小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドリちゃん、やすらかに

先々月くらい前にうちにやってきたマメルリハインコのミドリちゃん。 小さくて弱々しかったんだけれど、最近ではお医者さんにもいって無事ウイルスの疑いも晴れ、今までになく元気になって飛んでいたのに、今日の夜に死んでしまっていました。先に帰っていた…

「荒川アンダー ザ ブリッジ」10巻 中村光著 

アニメ放送も始まった「荒川アンダーザブリッジ」の最新刊です。 どこまでが電波系の頭の痛い妄想なのか、どこからが本当の現実なのかわからないままに展開していく物語も、いよいよ金星行きのロケットが完成、金星人であるというニノさんが、リクルートたち…

天皇誕生日とか祝日は・・今日は何の日かわかります?

ゴールデンウィークなのに仕事だから言うわけではないんだけれど、、、ハッピーマンデーとかどうかと思うんですよ。 最近はどの新聞も、祝日だっていっても、特に今日が何の日みたいな話をしないんで、僕も今日が何の日か忘れていました。たしか今日は○○の日…

GWながら、、、仕事だ仕事 今から残業

GWながら、、、仕事だ仕事 今から持ち帰り残業だよ^^ まぁ、でもなんだ、世間様に遅れること一年有余、不況の波がそろそろうちにも届いてきたわけで、ここを乗り切らなきゃ発展も上場も、社員の育成もありゃしないんで、頑張ります。 厳しいときこそ初心に戻…

「コンシェルジュ」1巻  いしぜきひでゆき著

コンシェルジュ。 最近でこそ、パティシェとかと並んで認知度が一般レベルにまでなった職業ですが、これほど気配りと知識と情報と人脈が要求される職種もないでしょうね。ホテルの顔として、各種交通機関のチケットの手配や観劇などの予約、近くの美味しいレ…

Kiss-FM神戸 全国FM放送協議会から除名

こんばんは。 近畿地区の今日のトップニュースは、阪神タイガース金本知憲の代打ホームランかと思っていたんですが、こっちも実はかなり衝撃。 関西のFMっていうと、FM802(はちまるにと関西ではいいます)と851(はちごーいちといいます。関西って局名ではなく…

「不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか」 河合 太介 著, 高橋 克徳 著, 永田 稔 著

以前から気になっていた新書です。 僕だけでなく、社会人なら誰しもご納得いただけるかと思うのだが、伸びていく会社、盛り上がっていく会社は社員同士がよく話すし、熱いぶつかりあいがあるし、ある意味社外の人がみたらひくようなその会社だけで通用する言…

相対性理論のやくしまるえつこさん

FMラジオで「ヴィーナスとジーザス」というこの曲が昨日流れていました。レトロというか、昔風の感じと歌声が妙に頭に残りました。テレビアニメOP用にカットされたものよりロングバージョンのほうがいいんでそちらをお伝えしたいんですがYOU TUBEにはこちら…

「バチカン・エクソシスト」トレーシー・ウィルキンソン著

際物のホラーでも、伝奇ものでもなくて、純粋にルポルタージュな一冊。 ローマ法王が統べるローマ・カトリック教会では、悪魔払いは今現在でも認められている正式な儀式であり、教会公認のエクソシストが活躍していると言われたらあなたは信じますか? どうや…

「のだめカンタービレ」24巻 二ノ宮知子著 

今年100冊目の紹介本は、のだめの新刊です。 のだめカンタービレ、映画では玉木宏と上野樹里の映画が大ヒットなわけですが、原作は前巻で感動の最終回と思っていたので、完全にノーマークでした。連載終了と思いきや、そのあとで番外編みたいなお話が連載続…

民主党、小沢一郎氏、起訴相当でも、幹事長続投 

うーん。ここで続投はどう考えてもマイナスだと思うんだが、、、ここで引退、幕引きして民主党に有利になるような大見得・大演説をするほうがベターだと思うんだけれど、、。鳩山総理のほうは不起訴相当だったが。。。 民主党の小沢一郎幹事長は27日夜、自身…

とらちゃん

チェリータイガーのとらちゃん、ようやく少しだけ羽ばたけるようになってきました。

非実在青少年規制・・・基準がわからなくなってきた 2次元ポルノ規制

非実在青少年の話が出たのでこんなニュースを。 思っていたよりも「表現の自由」やら「良識」が力をもったのか、したのようになんでもかんでも禁止というのからは方向修正したように見えますが、、、しずかちゃんやワカメちゃんはもとからばかばかしいけれど…

「長い腕」 川崎草志著 

あらすじを紹介文から抜粋しますと、、ゲーム制作会社で働く汐路は、同僚がビルから転落死する瞬間を目撃する。衝撃を受ける彼女に、故郷・早瀬で暮らす姉から電話が入る。故郷の中学で女学生が同級生を猟銃で射殺するという事件が起きたのだ。汐路は同僚と…

「家政婦が黙殺」 篠房六郎著 

篠房六郎さんの短編集。 考えてみれば、篠房さんは「ナツノクモ」や「空談師」を経て、今連載中の「百舌谷さん逆上する」で大ブレイクしてはいるものの、それまでの間に、けっこう長い時間あれこれ手仕事をされていますよね。 これもそんな時期の作品の一つ…

