小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自民・公明 内閣不信任案提出 民主からも造反議員で可決か

こんばんは。 ちょっとうたた寝。ニュースで起きました。 明日の党首討論のあとで、どうやら、自民党と公明党が連合して内閣不信任案を提出する運びになったようです。谷垣禎一総裁曰くは、「与党の首相にNOを突きつけて政権交代を主張し続けるのは野党の責…

「あたりまえだけれどなかなかできない 仕事のルール」 浜口直太著 感想 

こんばんは、ただいま戻りました。 今日は、大阪、京都を越えてさらに滋賀まで車で契約にいっていましたが、かなり遠くて時間がかかりました。名神高速が集中工事とかいうのをやっていたおかげでとろとろ片道運転でところどころ渋滞、なのでこんな時間でいつ…

滋賀県草津市がメガソーラー誘致 

おはようございます。 今から滋賀に太陽光発電システムの契約に行きますが、、、グッドタイミングでこんなニュースが。草津市でもメガソーラーを誘致するのですね。ソフトバンクの孫正義さん、頑張っていますねぇ。たとえ、これがその後の電力業界への参入の…

レコーディングダイエット 151日目 

おはようございます。 今度「FANTA」に、曙にかわりくいだおれ太郎がドラマーとして加入するようです、放浪の全国営業中のお子さんなので、不調の阪神タイガース同様よろしくお願い致します。よく考えれば、かれは道頓堀で半世紀以上ドラマを叩いていたんだ…

「ブッシメン」1巻  小野洋一郎著 感想 

本年127冊目の紹介本です。 ブッシメン。仏師男。ということで、この作品の主人公は仏像作りに青春をかけた仏師が、ひょんなことから、ガレージキットフィギュア(それも仏像ですが)の原型師になるお話です。 一応、ジャンルとしてはすごく斬新で、今まで誰も…

明日は竜王まで出張 滋賀湖南で美味しいものと言えば?

明日、太陽光発電システムの依頼で契約書を書きにいく行き先が、滋賀県の湖南市というところ。どんな場所かとグーグルマップで探してみたところ、ストリートビューはいまだなく周辺を拡大マップで見てみると、竜王ICのそばだと分かりました。竜王というと、…

「かめ探偵K」 北野勇作著 感想

北野勇作さんのSF小説です。 主人公は、その名の通りカメです。亀にして名探偵、パソコンに詳しく推理能力抜群で、コーヒーとパンの耳をこよなく愛する亀のKが主人公のSFミステリーが本書です。 北野勇作さんといえば、「かめくん」や「ザリガニマン」…

「昔日」 ロバート・B・パーカー著 感想 

本年125冊目の紹介本です。 故人となってしまった、ロバート・B・パーカー(ときどき混同される方がいますが、ワイン評論家のパーカーさんとは別人です)さんの、私立探偵スペンサーシリーズの文庫最新刊です。 とある中年男性からの妻の浮気を疑う調査依頼が…

「結界師」34巻 田辺イエロウ著 感想

先日の「ジョジョの奇妙な冒険 スティール・ボール・ラン」に続いて、最終巻までラスト1巻の最新刊です。 いよいよ裏会総本部への攻撃を開始した連合軍。その裏で、地下にある神祐地の主に対して直接交渉に趣く雪村と、宙心丸のために一つの異世界を作り上げ…

レコーディングダイエット 150日目 

おはようございます。 今日はひさしぶにお休みです。責任者兼営業担当の僕は、実際の工事作業員のように完全なる肉体労働ではないので、彼らほどには披露が蓄積されていきませんが、それでもやはり疲れは徐々に溜まっていたので、今日の休みは嬉しいです。 …

マスコミの韓国・日本の自殺報道に思う  

インテル長友佑都が、イタリアカップ優勝に貢献したときいて嬉しくなってサッカー関連のニュースをあれこれネットサーフィンしていたら、日本のJリーグに相当する韓国Kリーグの選手が、最近話題になっていたKリーグ全体を巻き込む八百長問題を苦にして自殺し…

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」20話 茶々の恋 感想

上野樹里主演NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」を見ました。 今週も、放送日当日に大河ドラマを見れました。 先週は、水川あさみ演じる次女のお初の幸せな縁談と対称的に、どうやら宮沢りえ演じる茶々がいつの間にか岸谷五朗演じる豊臣秀吉に惚れてしまった…

福島第一原発5号機 メルトダウン危機だった 

今、デマの話を書いたあとに、あれこれ考えましたが、今回の福島第一原発5号機の冷却ポンプの故障と、もし仮にこの5号機が冷温停止状態でなければ、稼働中であれば間違いなく大事故、メルトダウン、水素爆発になっていたという事実を考え合わせれば、それく…

原子力発電所「もんじゅ」壊滅的な事故というデマ 

こんばんは。 ただいま戻りました。契約のあれこれをしていると遅くなってしまいました。今月も毎日毎日工事が続きましたし、今日は台風2号(途中で温帯性低気圧になってしまいましたが)が猛威を振るう中でのことだったので、とても疲れました。 さて。 今日…

映画 地球が静止する日 感想 

ただいま戻りました。 今日は帰宅そうそう昨日テレビで録画しておいた「地球が静止する日」を見ます。キアヌ・リーブス主演でリメイクした作品です。もともとの1951年製作のアメリカ映画のほうは「地球の静止する日」だそうで、「の」が「が」に変えられた理…

レコーディングダイエット 148日目 30kg減量成功!! 

