小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日ソーラーまた過労死 ブラック企業には気をつけて

うちの業界に近い業界だと思われている、太陽熱温水器。いわゆる太陽ソーラー温水器。これ、屋根の上に重たいタンクを置いてお湯を作るという、夏場においては最強のエコ商品ではあるものの(夏場は、タダで熱湯が大量に作れる)、冬場はあまり役にたたないし…

「一心斎不覚の筆禍 物書同心居眠り紋蔵」 佐藤雅美著 感想 

物書同心居眠り紋蔵シリーズの最新刊です。 時代劇捕物帖というよりは、江戸時代の例繰方と呼ばれる裁判記録と裁判例から裁判をうまくリードするための資料に精通する部署の主人公を通しての、歴史人情物の本シリーズ、今作でも主人公の藤木家のあれこれと当…

福島第一原発作業員 急性白血病で死亡 因果関係なしと発表 

福島第一原子力発電所での復旧作業にあたっている作業員の一人が急性白血病で死亡した。わかっている事実はこれだけしかない。この作業員が放射能漏れの放射線の影響で急性白血病になって死んだのか、それとも東電の発表のままにそこには全くの因果関係はな…

カレログとは これってストーカーソフトだよね?

おはようございます。 今日はちょっと仕事でバタバタする予定。 さて。以下の記事に出てくる、カレログという携帯・スマートフォン用のアプリケーションですが、、、これっていわゆるストーカーソフトですよね? 彼氏が今どこにいるかGPS機能でわかる。彼が、…

生体をゼリーのように透明化することに成功・・医学的に凄い発見

身体の組織を透明化することに成功!! このニュースの内容がどれだけ限定的なものであったり、局所的なものであったとしても、これは本当にものすごく凄く画期的で素晴らしくエキサイティングな研究成果じゃないでしょうか。文中でも触れているように、臓器や…

「キングダム」23巻 原泰久著 感想 

キングダム23巻、最新刊です。 前作までがひたすら連戦連戦で、激しい軍事展開だった「キングダム」。今回はちょっと一服して軍師というものの有用性を描く展開です。信も副官もどちらもが圧倒的に強い戦士で、その一点を活かして突破してきた展開も多かった…

「エグゾスカル零」1巻 山口貴由著 感想 

山口貴由氏の新連載作品、「エグゾスカル零」最新刊です。 キャラクター設定というか、世界観はかつて同氏が連載していた「覚悟のススメ」という作品のパラレル的な世界のように見受けられる作品です。主人公も同姓同名の葉隠覚悟という人物で、どちらも強化…

「ネクログ」 2巻 熊倉隆敏著 感想 

こんばんは。 「ネクログ」最新刊、2巻です。 近代中国が舞台の、仙術と道術、屍術がぶつかるホラー伝奇アクションです。といっても、屍体を操る道士が出てきたり、人死にが大量に出てくるものの絵面がグロテスクではないので、サクサクと読めるあっさりめな…

輿石東幹事長、、朝鮮学校授業料無償化と明らかリンク

野田佳彦新首相は30日午後、党本部で民主党の輿石東参院議員会長と会談し、幹事長就任を打診。輿石氏はこれを了承したとされるが、、、これは菅首相が辞任直前に唐突に、朝鮮学校の授業料無償化を独断で文部科学省に指示したこととあからさまにリンクしてい…

野田佳彦氏が95代首相に

最後のどんでん返しもなく、そのまま決まった感じですが、はてどういった組閣で誰が大臣になるのか、どういう政策を提示するのか。注目です。 野田佳彦氏を第95代首相に指名 衆参両院衆院本会議の首相指名選挙で選出され起立する民主党の野田佳彦代表=3…

新入社員と飲んでました 

こんばんは。 というか、おはようございます。 新入社員の女の子と、飲んでました。これからのこと、新入社員の君に望むこと、こういう事に手を貸して欲しい、こういう上司でありたい、新入社員としては会社をどう思う? 上司として見て周囲はどうか? 仕事を…

民主党代表選挙は野田佳彦氏

民主党の代表選挙は、以外にも野田佳彦元財務大臣だったと。マスコミの票読みはまったくあてにならなかったし、小沢アレルギーは予想より遥か上だった。しかし、これで大増税路線が確定ですね。

海江田万里首相誕生か 菅さんより本当にマシ?

おはようございます。 今日もバリバリ元気に仕事に行ってきます。 どうやら政局的には海江田万里首相誕生という運びになりそうですね。今日の、民主党代表選から首相任命まで一気に話が進むというのが既定路線だということですが、、、。世間任期ではは、前…

ニューヨークのハリケーン被害も甚大 その他ニュース

ただいま帰りました。 仕事が忙しく、二日ぶりに帰って来ました。世上では、島田紳助の引退後のあれこれ(ビートたけしのほうが暴力団やヤクザとは「アウトレイジ」などの映画をみるまでもなくつきあいがある筈だが、誰もつっこまないのはどうして? とか後任…

藤川球児 500試合登板を連勝で飾る

阪神タイガースの藤川球児投手が、プロ500試合登板を、きっちりセーブで締め連勝で飾った。 この結果、阪神はヤクルトに今季10勝とダントツの相性で首位との差を縮めた。 藤川球児、おめでとう!! メッセンジャーもナイスアシストありがとう!!

