小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の紅白出場者リスト 

今年の紅白出演者リストです。韓流の三組も驚きですが、ずいぶんと懐かしい人と全然知らない人が並列していますね〜。猪苗代湖ズって誰? マルモコンビは嬉しいな 和田アキ子はいらないんじゃない? 神田さやかと松田聖子って親子だったよねとか色々です。皆さ…

秋篠宮殿下 天皇公務の定年制必要では? と提案 

おはようございます。 このニュースは、かなり驚きですが、、この殿下がおっしゃるならさもありなんという気がしないでもないです。女系天皇を認める認めない、皇室典範のあり方そのものの再定義など、天皇制に関しては皇室人数の減少という現実を前にあれこ…

「虚構の王」1巻 藤山海里著 感想

「虚構の王」1巻 藤山海里著 感想 絵柄の綺麗な学園ホラー漫画です。 主人公の明槻帆稀は、とある私立高校の二年生。彼の家の権力は、セレブの子弟も多く通うこの学園の中でさえもずば抜けるほどに強力だったが、彼は学校の中ではその力をおおっぴらには見せ…

防衛省は大臣筆頭に失言し過ぎ 女性蔑視もひどいしさ

こんばんは。 さきほど帰ってきました。 このニュース、本当かなと思いましたが、「死の街」発言のあの人の発言はあとから意味がわかると失言じゃないだろうと思いましたが、、、これはどうしようもないですね。なんなんでしょうかね。 沖縄防衛局の田中聡局…

自転車の無謀運転だって刑事罰は当然でしょう

こんなニュースが流れていました。 最近の自転車の無謀運転・危険運転の規制にはこういうことも背景にあるのでしょうけれど、、、この自転車にのっていたおじいちゃんはあまりにも利己主義だし、まったく反省のないのがなんとも。もう60歳なんだし、もう少し…

「居眠り磐音江戸双紙 橋の上」 佐伯泰英著 感想 

「居眠り磐音江戸双紙 橋の上」 佐伯泰英著 感想 居眠り磐音江戸双紙シリーズの最新刊です。 田沼意次の専制政治の全盛期を時代背景にした、坂崎磐音改め佐々木磐音を主人公にした時代劇の最新刊です。作者の佐伯英泰は多作で執筆スピードが早く、かつまた人…

ダイエット再開です

ダイエット再開ここんとこ飲みも食べも続いて生活が不規則になりすぎているし太ったなという自覚は多少はあったんですが、めっちゃ太っていたことが判明したので、健康的な食事に戻してダイエット再開です。 写真アップが何故かできないので、写真はありませ…

「よつばと!」11巻 あずまきよひこ著 感想 

「よつばと!」11巻 あずまきよひこ著 感想 大ヒット漫画「よつばと!」の最新刊です。 幼稚園児くらいの子供・よつばと、とーちゃんやその友達、お隣の三姉妹やその友達たちとの日常系漫画の本書もいよいよ11巻となりました。 この漫画、何が面白い・素晴らし…

けいおん!とローソンのコラボ店舗

なんだかすごいことになってますね。 大人気なのは知ってたけど、まさかここまでとは。 >> 全国初!ローソン、「けいおん!」とのコラボ店舗が本日オープン!外観はもちろん店内BGMまで「けいおん!」一色! 「けいおん!」とコラボした「ローソン ホテル京…

「草原の風」上  宮城谷昌光著 感想 

「草原の風」上巻 宮城谷昌光著 感想 中国・後巻の創始者、劉秀の一生を描いた長編作品です。 新聞紙上で連載されている(ひょっとしたら、現時点では終了しているかも知れません)ので、ところどころを読まれた方もいるかと思います。時代背景的には、王莽と…

