小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふたつのスピカ」16巻 柳沼行著 感想

「ふたつのスピカ」この春には桜庭ななみ主演で実写ドラマ化もされていた、宇宙パイロットを目指す少年少女の物語ですが、いよいよこの物語もこの巻で最終巻となりました。事前に最終回が近いという話は聞いていましたが、いざ読んでみると、なんだか終わっ…

電気自動車

関西電力さんとタイアップのイベントにいるんですが、完全電気自動車がいます。家庭用コンセントからも充電できるようです。

「貧相ですがなにか? 」 土屋賢二著 感想

お茶の水女子大学の哲学教授、土屋教授のエッセイ集。 ひさかたぶりに彼の本を読みましたが、時間をあけて読んだおかげか、たっぷりニヤニヤ笑わせていただきました。この方の本は時間をあけて読んだほうがよいのかも知れませんね。 ちなみに、彼の本は今月…

「いのち屋エンマ」3巻 富沢順著 感想

1巻、2巻も買っていないんですが、富沢順さんの作品は好きなの(例えば「学園情報部H.I.P」とか「ビジネスコマンドー YAMAZAKI」とか「コマンダー0」とかね)と、「JIN」や「医龍」で医療ドラマものに最近興味があったので、つい買ってしまいました。すると、…

三遊亭円楽さん 死去

落語家の三遊亭円楽さんが死去だそうで驚きました。笑点の司会をずっとされてただけに、なんだか一つの時代の終りを感じます。歌麿さんのほうが先かと思っていましたから余計にそう感じます。 上方落語でいえば桂米朝師匠みたいな位置の人なんでしょうし、あ…

今日は工事と飲み会

今日は工事と飲み会です。工事はついさっき終了したけれど、飲み会はあとからです。 無理ない程度にほどほどにやってきます。ここで身体壊したらもともこもないもんね。

コメント再開しますね。

コメント、ぼちぼちと再開していきますね。 すてに右のコメント一覧からは大量にこぼれおちていますので、順々に遡っていきたいとは思いますが、その中で返信漏れとか、抜けとかあったらゴメンなさいね。 追記:一日で終わるような量ではないし、やっつけのよ…

鹿児島A-Z 醤油260種類のスーパー

秘密のケンミンショーで見たのですが、、、鹿児島県のA-Zっていうスーパー、凄いですねぇ。醤油が260種類。九州特有の甘い醤油はもちろん、いろんな種類の醤油があるとか、、、、食べる物好きとしては興味がつきません。きっと、塩とかコショウとかもたくさ…

体重25Kgダウン

うーん、この体重ダウンはいったい何処まで行くのやら。落ちたら落ちたでいいかくらいのノリで、あえて無理矢理ダイエットをしているわけではないんですけれどねぇ。 ときに、いったん作った雑炊というかおじやは冷凍できるもの? 昨日作ったものが明らかに…

gremzsとハロウィン

グリムズの木が、なんだかあっという間に育っちゃいましたね。 今の時期にあわせてハロウィン仕様のバックで、なおかつ樹がそれなりに丸くてオレンジ色なのでかなり派手目になっています。気がつけば、いつの間にやらハロウィンは急速に日本に根付いてきてい…

リハビリ?

皆様、こんばんは。 なんだかねぇ、復活したのはいいんだけれど、何故かまだ他のサイトに行ってカキコミをしたり、たっくさんコメントいただいているのに、それにいつも通りにコメントつけたりというのがなんだか上手くいきません。 鬱とかそういうんじゃな…

「きのう、何食べた?」3巻  よしながふみ 感想

さきほど思いたって、簡単な雑炊を作ってみた。ありあわせの材料を放り込んだだけなんだけれど、だしとお味噌のバランスが良かったのか結構食べれるものができた。ただ一口食べた時点で、「こんな時間に雑炊なんて食べていたら不健康に太る」と思い直して、…

城島健司 阪神タイガース入団

マリナーズを脱退する城島健司選手が阪神タイガースに入団することが正式確定となりました。本当は、外部補強に頼るのはよくないんですが、阪神の場合、キャッチャーの矢野さんが(めちゃくちゃいい選手なだけに辛いけれど)年齢と故障があることを考えたらあ…

