小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒で今年はしめる

今年は日本酒でしめようということで、日本酒をとある店で日本中の津々浦々のところのお酒をたくさん飲んでいます。 相手が18度から43度の日本酒で、しかも一杯のグラスが余裕で一杯1合以上、200ミリ以上あるので、一杯飲むごとにかなりキックがあるの…

さあて 片付け開始だ 

さあて片付け開始といきますか。 ガンガン片付けて、皆さんのサイトも今日明日でまわらせていただいて、年末年始は本のたまっているレビューなどもガンガンと行くようにしますね。

ブラウザ三国志攻略日記 全国6位です

カキコミが出来ない障害があるみたいで、この記事2回ほど飛んでしまいました。もう泣くしかありません。真面目にずいぶんと長い記事を書いたのですが、、、、綺麗に二回飛びました。二回目は一回とんでいるんだからコピーをとればいいのに取らずだから自分…

打ち上げ

社長宅でのもちつき大会と来年のうちあわせに来ています。いま、もちつきが終わって、ちょっと飲みにでているんですが、まだまだ宴も始まったばかりで会議を思うと、下手をしたらオールになるのではなかろうかという状況。大変でございます。

「鋼の錬金術師」24巻 荒川弘著 感想

キング・ブラッドベリとの肉弾戦の戦いがいよいよ始まりました。 主役級の面々がすべて集まり戦い、最後には生け贄として選ばれた人たちが・・・いやぁこのお話もここ数巻ずーっとクライマックスです。このテンションでいつまで続くんだろうと思いますが、こ…

曹操の墓が見つかった!!

今テレビニュースでやっていましたが、中国で魏の武王、曹操の墓が見つかったというのがちょろっとやっていました。が、扱いが小さくないですか? あれですよ。曹操ですよ、曹操。三国志の準主役でございますよ。ある意味、覇王ですよ。 せめて卑弥呼の墓が見…

今日で仕事は終わりでした

皆さんこんばんは。 今日で仕事は終わりでした。 後半戦は体力はないし、インフルエンザでぼろぼろだし、仕事的には大変不満でしたが、、、まぁ、でも仕事としては終わりなので気持ち切り替えます。 明日は、社長宅でもちつき大会と、来年にむけての打ち合わ…

「ハンター×ハンター27巻」 冨樫義博著 感想

ひさびさに感想とかレビュー書くと緊張しますね。 えーっと、もうずいぶんと長いこと休載中のハンターハンターですが、年明けから再開することもあって、このタイミングで発売です。今回のお話は、ゴン達一行が王の居城で戦闘を開始したあとの話ですが、それ…

二宮和也と柴咲コウで、よしながふみの「大奥」映画化って

復活しょっぱなの記事がこれかという話もあるけれど、、、、二宮和也と柴咲コウで、よしながふみの「大奥」映画化ってのはどうよ? うーん、、勘違いした観客のブーイングがいっぱいでてきそうなのもそうだけれど、キャスティングはあってるのか?? ニノ自体は…

クリスマス

こんばんは。樽井です。 いや〜、体調が悪いままにイブまでいってしまいましたよ、今年は。 なんでだろうなぁ、新型インフルエンザではなくて季節性のインフルエンザだったんですが、全然治まらなくてだめでした。でも、昨日から徐々にウォーミングアップが…

FF13攻略も、、クリスマスかと焦った

熱がひかずですね、、薬があまり効いてない様子。 いったい今日は何日の何時だろうとぼーっとしている頭で、グリムズを見たらクリスマスになっているのかと本気で死ぬ程焦りました、、、 今回は本当にダウン。ひたすら牛乳なり水なりと出前を取って食べては…

猫も隣で丸くなる

今がいつの何時やら。インフルエンザ確定で、ひたすらこんこんと寝ています。横で猫もなにがなにやらわからぬ形で猫球になって寝ています。

インフルエンザ疑惑

よりによって、この年の瀬に・・・・ ファイナルファンタジー13も買ってあるのに、封を切る元気すらないです。しょぼーん。

今日撃った猪でボタン鍋

もうすぐ自宅で鍋パーティーです。猟友会の人が、今日山で仕留めた猪をそのまま捌いてもってきてくれるとか。楽しみです。

たまに桂枝雀さんの落語を聞きたくて

最近、笑いが少ないなぁとちょっと自省をこめた本日。 大好きな桂枝雀さんという落語家さんの落語を聞きたくなりました。 緊張と緩和。 これがこの偉大な落語家さんの持論だったわけですが、そこから発展して、笑いと恐怖がうまく融合したこんな落語もありで…

