小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デスノート 大場つぐみ 小畑健

こんばんは、樽井です。 デスノートのスペシャル版を見なくてはと思いながら帰ってきたら、すでにデスノート始まっていました。9時からだと思い込んでいたら、8時からだったんですね。大ショック、阪神タイガース速報の方ばかりに意識が行っていました。な…

休日出勤 太陽光発電

こんにちは、樽井です。 休日出勤でいろいろやっています。環境問題を全面的にやってく会社として今はエコキュートを中心にオール電化などをやっているうちの会社ですが、今度から太陽光もいよいよ取り入れていこうかという話になって、その絡みのことをやっ…

泥棒は深夜に徘徊する

本の紹介をする前に一つだけニュース。 「イミダス」と「知恵蔵」が休刊(事実上では廃刊です)になったという話。どちらも、「現代用語の基礎知識」同様に最新のはやり言葉や新しい言葉をとりいれた現代用語辞典として最初はそこそこに部数も出ていたのが最近…

夏休み 宿題できた?

おはようございます、樽井です。 なんか変な時間に目が覚めてしまいました。 外はまださすがに真っ暗ですね。洗濯物だけまわしてまた眠りにつきます。おとつい訪問した先のお子さん、夏休みの宿題がまだ終わってないのに妙に余裕があったなぁと思っていたの…

ローマ人の物語29 終わりの始まり(上) 塩野七生

こんばんは。 外に出たので、北野勇作の「ウニバーサルスタジオ」や、夢枕獏の「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」、森博嗣の「イナイ×イナイ」などもち帰りました。 今は、家でダウンタウンの番組見ながらブログ書いています。 貴乃花親方、まずいタイミングで…

昔の業界と今の業界からのニュース

こんばんは、樽井です。 今日の気になるニュースは二つ。一つは前にいた家庭教師がらみでの教育問題から、もう一つは今いる環境問題対策の問題から。 まず教育問題のほうでは、皆様ご存知と思いますが、ようやく「脱ゆとり」に向けて小学校の授業が国語や算…

『片想い』 東野圭吾著

タイトルからすると、ものすごく甘酸っぱい恋愛ものなんじゃないかと思っていたんですが、全然中身は違いました。ジェンダーの話が絡んでいるよ〜、という事前情報も少しだけは入ってきていました。 しかし、そのジェンダー絡みの話も、男×男とか女×女とかそ…

ドラマ、よくよく考えてみたら

おはようございます、樽井です。 今日は雨降り。気分がダークです。阪神も負けるし、世界陸上は記録的に日本惨敗だし、チケットは売れずで世界的に大阪のイメージはさがっているみたいで、やれやれです。個人的にも、昨日はいろいろあって、へこみ義見です。…

怪傑ムーンは御機嫌ななめ J・イワノヴィッチ

今日紹介する本は、とにかく元気が出る本です。 このイワノヴィッチのバウンティハンター(バウンティハンターというのは逃亡中の犯罪者や、保釈金を払って一時帰宅したまま出頭しない犯罪者を捕まえる賞金稼ぎです)シリーズは、いきなりですが、まぁ下品です…

テーマ曲にしたいくらいカッコいい

おはようございます。 阪神タイガース、広島と熱闘12回、結局引き分けになった模様。佐賀北の引き分け再試合ほどには世間に感銘を与えられなかったみたいだけれど、ファンは見ているよ。がんばれ阪神タイガース! というのはまぁさておき、ちょっと見つけてき…

自民党の議員に呆れた

こんばんは、樽井です。 今日は直帰ということでぼちぼちの時間に帰って来ました。 さて。帰って来てなにげにニュースステーションを見ていたんですが、あまりの事に呆れ返りました。なにが呆れ返ったというのは新しい農水大臣です。 遠藤武彦氏がその新しい…

夏季限定トロピカルパフェ事件

おはようございます。樽井です。 8月もいよいよ終わりに近づいて来ましたね。明日でうちのブログもなんとか一ヶ月です。ようやくちょっと軌道にも乗って来たようです。今後ともよろしくお願いします。 さて。 昨日読んだ本を今日は紹介するのですが、この本…

もやしもんのこと 石原良純はおまけ

今日いきなりもやしもんのトラックバックがたくさん急についたなと思ったらなんのことはない、別に石川雅之先生のお誕生日かとか思ったらそんなことはなく、以下の新聞記事からの話でした。 大、美大…今度は農大 マンガ「もやしもん」が話題に 音大を舞台に…

あわや交通事故で 気分はブルー

こんばんは、樽井です。 世界陸上、女子の決勝のキャンベルの優勝はちょっと微妙にも見えましたがウィリアムズもよく頑張りましたね。室伏さんは他の日本人勢と同様にかなりスコアが伸びなかった様子。なんだか今回の日本人アスリートたちはちょっと生彩にか…

水滸伝 十一 天地の章

別でも書いたんですが、日本の政治はもうかなりぼろぼろです。どうにも未来の展望とか理想がまったくありません。そして、このおおもとのところで国というものについてもう誰も日本では真剣に論じたり熱くなったりしなくなってしまったのも原因の一つかなと…

