小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜スペ」についてどう思いますか?

テレビでもさんざん特集を組まれてるし、賛否両論が渦巻いている「夜スペ」、皆さんはどう思いますか? 東京の和田中学校という公立中学校で、「夜スペ」と称する、夜間塾を開校。希望者は(もちろんの事費用を払って)参加するというものなんですが、それぞれ…

「ラブロマ」全5巻 とよ田みのる著

ちょっと本棚をがさごそしていたら、そのまま今日読みふけってしまった漫画です。 高校生の学園物の恋愛コメディなんですけれど、これがまた面白い。 主人公の星野一(はじめ)は、ガチガチに真面目で嘘のつけない男の子。ただしもっぱら天然ボケ担当。彼は、…

ガスと電気が双方値上げ ただしガスは値上げ幅倍以上

最近、原油価格が高騰していたために、オール電化だとかエコキュートをすすめている時にも、電気代はどんどんあがったりしない? なんてことをよく聞かれるんですけれど、今回の光熱費の調整でも電気のほうがガスほどにはあがらないことが確認できました。 新…

桜塚やっくんと岡村靖幸

岡村靖幸がけっこう好きで、長いリハビリ後に出たCDなんかも購入しているんですが、岡村ちゃんが桜塚やっくんに曲をつくってあげたりしていたのは全くノーマークでした。エンタの神様とか見ていないんで、桜塚やっくんはもう芸能界から消滅一歩手前なのかと…

ダイエット報告 27日

ここ二日は連休だったので、外出も少なく運動がたりずあまり進まずです。 体重は二日で微妙にダウンで、200g。一日に100gだけです。まぁでも、増えずに減ったのでよしとしましょう。これでトータル累計では、マイナス5.2キログラムです。 明日からは、2月…

中国産の冷凍餃子などから農薬成分(毒物レベル)

こんばんは、樽井です。 かなりニュースでも頻繁に報道していますが、ここ数日で中国産の餃子を食べた人が食中毒で重軽傷に陥っている問題。これはかなり危険ですねぇ。事態の重さに鑑みて、日本での仕入れ元のJTフーズは、この中国産餃子の自主回収はもちろ…

「イスタンブールの群狼」 ジェイソン・グッドウィン著

アメリカ探偵作家賞受賞作品。 19世紀、列強にじわじわと侵食されて斜陽のオスマントルコ帝国の首都イスタンブール。大々的な閲兵式を控えた近衛新軍の士官4名が行方不明となり、そのうちの一人が市街の馬小屋で大鍋に入れられた惨殺死体で発見される。事態…

ブログ開設半年です。

こんにちは、樽井です。 昨日は遅くまで打ち上げ的なものがあったので、遅くなりました。 実は、今日でブログ開設からちょうど半年になります。なんだかあっという間で実感がいまいちありませんが、なんとかちゃんと半年持ちました^^ これからも、漫画だとか…

「メイン・ディッシュ」 北森 鴻著

中国産の冷凍餃子の問題、かなり広範囲に被害が出そうで怖いですねぇ。普通の家庭用だけでなく業務用。しかも、中国で作っているなんて思わなかったミルフィーユカツ(某丼屋さんとかカレー屋さんとかでみるのはひょっとして??)だとか、スープ系の商品にもメ…

ダイエット報告25日

月末が近づいてきました。なんだかんだの間にダイエットスタートから25日たちました。 この3日で、今晩飲み会にいったものの、よく動いたからか、体重は順調に減ってトータル一累計で、マイナス5キログラムまできました!! 15kgダウンを狙っているので、よ…

「フォア・フォーズの素数」 竹本健治著

こんばんは。 えー、今日はギブアップというか中途放棄宣言です。 「フォア・フォーズの素数」という短編集です。SFあり、ホラー的作品あり、バイオレンスあり、少年ものあり、とさまざまな要素を詰め込んだ著者の傑作短編集、という売りなんですが、、、ご…

何の記念日でもない特異日

おはようございます、樽井です。 今日、1月28日はなんの記念日でもない得意日です。 普通はどの日であれ、なにかの記念日になっているのですが、28日だけはなっていませんね。なんの記念日でもない日というのもある意味希少価値があるかも知れません。 今…

知事選挙投票開始

大阪府知事選挙、いよいよ投票開始しました。今晩には結果が出るようですが、誰がなって破産寸前の5兆円の赤字財政を救う道筋をつくってくれるのか注目です。 昨日は、東国原知事も応援演説にきていましたが、はてさて結果はどうなることか。大阪府知事と大…

ツバルに続きカートレット諸島

ひさびさに環境問題を取り上げます。 二酸化炭素などの温暖化ガスによる地球温暖化。その地球温暖化による海面上昇での被害といえばツバル共和国が頭にうかぶと思いますが、きのうテレビで紹介されたカートレット諸島というところもかなりまずいみたいです。…

オリコンコーヒーランキング??

