小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「寄生獣」 岩明均著

京都から帰って来ました。 京都御所で紫宸殿だとか清涼殿だとかあれこれ見学させてもらった後に、南禅寺をまわって、少しだけ琵琶湖のほとりを歩いて帰って来ました。途中の、喫茶店で京都新聞を読んで(旅先に行くと旅先の新聞を読みたくなりませんか? 京都…

京都の旅

こんにちは、樽井です。 今日は昨夜から泊まりで京都の旅に出ています。今は京都御所です。京都御所からは今日から一般開放されているのです。 古都の秋はやはりいい感じです。

「遺伝子が解く! 女の唇のひみつ」 竹内久美子著

こんばんは、樽井です。 年金問題の最終報告をさっきテレビで見ましたが、あまりにあまりな結論ですね。社会保険庁や厚生労働省などの給与を一割ほど返納するという謝罪とともに舛添要一厚生労働大臣が発表をしていましたが、あまりにひどい結論です。概要だ…

「エレキング」 大橋ツヨシ著  モーニングコミックス 

おはようございます、樽井です。 レッドソックスがあんまりにもあっさりとアメリカ大リーグのワールドシリーズで優勝を決めましたね。松坂大輔、岡島両投手ともお疲れさまでした。昨日の守屋元事務次官の証人喚問があまりにも茶番な内容で、なにも語ってない…

吉兆はさすがに

こんにちは、樽井です。 今日もそのまま現場移動です。今日はNOVAの負債総額が400億超、講師の給与未払いが4億くらいあるというニュースにまた驚きでした(ご存知のかたも多いですが、自分も前に勤めていた家庭教師の会社で給与かなりもらえてないまま…

今日は帰宅

こんばんは、樽井です。 今日は帰宅いたしました。今日は打ち上げで焼き肉屋さんに行って来たので美味しいお肉をたくさん味わって来ました。意外にお酒も美味しいお店でしたので、満腹で満足一杯です。 でも、今からちょっとつきあいで、美味しいコーヒーも…

防衛賞癒着問題

こんにちは、樽井です。 うちらの仕事は、明日で今月は終わり。夕方までは工事依頼と説明でばたばたするでしょうけど、エコキュートの助成金の申し込みも終わりなので、夜はがむしゃらに事務仕事の予定になりそうです。月末は恒例の慰労打ち上げながら、ゆっ…

「幸福な食卓」 瀬尾まいこ著

「幸福な食卓」 瀬尾まいこ著 きっかけは、よく遊びにいかせていただくブログでのこの本の紹介記事でした。僕にとっては、この本が初めての瀬尾まいこ著作の本なので、なんの予備知識も偏見もなく読ませてもらいました。そして、その結果の感想はというと、…

ほんぶろを見てきていただいた皆様へ

おはようございます。 昨日はほんぶろに登録記事が載ったせいか、夜半に200名近いお客様が見えられたようでありがとうございます。最初の最初に読んだであろう記事が「定吉七番」だったのはご愛嬌として、このサイトはあまりまとまりなく日常のよしなしごと…

不帰

こんばんは、樽井です。 今朝書いたとおりで、エコキュートの助成金の書類を現場から帰ってきてやっていたら、ふとみたらえらい時間になっていました。その上に、社長と会社の運営や将来の方向性などの話で盛り上がっていたから気付けばすでに終電はなく、今…

定吉七番は丁稚の番号

こんばんは、樽井です。 ただいま戻りました。今日からは次の集中工事地区の場所に電車で動いていたのでちょっと電車で酔っちゃいました。実は乗り物酔いするタイプなのでした。最近はわりと平気だったんだけれど、一時間くらい乗るとやっぱり気分が悪くなる…

本日は読書の日

こんちは、樽井です。 今日は読書の日だそうで、各地でイベントが行われているようです。が、自分は朝一番からの仕事中です。宇江佐真理の本を行き帰りに読むくらいです。 あいにく近畿は雨模様。次の休みまでにやんでくれるといいんですけど。。

土曜日

亀田問題さらにこじれる??

おはようございます、樽井です。 WBCフライ級の世界タイトルマッチ戦での、亀田大毅と亀田興毅、父親の亀田史郎さんへの処分に加えて、今日は協栄ジムの金平桂一郎会長が彼らにさらに処分を与える記者会見をするという話ですが、、、なんだか釈然としません…

お金をかけないエコがもちろん大切

おはようございます。樽井です。 昨日はたくさん書きましたが、今日からはまたちょっと色々書きますね。 (瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」についてとか) さて。今日10月26日は、原子力の日だそうです。44年目の記念日だそうですが(ということは樽井が生まれ…

NOVAが倒産したことに

こんばんは、樽井です。 ただいま戻りました。 今朝方の話題になってしまいましたが、英会話スクールの業界最大手のNOVAが事実上倒産したことについては結構衝撃が走りましたね。樽井はもともと教育業界にいた人間だけにこのニュースにはかなり驚きました。 …