ニュースあれこれ

おはようございます。樽井です。 突然ですが、自分がまぁ頭がかなり堅い大人であると宣言するようなものであれなんですけれど、プロフとかってかなり危ないよなぁと昨夜のニュースを見て思いました。今迄もネットとかの出会い系が犯罪の温床になっているとか…

バンバンバザール

全然関係ない話題であれなんだけれど、バンバンバザールっていうバンドしっています? 90年代のバンドなんだけれど、ジャズに限らずいろいろな曲をすごくあったかい楽器の感触で歌ってきかせるバンド(コミックバンド的要素もありです)なんですけれど、これを…

オール電化依頼殺到

こんばんは、樽井です。 依頼がさばけないくらいたくさん来て、今日は事務処理も含めて残業中です。忙しい〜。ので、帰ってから今日のぶんのブログはつけます。世界陸上の結果も阪神タイガースの勝負の行方もわからずです。帰って、いろいろコメントとかつい…

もっと煮え煮えアジアパー伝 鴨志田穣と西原理恵子 

この本は、西原理恵子と鴨志田穣の二人の共著であり、アジアパー伝というシリーズの四作目である。 鴨志田氏がアジアでルポしたこと、自分が体験したことをそのまんま書いた本に、西原が本編と関係が深いような全く関係がないような漫画を添えている。鴨志田…

満員御礼

こんばんは、樽井です。 ただいま、深夜0時25分です。今、帰って来ました(梅田へ出る途中は、世界陸上のテロ対策があったのか、警官がもういたるところにいて、道路は動かず死んでいましたが電車に乗り換えてからはあっという間でした)。 今日は、さっきち…

水曜どうでしょう 問題の鳥取の砂

こんばんは、樽井です。 いったい今日はいくつ記事があるのか、という話もあるんですが、ちょっと前から話題になっていた「水曜どうでしょう」という番組の中での鳥取の砂持ち出し事件の映像があったのでリンクでつないでおきます。西日本横断を原付で三日で…

世界陸上 開幕しました

こんにちは、樽井です。 どうしてだか、ずっと大阪世界陸上を見続けています。さっき浪速の食い倒れ人形たちのマスゲームが一瞬だけ移ってたりしまして、確かに「大阪らしい」開会式になっています。 いま、開会式をやっています。天皇陛下皇后陛下もご来臨…

王様の仕立て屋

世界陸上も中休み。 中継が切れた開幕式までの時間、こちらの毎日放送では吉本新喜劇をやってます。ん〜〜、これはひょっとして関西地区だけだったりするのかな? 何があっても、この新喜劇の放送だけは休まないからなぁ。チュートリアルとか麒麟とかは出ない…

モンティニーの狼男爵

唐突ですが、佐藤亜紀の小説を一冊紹介します。 実はこの佐藤亜紀という小説家、樽井の中では十本の指に入るプッシュ作家さんなんですが、絶版になっている本が多く読まれた方が少ないんでなんとか普及に努めたいと思いながら書いてます。 『モンティニーの…

世界陸上一色の中に見る関西関東気質

おはようございます、樽井です。 さっきちょっとテレビを見てみたら、小池防衛大臣やら塩崎官房長官の進退問題とか社保庁の長官更迭という政治問題よりも、やっぱりというかなんというか世界陸上一色でしたね。 朝早くからマラソンのようで、まことにもっと…

言葉の常備薬

ちょっと動けるようになってきたので、今から病院に行ってきます。 行きがけに 北方謙三の「水滸伝 11巻」と「EPISODE・G 12巻」、それから北野勇作の「ウニバーサルスタジオ」あたりを手に入れておきます。最近、本を読むペースが落ち気味なのでちょっとず…

明日から世界陸上

おはようございます。樽井です。 明日から世界陸上ですね。地元大阪では着実に準備が進んでいます。たぶん。御堂筋だとか四ツ橋だとか各地にいる尋常でない警官の数からして、たぶん進んでいると思います。陸上競技があんまり得手じゃないというか詳しくない…

よその猫と家の猫

こんばんは、樽井です。 今日も一日暑かったですねぇ。なんだか長期予報の天気予報では、9月下旬まではこの残暑が続くとか。やれやれ、とつぶやきたくなる予報です。 さて、最近の話題なんですが、ここんところ毎日家に帰り着くと、家の前に、白い猫、たぶ…

インドがポスト京都に参加と、東京は電力調整の話 

出勤前にもう一つだけアップ。 オール電化、エコキュート請負人、および環境問題話題提出者としては、インドがポスト京都議定書の話にのっかってきてくれたというのはかなり嬉しいニュースなのであげときます。インドは、昔からトルコとならんで親日家が多い…

ロング・グッドバイ レイモンド・チャンドラー

おはようございます。 今日は昨日の雨が効いたのか、やや涼しめの朝ですね。 さて。昨日の夜にこの本の名前を出したので、書いてみたいと思います。 ロング・グッドバイは、フィリップ・マーロウという探偵が主人公のハードボイルド小説です。村上春樹さん翻…