たまごかけご飯 おにぎり

たまごかけごはんのおにぎり。 ファミリーマートさんで売っているんですが、たまごかけごはんおにぎりというのがあります。明太子や、佃煮、鮭、ツナマヨみたいに、おにぎりの具が、たまごかけなのです。 いったいどんな味なんだろうと食してみましたが、、…

坂本龍馬 「いろは丸」実はポルトガルから購入

福山雅治の「龍馬伝」あいかわらず絶好調のご様子。 龍馬伝+感想でぐぐってみると大量にヒットします。 そういう中だからか、いろいろと学術的な話のほうも新情報などが出て来て盛り上がっていますね。寺田屋の本当の場所がわかったというような話があった…

「青空にとおく酒浸り」 安永航一郎著 

安永航一郎さんの8年ぶりの著作です。 安永さんといえば、小学館サンデー系列の典型的なギャグ漫画作家さんであり、コアで根強い人気を誇っている方ですが、、、8年もお休みされていたのですね。本屋さんのポップに「8年ぶりの解禁」とあったので、思わず手…

「鋼の錬金術師」25巻 荒川弘著 

セントラルでの激闘が引き続き展開されていました。一気読み。 おそらくはテレビシリーズと時間差的には数時間もないところまで来てしまっていますが、それでも短い時間の中で濃密な内容が展開されています。ブラッドレイと兵士達との戦争の果てに見えたもの…

「御宿かわせみ11 二十六夜待の殺人」 平岩弓枝著 

本年95冊目の紹介本です。 前作で、主人公の神林冬吾の友人で八丁堀の待ち回り同心の畝源太郎が結婚したこともあり、ずいぶんと賑やかになった雰囲気が漂うシリーズ第十一作ですが、今回はある意味ひさしぶりに本格的な推理ものです。 徘徊の集まりで町人た…

ひさびさの猫写真

ひさびさの猫の写真です。言われてみれば、ミヤビの写真ほんとうに久々ですね。

「あなたの話はなぜ「通じない」のか」 山田ズーニー著 

あなたの話はなぜ「通じない」のか。 タイトル通りのビジネス著ですが、これもなかなか読んでタメになった本でした。 この本の内容を大別すると三つの論点に別れています。話が通じない理由分析から始めて、通じる伝わるようにするための方法としての三つを…

<子ども手当>韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組・・・ため息

朝一から気の重いニュースです。 民主党の、理念的には僕は賛成なのですが、、、こういう事態が現実に起こっていく以上、制度的な手直しはすべきでしょうね。そういうことが確認できるのであれば実子に限るであるとか、日本国内に住む子供に限るとか、どうい…

「ナチュン」6巻 都留泰作著 

ナチュンの最終巻です。 去年から読み始めていたナチュンもこれで最終巻です。 ものすごくあちらこちらに話がとんでいく、SFともミステリーとも妖怪ものとも哲学ものともつかない混沌とした物語もここで終了です。 主人公のミツテルくんは、紆余曲折の上、…

舛添「新党改革」は除名で、与謝野「たちあがれ日本」は保留??

別に民主党がすごくいいというつもりはないのですが、、、自民党ってこんなに馬鹿だったのかなぁという最近のニュース。執行部批判ということではまったく何の違いもない、与謝野馨に対しては、新党を作って離党宣言をしても除籍にせずに態度保留。舛添要一…

事業仕分け第二弾スタート  独立法人・公益法人どこまで 

おはようございます。 今日から事業仕分けの第二弾がスタートです。今回も蓮舫さんと枝野さんが仕切っていくんでしょうが、、前回以上の内容を期待したいと思います。なんだかんだいって、自民党時代にはまったく手をつけられなかった分野ですから、独立法人…

「王様はロバ はったり帝国の逆襲」5巻 なにわ小吉著 

とんでもなく古い本ですが、昨日どこからともなく引っ張り出されてきて机の上にあったので再読。一ページに2コマから6コマくらいの大ゴマでの短いギャグ作品集。今読んでも面白いなぁ、この人。 地下で漫画喫茶書いている話とか、人の恥ずかしい話とか、中高…

「ローマ人の物語37 最後の努力(下)」 塩野七生著 

政治の話が続いているので、こんなのも。 紹介文を抜き書きすると、こんな感じ。 紀元324年、ライヴァルのリキニウスを敗走させ、ただ一人の最高権力者として内戦を勝ち残ったコンスタンティヌス。帝国全体の一新を企て、自らの名を冠した新都コンスタンティ…

「客の多い穴」 もうひとつの研究所パラバラブックス 

89冊目の御紹介本です。 「客の多い穴」という、絵本です。 英語の単語帳みたいなサイズのものなんですが、、、これがパラバラ漫画になっているのです。タイトル通りに、とある穴にお客さんがいっぱい入ってくるという、ただそれだけのものなんですが、これ…

英会話のジオス 破産 

NOVAに続いてジオスも破産か、、、、と思った方も多かった筈。 ハンバーガーショップと牛丼屋さんとマクドナルドとカラオケと。どこの駅前にもあるものだと思っていましたが、、、どこも次々と潰れて行きますね。吉野屋を潰してすき屋が、ケンタッキーを倒し…