小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹の1Q84など読みつつ

病院生活二日目、ほぼ48時間の完全絶食中。夢にまでかぐわしい香りつきのコーヒーがでてきました。ひたすら点滴と鎮痛剤をうって安静にしているだけだし、仕事をしようにも手の甲に針を深くさされているので、それもままならない。 おかげで鎮痛剤がうすれて…

一切の飲食禁止 再び入院

えー、毎度馬鹿馬鹿しい話ではありますが、再び入院です。昨年の秋口から茨の試練が続きます。 今回は、昨日夜半にえらいこときつい腹痛が急激におき、二時間ほど耐えてみたものの脂汗がとまらず視界が霞むほどの痛みにやむを得ず救急さんの力を借りて病院に…

「木でできた海」 ジョナサン・キャロル著

ジョナサン・キャロルの最新三部作(クレインズ・ビュー三部作)の掉尾を飾る一冊。 ジョナサン・キャロルの面目躍如の信じられない展開、信じられないプロット、この世の中は一体どうなっているのか確固たる足場はないのか、といつものごとくページを繰る手が…

チベット問題に言及するタレントって見た事ないよね?

昔からおつきあいさせていただいてる、ねごとやさんのブログで、サッカーの中田ヒデや陣内と別れた藤原紀香さんの話題が出ていまして、そのブログ内容に「確かに言われてみればそうだ」と思ったのですが、そのエントリーの最後にタイトルの台詞である「チベ…

「1Q84」春樹さんの本を読むときは何故か

今日、いよいよ村上春樹さんの「1Q84」を買って来ました。 早速、近くのハワイ料理屋さんでメニューを頼んだあとパラパラと読み始めましたが、その時にふと思ったことが一つありました。それは、僕はどういうわけだか、村上春樹さんの新作が出たときには、今…

ぴちょんくんのお茶

ぴちょんくんのお茶、ペットボトルです。ダイキンと伊藤園のコラボです。

村上春樹最新長篇「1Q84」正式発売

さんざん5月29日発売といっておきながら、二日ほど早く大手書店では発売されていた「1Q84」。いよいよ今日が正式発売日です。自分も今日買って読もうと思っています。 昨日の帰りに本屋さんで目次とかだけパラバラと見てて、お、これが主人公の名前なのだな…

栗本薫先生に黙祷 バーボンを一杯

ただいま戻りました。 仕事中は集中していたので、意識からとりのぞいておけますが、ふとそこから離れると栗本薫先生の死がやはりまだ重く、本読みの自分にとっては本格的に自分で本を買って読書し始めたきっかけの人であるだけに、まだまだ気持ちの整理がつ…

それでも日常は続いてく 

栗本先生の訃報でがっくりとした後も、仕事はあるし、日常は続いてく。GMは破産間近になっているし、北朝鮮は韓国に宣戦布告するしまたミサイルを射つ、そんな横で麻生首相と鳩山代表の党首会談は全然しまらない、村上春樹は新刊が出ているし、本屋にはいつ…

トホホな話 ピザ篇

気分を変えて、トホホな話。 さきほどひさしぶりに何かを食べようと思って、レンジか何かで出来る物でも作るかなと思って台所とレンジをあけた瞬間に、レンジの中に箱があることに気がつきました。はて、何の箱だろう? 取り出してみたらドミノ・ピザの箱では…

村上春樹「1Q84」発売

てっきり、5月29日発売と思って安心していたら、今日に大型書店では発売だったとニュース番組で特集。エルサレムでの文学賞のときのスピーチや、イスラエルのパレスチナ攻撃を非難したときのことも取りあげられていました。明後日には買いにいこう。 各マス…

栗本薫センセイのこと、グイン・サーガのこと

帰宅して、某所の掲示板でもお悔やみを書いてきましたが、本当にもう、ただただ残念です。 数日前に、テレビアニメ版の8話を見て、昔の文庫を取り出したりしてきて「あぁ、確かにこんななこと話していたよ。えらく伏線になっているなぁ」などと無邪気に喜ん…

栗本薫先生 死去?

本当に? まじに栗本先生、お亡くなりになったんでしょうか? 昼休みに携帯でもたらされたニュースに驚いています。 グイン・サーガを道半ばにして? アルド・ナリスがそうしたように佯死であればどんなにいいか。 でも本当なんですよね。 心から哀悼の意を。

仕事集中モードになると日常がどこかへ行く

今月がそうなんだけれど、仕事に集中モードになると、衣食住とか日常の生活とかそういうのがどこかへ行ったりしませんか? 少しの合間にちょっと本を読んだりゲームをしたりはするけれど、根本的なところで仕事以外は考えていないというか、日常を楽しむため…

