小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親睦会

新入社員連れて、親睦かねて食べに出てます。自分と新人3人で焼き肉に行こうといってたんだけど、店が潰れてて料理屋さんです。 話では自分よりも飲むし食べるメンツらしいから、さーてどれくらい飲むか食べるか楽しみなような怖いような(笑) 追記;親睦会は…

PS3と白騎士がやってきた

PS3がやってきた。 といっても、実際にやってきたのは10日ほど前の話なんですが、、、とりあえず同時に頼んでいたRPGゲームの「白騎士」と一緒にやってきました。で、ぽちぽちと一日1時間とか2時間の短い間だけやっていたのですが、あれ? あれあれ? という…

北朝鮮と韓国の南北合意破棄 合意無効と

金正日総書記の後継者問題で揺れる北朝鮮ですが、いきなり(ではなくて当事者間では事前になにかあったかも知れませんが)韓国との間のもろもろの基本合意を破棄しました。経済援助や六カ国協議のときの援助も、経済水域や軍事協定もなにもかも全面的に破棄と…

gremz 順調に成長中

gremzの木、二本目も順調に成長してくれています。 植林事業がどんどん進んでくれるといいですね。 いま、巷では1本ずつ観葉植物でもいいから緑を玄関に増やしていこうという運動もやっていますが、ああいうのは確かに量としては微量で大勢にはそれだけでは…

ブログ開設1年半立ちました

皆さんこんばんは。 7月30日スタートのブログだったので、今日でちょうどブログ開設1年半が立ちました。 何回もブログとかサイトを作っては、途中でバタバタしたり生活の激変なんかがあったりしてそのたびにブログとか消滅させてきちゃいましたが、今回のは…

「百舌谷さん逆上する」2巻 篠房六郎著

ツンデレギャグ漫画の第二巻です。 この漫画、ツンデレの少女とその少女が好きなのに何故か痛い誤解をされたまま(究極のどMとして)下僕としてそばにいることになってしまった少年のお話なんですが、絵柄と話のおかしさが絶妙にマッチングしていて、めちゃく…

研修

戻り中です。 今日はひたすら新人研修でしたが、3人も同時研修となるといささか疲れますね。 まぁ人は宝、育て方鍛え方でどうにでも変わると頑張るわけですがひさびさだったんで疲れました。

燃料電池のエネファームについて

燃料電池のエネファームについて。 いよいよ燃料電池が実際に販売されることになりましたね。テレビなどでもこれから数日はこれを取りあげるところが増えてくると思います。これは、灯油やLPガスなどから水素を取り出して、空気中の二酸化炭素を取り出し給湯…

覚え書き的なこと

近日予定のレビュー 「陸軍中野予備校」 安永航一郎著 「トーキョー・プリズン」 柳広司著(「ジョーカー・ゲーム」の人です) 「天ぷらにソースをかけますか? ニッポン食文化の境界線」 野瀬泰申著 「百舌谷さん逆上する」2巻 篠房六郎著 「予想どおりに不合…

「中国怪談」 話梅子編・著

中国の短篇怪談を集めたものです。 非常にシンプルにストレートな怪談で、奇妙な味わいがあります。自分の怨みを晴らす為に死者の身体を借りて、事件を暴いてくれるように頼む死者。騙された死んだ男が、その怨みを晴らす為に地獄の官吏に訴え出て現世に現れ…

楳図かずおさん、まことちゃんハウス裁判完全勝訴

事件の最初から取りあげていただけに結果もアップしますが、梅図かずおさんの自宅である通所まことちゃんハウスが、非常に街の景観をそこね精神的苦痛を周囲に与えているとして、建築の差し止め、(完成後は)撤去、改装、慰謝料の支払いを「近隣住民」が求め…

今日もオール電化工事

今日も工事です。 最近ひたすら現場に監督とご近所まわりしていますが、新人が3人もつくと結構教育と説明に時間を取られること確実。 こっちでうまくできるように段取りしないと。あぁ、そういやチームとして歓迎会もしないと。新入社員がバンバンくると何…

ルパン三世VS名探偵コナン 本気でコラボ

噂では聞いていましたが、本気でルパン三世と名探偵コナンのコラボアニメをやるんですね。 なんていうか、ものすごく色物的な話でございますけれど、どんなものになるか怖いものみたさで見てみたい気もしないではありません。これはドラゴンボールの実写版や…

猫写真 いないと思えば

どこを探してみてもいないなと思ったら飾りだなの中途にひらいた引き出しの中で熟睡してました。肩こらないのかな?