COP15 議長が突然辞任に驚き

難航している、COP15。 皆様ご存知のとおりに、地球温暖化に対する話し合いの場となってるのがこのCOPですが、、、、いやはや紛糾と混乱と我がままの言い合いは、日本国内の政治のそれと同様にとんでもないレベルまできていますね。 自分のところだけはなん…

「シスタージェネレーター」 沙村広明著 感想

「無限の住人」の沙村さんの短編集。 沙村さんらしいタッチのお話が色々と詰め合わせ。いい味出しているという意外にいい形容詞が思いつかない不可思議な短編集。すごくマニアックで、ギャグ漫画の作品も、どこかニヤリと笑ってしまうような作品が多いです。…

「EDEN 2―It’s an Endless World」 遠藤浩貴著 感想

EDENの2巻です。 1巻の世紀末の滅びのあったあとの世界のような雰囲気から一転、この二巻では人の数こそある程度少ないものの、どっこい世界にはいろいろな勢力がありゲリラ戦が続いているという愚かしい世界が描かれます。 ただ、気になるのは、、、ハイ…

「陰陽師 夜光杯ノ巻」 夢枕獏著 感想

こんばんはです。 自宅で仕事しながらブログしています。気分転換もかねて少しレビューを。 安倍晴明と源博雅コンビの平安伝奇小説の「陰陽師」シリーズの文庫最新刊です。今回は今までの巻に比べるとやや長い目の話が多いのと、わりあいとしっとりとした話…

鹿料理を食べる 伊丹・アントン

今日は、鹿の料理を食べにいっておりました。 兵庫県の伊丹市のアントンというお店です。 鹿料理をメインにと予約をいれていただいていたので、わりあいと色々なメニューを食べさせていただきましたが、、、鹿肉って思ったよりもクセがなく、むしろ今まで食…

グイン・サーガ最終巻 130「見知らぬ明日」感想

グイン・サーガの最終巻 これのせいで他のレビューが書けないような気がします。 なんだかこううまく言葉にできない感じがまだします。 これで最後、泣いても笑っても最後。まだまだ旅の途中なんですけれど、、。

メニュー試食

今日は、ベジタブルビリヤニとチキンパコラ。ビリヤニは、チキンライス風なんだけど、わりあいとオイリーでちょっと濃いめのチキンライス。枝豆、いんげんなんかも入っていても食べやすい味。これなら子供もOK。パコラはいわゆる天ぷら。インド風だからや…

ややヨッパライ只今帰還しました

ややヨッパライ気味でございます。 7時過ぎから飲んでいたので、5時間くらい飲んでいました。寿司屋さんやらスナックやらをハシゴして、、、ひさびさに飲みました。接待ではあったんだけれど、、、梅酒二杯、日本酒5合、水割り1杯、ブランデーロックで1…

白黒カレー

白いカレーと黒いカレーのコラボ、ソーセージ乗せです。 体重増やすためにも今日はがっつり食べてみます。

シー・シェパードの高速船 グリーンピースの兵器にしか見えない

捕鯨反対のグリーン・ピースの新型高速船というのがテレビで映っていましたが、、、まさにバットマンに出てくるようなものでした。 あれ? 記事が途中からバッサリ消えている。。結構長い文章を書いていたのになくなっている。あれ? なんで。国民新党の亀井静…

阪神 赤星 引退

阪神タイガースの赤星選手が引退というニュースをメールで受けました。どうやらガセではないようで、、、なんとも寂しい限りです。 1番センター赤星という盗塁王を僕たちは決して忘れないでしょう。

今日もオール電化工事です

今日も又オール電化の工事です。 しっかりと工事監督して、色々説明してきます。 今日あたりはまた本のレビューなどもいけるかなぁと思います。しかし、、、冬だというのに、あと数週間で年もあけるというのに相変わらず寒くないなぁ。。。