鳩山総理 52分間の所信表明演説

ところどころしか見ていないんですが、鳩山総理の所信表明演説は52分間という異例の長いもので、障害者の方を多く採用している日本理化学工業という会社のチョーク工場の話も出たとか。これを偽善だという人もたぶん出るのでしょうけれど、国会でそういう事…

ゆっくり歩く たくさん水も飲む

ゆっくり歩いていくしかないこともあるもんね、と分かったような分からないような話を書いておくしかないのだけれど、ご心配をおかけしました。 昨日のグインオフ会と、たくさんの激励メールで生き返りました。 でもでも、メールで、自殺とかしないでねレベ…

仕事疲れた 人間関係も疲れた

仕事疲れた 人間関係も疲れた 気持ちの切り替えが必要です。

「聖☆おにいさん」4巻 中村光著 感想

ブッダとイエスの聖人ギャグ漫画の最新刊です。 いつもいつもながら楽しませていただいております。人気があるから余計にそうなのか、刊行ペースをあげる為にページ数が少ない中で発行です。もうちょっと貯めてからコミックスを出すかどうかは非常に悩ましい…

今日明日とオール電化祭り!! という関西電力さんのイベントに参加してきます。 コメントレスポンスが遅くなっておりますがご容赦。

大阪市職員・元山健次容疑者 覚醒剤を配達

呆れて物が言えないとはこのことです。 酒井法子が捕まり、押尾学が捕まり、高相祐一が捕まり、元ジョッキーの田原成貴が捕まり、そういう中でまた覚醒剤です。しかも、大阪市の市職員が売人・配達人もしていたと。平松市長と橋下府知事が懸命に大阪府庁舎の…

windows7 発売

会社や持ち歩きで使っているパソコンが今年からwindowsになったのですが、ニュースを見ていると新しいOSとして前々からの前評判の高かったウィンドウズ7がいよいよ発売されたようですね。 現行のOSが使いにくいよということで一つ前のOSを使っているんですが…

明日・明後日と関西電力さんとイベント

明日・明後日と関西電力さんと合同の電化イベントです。 なので、けっこうバタバタと忙しいですが、地域の方には喜ばれるし信用性を高めていくイベントなので張り切ってがんばってきます。 そのうち、COCOEとかでもやるかも知れません。

猫写真 どアップ

不思議な生き物、ここにいました。

ドラマ 相棒 感想

ドラマ「相棒」の感想ですが、、、うん、なんだろう、今週は何故か微妙。先週のとにかくまた「相棒」が始まるという興奮が一段落したからか,冷静に見ていたら、右京さんが先週もそうでしたがかなり強引な違法捜査の数々をするのと、伊丹警部たちとのかけあ…

「お茶にごす。」11巻  西森博之著 感想

「お茶にごす。」の最終巻です。 基本的にヤンキー漫画・ツッパリ漫画は好きではないのですが(どちらかというと文系のオタク系だったので)、この人の漫画は何故か好きです。「今日から俺は!」の伊藤と三橋も、「天使な小生意気」のちょっと変わった女主人公…

今日もどこかでカレーライス

戻り中です。 今日もどこかでカレーライスです。 昼間に四度目のリベンジでラーメンを食べようかと思いつつ(あぶなく天下一品に入りそうだったけれど、、あれはもともとが濃いから危険だ)あやうく踏みとどまり、どんな時でも食べられるカレーライスを食べて…

相対的貧困率 約16%

長妻厚労大臣が初めて相対的貧困率を発表。 「相対的貧困率」というのは国内の低所得者の割合。もうちょっと細かくいうと、貧困率というのは、可処分所得ベースで国民の平均収入の半分以下の所得しかえられていない人がどれくらいの割合でいるか、というもの…

猫写真 寒くなってきました

急に寒くなってきました。雅もいままでいたことのない暖かい場所へと移動です。

「三国志」四巻 宮城谷昌光著 感想

文庫版で読み返している宮城谷版三国志。 この四巻では、曹操が徐州を取る取らないの話と、呂布が董卓を倒して勤王の精神を発揮しようとするも王允ともども再び追い落とされるあたりが描かれています。もちろん、宮城谷三国志ということで超蝉のくだりはカッ…

日本郵政 西川善文氏 辞任

郵政民営化で日本郵政株式会社の社長となった西川善文氏が、いよいよ辞任の運びとなりました。方向性がまったく違うのだから、当然といえば当然のことなんですが、、、その前段として不透明な経営であったり、かんぽの宿に代表されるような国益を損なうよう…