内田裕也と外山恒一

下のツリーで東京都政の話から、内田裕也の政見放送の話がでてきたので、ちょっと調べてみたら動画が残っていました。なかなか凄い事していますね、あの人も。でも、政見放送といえば、、この人。外山恒一さんの東京都選挙での政見放送はもう最強という言葉…

「KAIKETSU! 赤頭巾侍」 鯨統一郎著

鯨統一郎さんの新作です。 今月は鯨統一郎の特集月なのか、文庫で三作新作が出ておりまして、これがそのうちの一冊です。書店で鯨さんが何冊か並んで平積みになっていることを見る日が来ようとは、、という感慨をもって読みました。鯨さんのファンだというと…

電気代が25000円きた件について

1月の電気代が25000円来ました。え? え?と呆然自失。

新入社員5名になりました

おはようございます。 タイトル通りなんですが、新入社員は5名になりました。年代・性別もバラバラの5人。 おいおい、いきなり多くきたなぁ。とびっくりですが、楽しみです。なので今日は休日なんですが事務所に行って新人さんの顔を見てちょっくら研修し…

美味しいワイン&串カツバー

こんばんは。 けっこう飲み過ぎていい感じに仕上がっている樽井です。 夕方から社長と連れ立って、打ち合わせ半分、いろいろなよもやま話半分で社長と近所の店を開拓にいっていたんですが、今日初めていった串カツ&ワインバーがなかなかいい感じでした。季節…

太陽光発電、宇宙エレベーターとワンセットで

今年からは、太陽光発電に対して国の助成金がまた多めに復活するということで、ご興味をもっている方も多いと思います。自分らもそのあたり質問されることが多くなってきました。太陽光に関しては日照時間や平均気温、雨の降り具合だったり、回りのビルの位…

「キマイラ6」夢枕獏著

キマイラの新装版のほうの最新刊です。 人間でありながら、キマイラという獣と化す力をもっている二人の少年、久鬼麗一と大鵬吼。この二人の出生の秘密が語られ、それぞれが本当は双子の兄弟であることが判明。しかし、二人ともがキマイラから人間に戻れず、…

今日はねじまきの日 尿素配合クリームの報告

今日は自分にねじを巻く日。 村上春樹の小説ではないけれど、掃除をしたり洗濯をしたり、日々の日常のことをしようと思います。食料の買い出しなどにもいかないといけませんし。なんだか主婦的な気分の本日です。 追記;そうそう。ご報告しなきゃいけないこと…

清原和博「男道」が怖い

どうでもいい話なんですけれどね、本屋さんに行くと清原和博の「男道」がどどんと平積みなっているとこが多いんですよね、最近。あれ、怖いからやめて欲しいなぁ、個人的に。清原って知ってるから大丈夫だけれど、あの本の表紙、誰かわからずにみたらどう見…

今日も電化工事数珠つなぎ

こんばんは。 帰り中です。 今日は工事の谷間だったんですが、工事した家の、四件隣、その斜め前の家と連チャンで契約でした。 昨日も書きましたが、エコキュートやオール電化の切り替え工事は実際にやっているところを見て、お声をかけていただくことが多い…

中国の毒ギョーザ、国内で政府後押しで横流し

食べ物についての話題ですが、、、去年大問題になった中国産の農薬入り餃子。 あれ、中国で全面回収して保管・処分したのかと思いきや、いったんは回収したそれを政府が同国内で横流しして配布していたことが判明した。毒入りだということがわかっていたにも…

「ZERO ゼロ傑作選 応酬の至宝」愛英史・里美桂著

ひさびさの漫画紹介でしょうか。 こちらは、蘊蓄漫画・芸術部門です。基本的には「王様の仕立て屋」だったり「美味しんぼ」だったりといった蘊蓄漫画好きなんですが、この「ZERO」は芸術系で主人公のゼロは「神の手」をもつ贋作者。贋作で芸術系といえば細野…

覚え書き的なこと 近日予定の本のレビューと田村正和

近日予定のレビュー 「キマイラ6」夢枕獏著 「KAIKETSU! 赤頭巾侍」鯨統一郎著 「ZERO ゼロ傑作選 応酬の至宝」愛英史・里美桂著 「陸軍中野予備校」安永航一郎著 「トーキョー・プリズン」柳広司著 「中国怪談」話梅子編訳 ちょっとたまってきています。帰…

電化工事数珠つなぎ

こんばんは。 今日は朝から工事が連続しておるだけでなく、工事した家の隣、斜め後ろと連チャンで興味もたれた人がでてきて、説明に順番に回っていました。エコキュートやオール電化の切り替え工事は実際にやっていくところを見て、お声をかけていただくこと…

「かつどん協議会」 原宏一著

丼物の王様のかつどんがテーマの短篇、「かつどん協議会」を含む三遍の短編集。 原宏一は「床下仙人」で面白く笑わせていただいただけに、次の文庫作品を待っていたところ「こたつ」と「かつどん協議会」の二冊が出ていたのでこちらを先に読みました。まぁ、…