小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農政事務所の話や、こども手当のこと

カレーを煮込みながらちょっとだけ。 300カ所以上あった農政事務所を閉鎖して、65の農業センターに集約するという話が1ヶ月ほど前にでていたがこの話、かなり裏があるというかいい加減な話だったようだ。詳しくは、下のような話なのだが、これでは三笠フーズ…

「友達100人できるかな?」 とよ田みのる著 感想 

とよ田みのるさんの新作漫画の第一巻です。 とよ田みのるさんと言えば、デビュー作の「ラブロマ」で高校青春ラブロマンスをきっちりと描いてくれたイチオシの漫画化さんだけに、今作はどんなものだろうと期待してみたら、今回は今回でこれまた新しいコンセプ…

夏休み最後の日

お子さんがいる御家庭の皆さん、いよいよ今日で夏休みも終わりですね。 宿題とかばっちりですか^^? 最近の学校だと、夏休みが明けた瞬間に課題考査という名前のテストなんかがあったりしますので気が抜けませんけれど、基本的には夏休みが終わるのは寂しいけ…

「1Q84」村上春樹の世界 洋泉社MOOK著

今年の春に発売されて、一気に100万部、200万部と文学作品としてはとんでもない販売部数記録を塗り替え続けている村上春樹さんの「1Q84」、今でも店頭の売り上げランキングに上位にいるというから驚きです。さて、そんな村上春樹さんの「1Q84」関連のいわゆ…

「ローマ人の物語35 最後の努力(上)」 塩野七生著 感想

自民党政治が終焉を迎え、民主党が政権をとった日本は、今からさっそく安全保障や外交、国内の政治システムや税金の使途などについて大きく矢継ぎ早に政策を立案・実行していかなくてはならない。正直、実力が未知数の部分もあるが、それがどんな大きなこと…

鳩山首相 民主党から総理誕生

鳩山由紀夫首相が誕生ですね。 今しばらくは爆発的に政治ニュースが増えるんでしょうけれど、民主党の行方と自民党のこの凋落にどういう落ち着きが与えられるのか、じっくり見ていきたいです。 しかし、、関西に住む人間としては公明党の6議席が全敗という…

選挙ですか、、と猫写真

政治ネタが続く中、雅の写真もたまには載せてみましょう。

民主党のマニュフェストを通読する

自民党惨敗のニュースがひたすら続く状況を見ながら、民主党のマニフェストを読み返す人が多いんだろうなぁ、と思いながらコーヒー飲んでます。与謝野馨さんも落ちたし、小泉純一郎、竹中平蔵、そして与謝野馨の経済政策に対して完全にNOが突きつけられてし…

衆議院選挙の当確速報

本当に早いし自民党は大物が続々落ちてますね。 中川金融大臣、町村元官房長官、片山さつき、佐藤ゆかり、与謝野馨財務大臣、もう根こそぎ落ちて、自民党もまさかここまでの大敗とは思ってなかったんじゃないでしょうか。 政権交代どころか、一党独裁に近か…

衆議院選挙 開票結果

衆議院選挙、開票結果が今から順次出てくるかと思うとドキドキします。今日は1日仕事モードだったので詳しい情報は知りませんが、世間様を見ている限りでは特にインパクトのあるサプライズな事件もなかったので、投票結果も予想のままなんでしょうか。 みん…

衆議院選挙、いよいよ本日 速報

いよいよ今日8月30日は、衆議院選挙ですね。 投票率がどこまで伸びるのか。勢力図がどれくらいの圧倒的なものになるのか。森喜朗や福田康夫ら自民党の元首相や閣僚レベルがどのあたり生き残れるか等みどころはたくさんありますが、大事なのは選挙のあとにど…

24時間テレビ まだやってたんだ・・レベルだなぁ

24時間テレビ、自分的にはまだやっていたんだなぁというレベルの認識なんだけれど、見ている人とかいます?

今日と明日は工事デー

いま現場休憩中なんですが、今日と明日は工事デーです。どちらもエコキュート単体ながら、なかなか大変なつくりの家の工事なんでバタバタです。 なもんで、コメントレスや更新滞っています。すいません。一応読み終わってる紹介の今後のラインナップはウェス…

仮面ライダー ライダーキックで交番の窓ガラスを割って逮捕?

もう、ネタとしかいいようがない事件なんだけれど、、、というか誰が記事引っ張って来てもライダーがライダーキックになっちゃいますよね? せっかく仮面ライダーディケイドがテレビはもちろん、映画版も邦画でも記念に残るくらいの大ヒット公開中(ハリー・ポ…

「獣の奏者」2巻 王獣篇 上橋菜穂子著 感想

衆議院総選挙が明後日ですが 政権交代は確定?