大阪デモ フジテレビ偏向報道 結果

こんばんは。 今日はまだ現場です。 韓国韓流偏向報道をしている、としてフジテレビの偏向報道に対してのお台場デモに続いての本日の大阪でのデモはどうだったんでしょう? 日中は雷を伴う激しい雨でしたが、、、仕事でデータも見ていないのですが、どれくら…

福島第一原子力発電所事故 放出セシウムは広島原爆の168発分だった

おはようございます。 さてと今日も仕事に行ってきます。 昨日のニュースですが、民主党の代表選の裏側でさらっと報道されていましたが、福島第一原発の放射能漏れのレベルがかなり高かったですね。一概に比較できるものではないですが、今なにかと話題にの…

エヴァンゲリオン新劇場版 破 感想 

昨日帰宅したあとに、エヴァンゲリオン新劇場版:破を金曜ロードショーの録画で見ました。実は、エヴァ、あれだけの話題作品だったのに、きちんと通してエヴァンゲリオンのテレビ版を見たことがなく、もちろん映画版も見ていなかったのですが、、、思った以上…

明日は大阪でフジテレビデモ 東京では反原発デモ フジテレビの韓流ゴリ押しを許さない!デモ@大阪

こんばんは。 明日は、先日のお台場フジテレビデモに続いて、偏向報道に断固反対するデモが大阪でも開催されます。また反原発のデモが、神戸でもありますし、東京でも二カ所で反原発のデモがあり、まさにデモデーの様相です。 前回の流れをこのまま埋もれさ…

ジョジョの奇妙な冒険 実写映画化 

ジョジョの奇妙な冒険 実写映画化がするそうです。 すごいことです。 ファンとしてはうれしいけれど、実写で出来るものなのか? ドラゴンボールより苦しい気がするんだけれど、、、第何部をやるんだろう? ジャニーズの人気アイドルが、というフリだとここん…

2ちゃんねるつながらない 2ちゃんねるvsフジテレビ戦争中 狙いは人権救済法案の目くらましか

おはようございます。 前回のフジテレビデモに関して、情報の拡散と呼びかけのメインフィールドになった2ちゃんねる。フジテレビの小倉智昭キャスター発言や、視聴者プレゼント用のレアアイテムをヤフオクに流していた社員の話などなどを流して、マスコミの…

「秘宝迷宮 - 魔界都市ガイド鬼録」 菊地秀行著 感想 

菊地秀行の魔界都市ガイドものです。 魔界都市のガイドを生業とする外道忘八が今回同行することになったのは、謎の古代文明のお宝探しをするヤクザの組長と美貌の女性民俗学者。行きがかり上、彼らとともに新宿に散らばるお宝の隠し場所を手がかりを求めてま…

「ヒナまつり」 大武政夫著

かなり面白いニューウェーブ漫画です。 タイトルから想像される、ほのぼのした少女ものではありません。 ある日いきなり異次元からやってきた超能力少女は、たまたま出現した先の中堅ヤクザの家に住み着く。新田というヤクザは、少女ヒナに逆らいたいものの…

アンテナなしで地デジタル放送見れるアクオス発売

これはちょっとうれしい。寝室には配線が来てないから、これ買おうかな。こういうのこそ、目のつけどころがシャープだね、の面目躍如でしょう。 ダイハツの第三のエコカーのミライースもそうだけど、いいアイデアのものは、不況といえど、内需で買うでしょ。

「ゴッドサイダーサーガ 神魔三国志」1 巻来功士著 感想 

「ゴッドサイダーシリーズ」の新シリーズの第一巻です。 初代のゴッドサイダーは週間少年ジャンプで1986年〜88年ですから、今から25年くらい前に流行った、悪魔と神の、そしてその血と魂を受け継いだ人間たちとの戦いの漫画でした。この漫画は一部でカルト的…

アップル、スティーブ・ジョブズがCEO引退 書簡全文

アップルのスティーブ・ジョブズ氏がCEOから引退することになりました。ジョブズ氏といえば、アップルをここまでの会社にした最大の功労者で、ある意味現在に生きるパソコン関係の住人たちにとっては、ウィンドウズのビル・ゲイツと同等、もしくはそれ以上の…

岡村靖幸 アルバム2枚同時発売 

音楽ついでに、、、買い忘れちゃったけれど、今日岡村靖幸がひさびさに「エチケット」という二枚のアルバムを出しました。といっても、セルフカバー的なもので、ピンクジャケットとパープルジャケットがあります。個人的にはピンクジャケットのほうが好きか…

AKB48 フライングゲット オリコンダントツ1位

最近韓流アイドル・K-popばかりテレビでは流れているし、AKB48の凋落が始まったなんていう記事もちょいちょい見るので、ひさびさにオリコンのランキングを見てみましたが、、、「圧倒的じゃないか」と呟くしかないほどにAKBはまだ売れているみたいです。初日…

90万hitありがとうございます 

こんばんは。ただいま戻りました。 一昨日の時点でご挨拶が遅れましたが、カウンターが無事に90万までめでたく伸びました。このサイトが出来たのがちょうど4年前の2007年の7月31日だったので、ほぼ4周年を迎えた個人の趣味サイトとしてはたくさんのお客様に…

前原誠司総理大臣誕生か

今日、民主党代表選に出馬意志を表明している前原誠司議員と、小沢一郎氏が会談した。小沢氏と前原氏は政治理念も方向性も全く違う。アメリカよりと中韓より。自民党よりと社民党より。既得権益維持派と既得権破壊派。大きく違う。 本来なら真っ正面から政策…