男性が最も好きな男性 男性同士の関係禁止法律

こんばんは、樽井です。 今日は一日実に本当に盛りだくさんで、やっとこさ一段落です。休みは休みだったのですが、警察沙汰な事件に(完全なる被害者という形で)巻き込まれたり、家の大掃除をしたりと一日あれやこれやでした。おかげで借りていたビデオとかも…

「水滸伝十三巻 白虎の章」 北方謙三著 

こんばんは、樽井です。 カリフォルニアの山火事、まだまだ燃え続けているようですね。面積的にいくと、東京都とほぼ同じ面積くらいが山火事で消失したとか、、、被害のひどさも気になりますが、それって下手しなくても小国の一年分の二酸化炭素排出量くらい…

「半島を出よ(下)」 村上龍著

「半島を出よ」続きです。 上巻に引き続いての紹介ですが、前半では絡んでこなかったはぐれものグループ(実は彼らは「昭和歌謡大全集」に登場したメンバーだったようです)が物語に大きく絡んできます。上巻までは、九州を極めて効果的に被害ゼロで武力制圧し…

明日は休暇

こんばんは。24日はハードなうちに一日がすぎ、ようやくと一段落しました。 明日は休み。 のんびりとまたカキコミします。 ぼんやりとテレビ見てますが、宇宙戦艦ヤマトの1番最初のほうでは、デスラー総統の肌の色はきれいな肌色なんですね。自分のイメー…

帰宅時に窓から明かりが見えている さて?

おはようございます。樽井です。 昨日は帰宅したのが夜の3時くらいだったので、そのままバタンキューとなりました。 さて。 ふと思ったことなのですが、一人暮らしの人限定の質問になってしまうかもしれませんが(過去を思い出してでもいいです)、夜に家に帰…

仕事で忙殺

こんばんは。 本日は仕事忙しく、まだ事務所帰ったら仕事あります。んなわけで今日は読書も休憩中のジャンプの漫画だけです。 HUNTER×HUNTERは、いざ決戦の勝という感じで、キルアのじいちゃんもでてきて、面白くなってました。BLEACHもひさびさに笑わしても…

ニシキヘビならぬニシキエビは怖すぎる

こんばんは、樽井です。 ただいま戻って来ました。ただ、戻ってきてテレビをつけた瞬間に画面に映っていた「ニシキエビ」にびびって思わずスイッチを入れた姿勢のまま硬直してしまいました。だって、ただでさえエビが苦手なのに、このニシキヘビならぬニシキ…

エコキュート忙しく

おはようございます、樽井です。 今日は一日かなりハード。エコキュートの集中工事が助成金の締め切りもあっててんてこ舞いです。お返事、更新などは夜になるかと思いますが、あしからず。

『大使閣下の料理人』 かわすみひろし著

なにげにこのマンガ紹介にアップされたマンガの中で食べ物がらみのマンガが多い事に今気づいてしまったんですが、今日もまた料理がらみのマンガです。 『大使閣下の料理人』 全25巻 西村ミツル かわすみひろし著 主人公の大沢公は一流ホテルのフレンチのシェ…

環境問題のこと(2)

こんばんは、樽井です。 戻りました。帰りの電車の中でゴマキの弟くんが、電線とかを盗む金属盗を主犯格としてグループを率いて行っていたというニュースを見ました。確かこの子って、前に失踪したりとか、ソニンか誰かとくんでいたバンドも辞めたり、なんだ…

環境問題のこと(1)

こんにちは、樽井です。 仕事も一段落片付いたので、シンさんから質問のあった、環境問題となるとどうして二酸化炭素がらみの話ばかりになるのかという事について私見を少し書いてみたいと思います。 さて。まず最初に、我々はよく環境問題とひとくくりに話…

「十七歳だった!」 原田宗典著

こんにちは、樽井です。 ぼちぼち仕事行ってきます。チロルのチョコレートドリンクを飲んで元気だしていってきます(どこも取り上げないけれど、このチロルのドリンクはひさびさに当たりだと思うんだけれど、だめかな? メタボリック・シンドローム一直線のハ…

一先日のクイズの答

おはようございます、樽井です。 今日は週末ということで、朝からのニュースはこの一週間の総まとめをやっていますね。自分はそれを見ながら、仕事に行く準備をしています。しかし、、、ニュース総まとめで、ボクシングの亀田大毅と内藤選手の話、日本シリー…

ニュースあれこれ

こんばんは。今日も一日が終わりました。 大事な人からの電話を取り損ねたりなんだかドタバタと忙しい一日でしたが、そのわりにはあれこれ出来て、今日は概ね良好な一日でした。 さて。ニュースで気になったのは、赤福の騒動のその後。北海道のミートホープ…