おはようございます。 いよいよあさっての30日は衆議院選挙なわけですが、、本当にテレビでいってるみたいに民主党が330議席超えなんてことが本当にあるんでしょうか? なんだか安心ムードを煽っていて実際にはそこまでいかないような気がしないでもないんで…

オール電化の工事再び

オール電化の工事が再びラッシュになりそうな気配です。 お盆前後でちっょと停滞していましたが、また流れ始めた感じです。先日川西奥の猪名川町イオンで関西電力さん主催のイベントに参加していたときにご来場いただいたかたのところからも引き合いがあった…

たぬきさんからの素晴らしい届け物が救い

悪いことが続きますが、たぬきさんからの素晴らしいお届けものがポストに入っておりました。 DVD(ブルーレイディスク?)がたんと入っておりました。水道局員が来るまでちょっと夏目友人帳とか見させていただきます^^ 嬉しいな。ありがたいな。

ただいま帰宅したが、、断水中??

ただいま帰宅しました。 ほんに最近はなんだかんだと忙しい毎日ですが、、、帰って来たらついてないときにはついてないもんで、部屋の水道がまったく出なくなっておりました。特に今日このマンションで工事だった様子でもなし、、、水道局さんに電話して今す…

酒井法子容疑者も大概だけれど、福岡のひき逃げ警察官の古賀容疑者も・・

酒井法子容疑者も大概だけれど、福岡のひき逃げ警察官の古賀容疑者も酷いですねぇ。 のりピーが、動揺故の逃走ではなくて覚醒剤を抜く為の計算づくの逃避行だったというのも大概だと思いました。いや、もちろん最初のほうから疑り深かったり麻薬関係に詳しい…

「ACONY」2巻 冬目景著 感想

アコニー、2巻が早くも登場です。 冬目景さんの事ですから、来年くらいかなと思っていたので予想外な素早さにまず驚きました。中身のほうは前回同様に妖怪アパートと化している部屋に集う、人間・半妖・物の怪・神様?たちのあれこれ話なんですが、今回は新…

無重力下では、生殖できない

SFの世界をのっけから瓦解させるような研究発表がありました。魚類や両生類は宇宙でも繁殖させることができるのはかねてからの実験で立証されていましたが、これが哺乳類となるとダメのようです。 受精まではいけるけど、それが分裂していく初期段階で70%以…

「獣の奏者1 闘蛇篇」 上橋菜穂子著 感想

上橋さんのファンタジーものの大傑作なんですが、今回、完結編が出たのに呼応してか文庫で1巻・2巻が出たので読みました。←ちなみに1巻2巻だけでも話は完結しています。著者もそのつもりで終わらせたのが、いろいろな経緯で続編として出たのが3巻・4巻だ…

gremzキーワードは 食物連鎖

最近生育の滞っているグリムスツリーですが、、、この食物連鎖というキーワードでどんな動物が出て来てくれるのかなぁ。

阪神タイガース三連勝 

阪神タイガース三連勝!! ここんとこ3カードほど勝ち越しではあったんだけれど、なんかすごく夢みたい。今年が調子悪すぎるから余計に不思議な感じ。幸せ。

「ミスター味っ子2」5巻 寺沢大介著 感想

こちらは、先日のインキーでやむなく泊まった漫画喫茶で読みました。 (疲れていたので漫画喫茶に入ったのに、二冊くらいしか漫画読めなかったので何しにいったんだか^^) 味吉陽一を主人公にした「ミスター味っ子」の息子が活躍する漫画です。本誌のほうで「…

Mac 新OS「 X 10.6 Snow Leopard」発売

アップルは8月25日、新OS「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」を8月28日に発売すると発表した。同社のオンラインストアではすでに予約受付を開始している。対応するのはインテル製のCPUを搭載したMac。 新OSでは64ビットに対応し、現行OSの「Mac OS X 10.5 Leopar…

「謎の彼女X」5巻 植芝理一著 感想

続いては、ハサミ繋がりで、いつもハサミをパンツに挟んだ少女が主人公のラブコメディ「謎の彼女X」の最新刊です。 絵柄を見ていただければ分かる通り、さっぱりとしたタッチの青春ラブコメディのこのシリーズ。今作ではそのハサミをもった少女(卜部美琴)の…

「零崎双識の人間試験」 西尾維新著 感想

病院に行って帰って来ました。 あいかわらず血を抜いたりなんだりと大変です。体調が減っているのは、まぁそれはそれで健康体に近づくのにいいかということで放置していますが、入院前より15kgほど落ちました。でも、まだ標準体重にはまだまだあるという。。…

チキンラーメンのお誕生日 

おはようございます。 チキンラーメン。日清食品が誇るカップヌードルとならぶ大ヒット商品で、今さらなんの説明もいらないと思いますが、そのチキンラーメンの誕生日が本日だそうです。 1958年といいますから、今からちょうど51年前ですね。大阪梅田の阪急…