小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ

こんばんは。 今日も帰ってくるなり、そのまま寝てしまっていました。まだまだ本調子ではないんでしょうねぇ。とにかく寝る子は育っ、でよく寝ます。 明日には事務所の引っ越しがあるのでちょっとだけ前もってやらなきゃいけないことあるので、それをやった…

寝たりない

最近、いくら寝ても寝たりないような不思議な感覚になることが多いです。 昨日も、8時くらいにちょっと一休みのつもりで横になったら、次に起きたのが朝の7時30分、ほぼ12時間爆睡です。 なんなんでしょうねぇ。

ひかり

さてさてネット環境ですが、12日以降までかかるようです。本当は地デジやBSも入る関西電力のぶんを頼もうと思っていたんですが、2ヶ月まちということでフレッツにしました。 おかげでしばらくテレビで映らないチャンネルがあるわけですが、それよりはネッ…

新庄剛志緊急記者会見

あの新庄が緊急重大発表というニュースだけれど、なんだろう? プロ野球復帰? 阪神タイガース復帰? WBC参戦? イチローたちとメジャーリーグ復帰? 総合格闘技? タレント宣言? 何になるにせよ、すごく楽しみです。いつまでたってもドキドキワクワクさ…

オーメン

昔のほうでなく、リメイクされたオーメンを見ています。いやぁ、よくできたホラーです。ダミアンは怖いし、映像全体も様式美にのっとりつつ、それでいて怖いです。666の獣の数字。反キリスト。豺。こういうのが日本人全般に知られたのは、昔のほうのこの映画…

西宮ガーデンズ オープン

こんばんは。 今日、いよいよ西宮ガーデンズがオープンしました。懐かしき阪急ブレーブスのホームグラウンドである西宮球場の跡地にできた西日本最大規模の巨大マーケットプライスです。 今日電車でちらしを見ていると阪急百貨店はもちろんのこと、ロフトや…

現状

ひかり回線を引くまではネット環境がまるでないです。なので、じわじわと片付けしています。 新しい部屋は、迂闊に窓際によると、目の前の電車の駅のホームから見上げると部屋の中が結構丸見えなんでなかなか侮れませんが、近くにたくさん飲食店があるのが面…

本の山

本の山に別室を封じられ、表の部屋もまたこんな感じ。ネット環境を整えるのに数日かかるかもしれませんねぇ。

悲鳴

昨日引っ越し先が決まり、今日引っ越しをしていますが、、、搬入開始から2時間あまり、まだまだ荷物が運び込まれています。 3人組の引っ越し屋さんたちが何十往復もしてても終わらずに交わしてる会話。かなりへたばっておられます 「もうさすがに終わりか?…

いったんおやすみ

引っ越し先のゴタゴタだとか一日歩いたので、なんだかとても疲れちゃったので、今日はいったんおやすみします。 どこに引っ越しするのかはともあれ明後日にはすべての荷造りが終わってないといけません。のであとでまた片付けなきゃいけませんが。 厚生労働…

引っ越し先変更 明日はどっちだ??

しあさって転居なんですが、ここにきて仲介していたエイブルさんのいいかげんな対応から、当初予定していたマンションへの入居ができなくなってしまいました。え〜、明々後日だよという話なんですが、、、無理なものは無理。ということで、エイブルさんには…

「謎の彼女X」4巻 植芝理一著

えー、萌え漫画です。 よだれを介して感情や体感したものを伝えることが出来るカップルのラブコメです。よだれというとえらくフェチなんですが、読んでもらえたら分かる通り、絵柄は萌え系ですが、やっていることはちゃんとギャグで、どちらかというと奥手な…

「王道の樹」 小前亮著

中国の後漢が滅んで出来た晋が中国を統一したものの、再び分裂、中国の各部族がそれぞれに国をたてた群雄割拠の五湖十六国時代の物語(早い話が三国志のあとで司馬懿の一族が晋という巨大国家を作ったものの分裂、民族ごとに国が建国されて戦争ばっかりしてい…

マケドニアで一日で600万本の植林イベント 

おはようございます。 仕事にでる直前に、いいニュースがあったので。 マケドニアでの植林のニュースです。一番下の一言が、まったく同感です。 マケドニアで19日、1日で600万本の植樹をするイベントが行われた。これは、過去2年の夏季に同国で発生し…