こんばんは。 まだ夜中です。今日は、堤真一と岡田准一のSP見ていたんですけれど、いやぁカッコいいですねぇ。最後に意外な終わり方も出て来たし、これはもう続編か映画に行くしかないですね。楽しみです。さて、もうすぐ「水曜どうでしょう ヨーロッパ完全…

新大阪府知事は橋下徹弁護士ということで決まりました

こんばんは。ただいま帰りましたです。 帰りに温泉寄ってたら遅くなりました。いやぁ、温泉いってサウナ入って(でもダイエットだから飲食は禁止して)って気持ちいいですよねぇ。なんかとっても癒された感じです、はい。 さて。選挙、橋下さんが勝ったみたい…

ダイエット報告22日目

さて、ダイエットスタートから22日たちました。 この4日で、体重は一気に800gのダウン。累計で、マイナス4.2キログラムです。休みの日にあまり食べないのでそれが加速に役立っているのかも知れません。一日だいたい200gほど減っています。このペースで二ヶ月…

「在日」 姜尚中著

こんばんは、樽井です。 今日はちょっと重たい本の御紹介になります。 著者は姜尚中氏。朝まで生テレビなどで活躍している論客の一人で、名前から察せられるように在日韓国人の二世です。実は、朝まで生テレビの論客というかコメンテーターの中で自分が一番…

明日は大阪府知事選

おはようございます。 明日は大阪知事選です。現時点では、橋下弁護士がやはりなんだかんだいって優勢を保ちつつ頑張っているようですが、民主推薦の熊谷氏も組織票をひっぱってきているようです。どちらにせよ、現時点で不在者投票が既に1万4千票も入って…

「愚者のエンドロール」 米澤穂信著

古典部シリーズの第二作目です。 「やらなくていいことはやらない。やらなければいけないことなら手短に」がモットーの省エネ主義の折木奉太郎を主人公としたシリーズです。 前作で、千反田えるをはじめとして、中学からの腐れ縁の友人、そしてその友人に想…

「俗・さよなら絶望先生」を見つつ掃除のタイミングをはかる

こんにちは。 最近はちょっと仕事が忙しくて、テレビがあまり見れないので、きのう買って来たケーキ食べながら「俗・さよなら絶望先生」を見ています。けっこうアタリハズレが回によってありますが、OP歌っている大槻ケンヂ、筋肉少女帯も好きなので、毎度な…

「ビストロ温泉パタリロ!」 魔夜峰央著

「パタリロ!」です。 誰もが一度くらいはアニメで見たことがあると思います。へちゃむくれで、道に落ちた大福を車で轢いたような、、などと作中で形容されていたあの「パタリロ!」です。とはいえ、同じなのは名前(これも一応は感じで波太利郎となっています)…

カレーのあとはお取り寄せチーズケーキ

こんばんは、樽井です。 明日は休みで解放的な夜でございます。トラックバックも、くる日もくる日も削除し続けて来たピンク系のトラックバックが一掃できて嬉しいです。アイドルだけならともかく知らないAVの人のトラックバックも毎度並びますから、消すのも…

「陰陽師 瘤取り晴明」 夢枕獏著

陰陽師、文庫では久しぶりの最新刊です。が、この本が文庫に落ちるまでに7年かかったというのはかかりすぎ。もうちょっと早く出してほしかったものです。たしかこのくらい前だと、SMAPの稲垣吾郎が安倍晴明役を演じていた頃でしょうか。 さて。 この作品は…

郵便制度スタートの日、らしいです。

おはようございます、樽井です。 今日は、郵便制度がスタートした日だそうです。カレーの日に比べるとあんまり特にどうという日ですが、偽装の再生紙年賀はがきなどが話題になっている昨今なので、この1871(明治4年です)までは郵便もなかったんだなぁという…

大阪府知事選挙とマラソン

こんにちは。 急激に寒くなってきましたがみなさん風邪などひかれてませんか? さて。 地元大阪、今度の1月27日曜の日曜日は、自民・公明の橋下氏、民主の熊谷氏、共産の梅田氏ら各候補が激突する府知事選挙がありますが、同日には北京の最終予選的な意味…

「水滸伝 十六巻 馳驟の章」 北方謙三著

いよいよ、残りあと数巻となった北方水滸伝、文庫版の最新刊です。 前巻までは戦いに継ぐ戦いで、ひたすら宋軍と梁山泊のどちらにも死傷者が続出、主要メンバーでも両手に余るほどの死者が出続けて来たこの物語でしたが、この巻はちょっと違いました。勿論、…

ダイエット報告 18日目 

こんばんは、樽井です。 さて、ダイエットスタートから18日たちました。 この3日で、体重は400gのダウン。累計で、マイナス3.4キログラムです。なかなか順調ですね。 目標が15キロですから、あと11.6kg。がんばっていきまっしょい。 ということで、献立…

「とめはねっ!」2巻 河合克敏著

2巻が出ました。 主人公たちも部活に慣れ、今回は鵠沼高校という別の高校と書道の路上パフォーマンス対決という新しい戦い(?)が始まりました。書道漫画という新しいジャンル(いくつか先行作品はありますがメジャーでないですし)ですからねぇ、盛り上げてい…

今日はカレーの日だそうで

本日1月22日はカレーの日だそうです。 1982年、学校給食開始35周年のときに制定されたとか。1982年の1月22日には、全国の小中学校で一斉にカレーが給食で出たそうですが、今日はどうなんでしょうねぇ。 カレー大好きなので、今日の昼はカレーにでもしよう…