猫写真 ひさびさに

ぼんやりソファーで寝転んでいたら胸の上に乗られたのでパチリ。気持ちが沈んでいるときにはペットが癒しです。

栗本先生 訃報です

村上春樹新刊「1Q84」と、「ノルウェイの森」松山ケンイチで確定

あいかわらずガードが固く事前情報が何もないまま、あらすじも伏せられている「1Q84」の発売まであと三日足らずとなった今日、こんなニュースが。すでにアマゾンだけのネット予約だけでも予約が1万冊って、プリウスじゃあるまいに、すでに国家的現象といっ…

オブリビオンの攻略にはまる

オブリビオンというゲームがあるんですが、実はこれに結構はまっています。 ことの発端は、新入社員がちょいちょいやっている趣味でとこのゲームのことを紹介してくれたのがきっかけで、ゲーマーの自分としては新入社員と打ち解けるアイテム程度の軽い気持ち…

「しゃにむにGO!」31・32巻 羅川 真里茂著

少女マンガど真ん中の王道青春テニス漫画。 この漫画もこの31巻と32巻、同時発売のこの二冊で完結です。 色々なものが詰まった、伊出とルウイの二人の決勝戦。読むのが勿体ないような、でもページを繰る手を止める事ができないようなそんな感じで一気読みで…

中国の黒河市、犬殺令・・ってそんなのアリ?

中国の黒河市っていうところでの話なんですが、市内全域を犬禁止地区として野良犬はもちろん、飼い犬もすべて処分するという法令がいきなり出されたそうです。飼い犬も全て、ってことは今ペットとして各家庭で飼われているものも全てということで、見つかり…

映画・スタートレックの予告映像トレーナー

スタートレック「宇宙大作戦」のファーストシリーズ。いわゆる女ったらしのジェームズ・T・カーク船長や、ミスター・スポック、ミスター・カトー、ドクター・マッコイなどが活躍するシリーズの、彼らの若き日を描いた新作が29日から公開だそうで、予告トレー…

「難航」 佐伯英泰著

交代寄合伊那衆異聞シリーズの最新刊、第10巻です。 幕末の動乱期の快男児を描いたこのシリーズ、主人公の座光寺藤之助は前作までしばらく長崎にいっていましたが、本作からは江戸と在所に戻って来ました。戻ってきた主人公が知ったことは、まさにアメリカを…

26万HITありがとうございます

ふとカウンターを見ると、カウンターが26万HITになっていました。 朝の時点ではまだまだしばらく暇がかかるかなと思っていたのですけれど、今日はひさびさに多めの更新をしたせいか、たくさん回っていました。最近はちょっと手抜き気味(というかなかなか疲れ…

よくぞ押し切った 温室効果ガス削減目標 

ひさびさに政府の最終決定賞賛を送りたいニュースです。 (環境問題についてうちのサイトがとりあげることも久々) 温室効果ガス、まぁ簡単に言ってしまえば二酸化炭素をどこまで削減していくかということについて、京都議定書以降の枠組みについてここんとこ…

「さよなら絶望先生」第十七集 久米田康治著

今日は例によって例のごとく学校に行っていたのだけれど、先生待ちをすれどもすれども病気で休んでいる先生が多くて順番がまわってきそうになく諦めて帰宅です。先生っていう仕事も、こういう新型インフルエンザの大流行とか、世間様と接触しないといけない…

北朝鮮 地下核実験を実施

びっくりのニュースですが、さきほど北朝鮮が地下核実験を行ったと報道がありました。 観測だけでなく、北朝鮮本体が「核実験に成功」と発表しているから間違いはないのでしょうけれど、あの国はどこまで暴走するのでしょう。同一民族の国の韓国でつい一昨日…

「バタリロ!」82巻 魔夜峰央著 

今月は、出版社的には魔夜峰央強化月間だそうで、彼の本が4冊同時発売されたようです。 調べると、この「パタリロ!」正伝の他にも、「本日も異常ナシ」「May探偵プリコロ」「妖怪始末人トラウマと貧乏神」が発売とあります。なんだかんだでこのセンセイもか…

日馬富士(白馬富士?)優勝 

相撲、ほとんどといっていいくらいよくわかっていないんだけれど、期待のホープと呼ばれる彼が優勝したことで朝青龍と白鵬だけに話題が集まってしまう状況からはちょっと事態が好転するんじゃないかな、と思いました。どのスポーツにせよ、新しい人がどんど…

「ユダヤ警官同盟(上)」 マイケル・シェイボン著

ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞アというSF三大大賞を受賞している上に、このミステリーは凄いとか、エドガー賞長篇賞だとか、ハメット賞最終候補だとかえらく冠がたくさんついているミステリSF長篇です。 ただ、この上巻を読み終わった時点で言えば、…

「神聖モテモテ王国」2 ながいけん著

ちょっと前に紹介した「神聖モテモテ王国」の2巻です。 前回紹介した通りの、もてない宇宙人と学ランメガネ男子の二人を主人公にしたギャグ漫画なんですが、いやぁ、やっぱりこれ自分的には凄くツボです。面白いです。ひさびさに吹き出しそうになるギャグ漫…