マジック・ザ・ギャザリング トレーディングカード

マジック・ザ・ギャザリングというトレーディングカードが大量にあるのだが引っ越しを機にどうしたものかと迷い中。一枚数千円というレアカードもたくさんあるのだが、対戦相手もいず、今はもうあきらかにタンスの肥やしになってしまっている。 誰か希望する…

「めづめづ和文化研究所 京都」 小栗左多里&トニー・ラズロ

「ダーリンは外国人」の小栗左多里&トニー・ラズロのコンビの漫画体験ルポです。 今回は、京都を訪ねてあちらこちらに残る和の文化を体験・紹介していきます。香道、茶道、華道、弓道、扇子、友禅、蒔絵、雅楽、精進料理などなどです。割合と常識的な事柄も…

味覇とは ウェイパー

こんばんは。仕事戻り中です。 電車に乗っていたら、隣でけっこうワンセグをフルボリュームで見ている人がいました。聞くともなしに聞いてたら「秘密のケンミンSHOW」とかで、大阪の味覇っていう中華料理の調味料の話が出ていました。確か、強烈な味の素のよ…

「探偵伯爵と僕」 森博嗣著

森博嗣の文庫最新刊。 もともとはミステリーランドというレーベルから出ている本で子供が読んだりできるようにという形で書かれているが、言葉遣いやボキャブラリーは子供向けにしても立派にミステリが成立するというお手本のような作品。 シャーロックホー…

ボジョレーヌーボー解禁 今年の味は

さきほどウトウトと寝かけていたら、お友達の子から「快気祝いにボジョレー・ヌーボー解禁一番乗りで買っていきましょうか?」という電話があった。忘れていたが、11月の第三木曜日は20日。つまりあと一時間足らずでボジョレーヌーボーの解禁というわけだ。も…

今年の紅白は

こんばんは。 引っ越し準備をしていましたが、ちょっと疲れてきたので今日はもうストップ。体調壊したらもともこもないので、終了です。あとは、「相棒」でも見てのんびりです。 ところで、テレビを見ていて思ったんですけれど、今年の紅白ってもう出場メン…

「桂枝雀爆笑コレクション」 桂枝雀著

入院時に丁稚くんがもってきてくれた本のうちの一つです。 枝雀師匠の落語がそのまま台本というか台詞として何作品かのっているものです。 入院時にはテレビすらまともに見れなかったし、呼吸が荒く集中力が続かなかったので重宝した本でした。不思議なのは…

『第六の大罪」 栗本薫著

キリスト教でいうところの七つの大罪の一つ、暴食(ブラッド・ピットの「セブン」のテーマにもなっていましたね)をテーマにした四遍の短篇推理小説です。主人公は、栗本薫の人気シリーズの伊集院大介で、このシリーズの文庫最新刊になります。 この伊集院大介…

gremz(グリムス)とエコ環境テーマと木の発育

実はあまり詳しくありません。 でも、更新をしていないと成長がとまっているところを見ると、更新数にも影響があるのでしょうね。トピック内部にエコテーマや、環境問題の話があるかどうかまで判断しているとなると、全文検索的なことまでしているということ…

皆さんのところにも

こんばんは。 少しずつ仕事に出て、ちょっとずつ体力を回復しつつある状態です。 一昨日は途中でダウンでしたが、今日は一日動けたし手応え的なものも出てきたので、これでちょっと展望が開けてきました。 仕事がばっちりできてこないと、会社全体にも影響が…

150000Hit

こんばんは。 今日カウンターを見てみると、カウンターが15万hitになっていました。 去年の7月末にサイトを立ち上げてから、1年と数ヶ月ですから結構早いペースでたどり着きましたです。先日の入院といい、今年は何かとバタバタでございますが、今後ともよ…

無節操なデータ処理

さっきの話の本棚ISBN、、字で検索して打ち込んでいくと下のようなリストなんて気が遠くなりすぎて到底できませんが、ISBNをチェックするだけで勝手に下のように検索、文字でタイトルだのなんだのリストアップしてくれるというわけです。気になる本とかあり…

生活環境の改善など 時間はまだかかるけれど

こんばんは。 今日はちょっと仕事的なことに手をつけ始めました。でも、やっぱり小一時間歩いているとそれだけでも結構息が上がって来ました。なかなか本調子までには道が遠いことです。 まま、それはさておき、あと十日ほどで引っ越しです。 が、皆様ご存知…