今日もオール電化工事です。 さーて、頑張っていきましょう。 体重もなんとか30kgの減量達成にまでたどり着きました。 体重-300g(累計-30.0kg)昨日の食事 朝 ヨーグルト、コーヒー。 昼 筍ご飯弁当、ほうれん草のおひたし、コーヒー。 夜 ハムエッグ、ビスケ…

「ホークウッド」 トミイ大塚著 感想 

本年123冊目の紹介本です。 14世紀、フランスとイングランドとの百年戦争が始まる頃、中世ヨーロッパでは、傭兵たちがあちこちの領主や城主にしたがって戦地を転々としていた。その中には、後に伝説の傭兵隊長呼ばれるジョン・ホークウッドもいた。彼は白鴉…

東電の勝俣会長が、日本原子力発電取締役として役員報酬を得ていた

東京電力関係者というのは(というと末端の一般社員がかわいそうかもしれないので役員以上に絞って考えても)、みんな頭がどこかおかしいのかと言いたくなるようなニュース。マスコミがほとんど触れないところの話だけれど、、こういうのっておかしいでしょ…

AKB48新曲 「Everyday、カチューシャ」がいきなり2日で100万枚、記録達成

こんばんは。 事務所に戻ってきて、今からちょっと残業です。なんだか台風2号が近づいてくるとかでスケジュール調整やらなにやら大忙しです。 さて。AKBのシングルの「エブリディ、カチューシャ」がいきなりミリオンセラー108万枚を二日間で売ったとかで…

結局政府発表が本当だったというオチ と 組織論 

福島第一原子力発電所のメルトダウン問題の55分間の空白問題について、、いろいろな情報や発言が錯綜していていったいどこにあるのかが揉めに揉めていましたが、、結局は政府報告が一番正しかったという一般的には想定外なオチになりましたね。 一番問題なの…

栗本薫女史、追悼

栗本薫さんが死んで、もう二年が経つのですね。 仕事中にきたメールで突然に知らされた訃報。 今思い出しても、なんだかとても現実感がありませんでした。しかし、あれから二年、整然に書きためられていたグイン・サーガもすべて出尽くし、今月の初めには新…

レコーディングダイエット 146日目 

さーて、今日から4日間、オール電化の工事が続きます。 エコキュートがまたまた品薄で来月下旬まで手に入らないという仕儀ですから、ここでしっかり工事をして、予約注文をばんばん取るのと太陽光をメインに切り替えです。あいかわらず東電のいいかげんな原…

「ジキルとハイドと裁判員」4巻5巻 森田崇著 感想 

本年122冊目の紹介本です。 赤のジキルとあだ名される主人公は、不可思議な生命体に憑依されたことにより、自分の寿命の一部を差し出す事によって、どんな他人の過去の姿をも見ることができます。とある人物が過去の何年何月何日の何時にどこにいて何をやっ…

君が代条例 大阪維新の会提出 

少し前に橋下府知事が提案していた、学校式典などの際の国旗掲揚と君が代の起立斉唱条例化案がいよいよ議会に提出されました。たぶん、右翼側、左翼側、リベラル派などいろいろなイデオロギー的な議論が行われるのでしょうけれど、、他府県の方はどう思って…

「けもの道 水曜どうでしょう」 藤村忠寿著 

本年120冊目の紹介本です。 新シリーズが始まった「水曜どうでしょう」の藤村ディレクターの本です。 水曜どうでしょうという番組をご存知ない人のために簡単に書くと、水曜どうでしょうというのは、簡単にいうと男4人の旅番組です。十年以上前のスタート当…

シリア問題というよりイスラエルが問題な気が

2007年にイスラエル軍によって破壊されたイランの施設は原子炉だったことがIAEAの査察で明らかになった。これにより、国際世論のイランへの圧力や非難はさらに高まることになった。。。。 というニュースが流れていますが、冷静に考えてみましょう。勝手に核…

レコーディングダイエット 145日目

おはようございます。 今朝の体重は100gダウンです。 大きく変動することなし。じわりじわりと下がり中だから良しとしましょう。体重-100g(累計-29.4kg)昨日の食事 朝 ヨーグルト、バナナ、コーヒー。 昼 野菜サラダそば、お茶。コーヒー。 夜 姫鯛と昆布の…

放射線汚染エリアは、東京23区と同規模面積に

おはようございます。 NUMOとかいう新しい組織名が出てきましたが、、原子力発電整備機構とは何なのだろうかとか、そういうことを調べるだけで一苦労です。この政府広報的なもの、発表する機関はどこか一つに絞れないものでしょうか。そして、それは統一見解…

布川事件再審無罪 44年ぶりの強盗殺人に無罪判決 

去年だった一昨年だったかの足利事件以来の再審無罪に驚きました。 取り調べの全面可視化、検察のあり方についても絡めて大ニュースになっています。こういう冤罪事件は今でこそ再審請求が通ってやり直しがあるようですが、、昔はそんなこともなくそのまま死…

「内部被曝の脅威 原爆から劣化ウラン弾まで」 肥田舜太郎/鎌仲ひとみ著 感想

少し前から読み進めていた本です。 福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故以降、雨後の筍のように大量に出始めているジャンルの本があります。原子力、放射能、放射線、内部被曝、放射能汚染、原発の闇関連というのがそれです。それだけ世間の注目が高いせい…