大阪ダブル選挙 今日投開票

おはようございます。 今日はいよいよ大阪のダブル選挙。 知事選では、橋下徹の意志を実現すべく維新の会の代表と元池田市市長の倉田薫氏が事実上の一騎打ち、そして市長選のほうは知事から鞍替え出馬した橋下徹氏と平松邦夫氏が一騎打ち。ここまで激化した…

ティーセットいただきました

FRANCFRANCのティーセット。 社員さんから貰いました。ランチョンマットと、カップとお皿でセットになっています。なかなかいいでしょ? ちょい地味だけど、これからのシーズンには嬉しい贈り物でした。

放射性物質は東電の所有物ではない。だから除染の責任もない

釣られているのかも知れないけれど、こんな主張は受け入れられないし、もし本当に東電がこんなことを言っているのだとしたら(当然上層部の意見なんだろうけれど)、こんなとこに税金投入して助けてあげないといけないの? それこそ役員に給与を払う必要がある…

「ルーガルー2」  京極夏彦著 感想

「ルーガルー2」 京極夏彦著 感想 京極夏彦の最新刊です。 特殊販売戦略をとっていて、ハードカバー、ノベルズ、文庫、電子書籍と四媒体で販売されています(一応、本文は今回は同一テキストとのことなので、前のように文庫版とノベルズ版で本文が違うとかい…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」23巻 安彦良和著 感想 

機動戦士ガンダム、いわゆるファーストガンダムのコミック版最終巻です。 描いているのは、オリジナルのときのキャラクターデザインの安彦良和氏、つまりはアニメのキャラクターをデザインした人がそのまま描いているのです。なので、画面的にはものすごくし…

本日はブログでは珍しく外の風景など

おはようございます。 本日も寒い朝ですね。外の景色も冬です。ひょっとしたら、今年は雪が降るかもしれませんね。 今日は尼崎界隈をぶらっとお仕事です。兵庫県なのに、町はお隣の大阪ダブル選の話で持ちきりですが、商品に目を向けてもらいます^^;

「江戸前の旬」59巻  九十九森・さとう輝著  感想 

銀座柳寿司を舞台にした、寿司漫画です。 父であり親方である柳葉鱒之介が引退し、柳寿司を名実共に引き継いだ息子の旬。子供もできて、腕のうも周囲の誰もが認めるほどにあがってきた彼でしたが、とある人物に「あなたの握りは親方の模倣でしかありません」…

北海道で地震

北海道で地震だそうですが、十勝、青森でもひどいみたい。北海道や青森の皆さん、大丈夫ですか?http://twitter.com/MiyabiTale/status/139652236375633921

「なぜアヒル口に惹かれるのか」 野村理朗著 感想 

「なぜアヒル口に惹かれるのか」 野村理朗著 感想 最近はやりのアヒル口についての、学術的なアプローチ本。AKB48の板野友美や上戸彩、広末涼子に田中美保など最近ではアヒル口の女優やアイドルさんが目白押しで、女性雑誌でもアヒル口がもてはやされており…

放射性物質の新基準値に「乳児用食品」新設に

年金を減らすなどで最近たたかれることが多い厚生労働省ですが、これはいいんじゃないかな。放射性物質の新基準値に「乳児用食品」を新設するという話です。前々から、老人よりは大人、大人よりは子供、子供よりは赤ちゃんのほうが放射性物質の影響を受けや…

東京都の教職員組合で、「竹島は日本領ではない」

基本的に領土問題は、歴史的経緯やそれぞれの国の主義主観がある話だから複雑なところはあるのだけれど、基本的には自国の教育機関や司法機関は、著しい事実改ざんや正誤がない限りは自国の価値観や主張・国益に基づいて論を進めるものであると思うのですが…

立川談志氏死去 ご冥福をお祈りします

口が悪くて、人間的にはどうにも苦手な部類の人でしたが、、でも、立川談志氏の功績は立派なものでしたし落語を再興した重要人物の一人なのは間違いがないでしょう。心よりご冥福をお祈りいたします。 カリスマ的人気を誇った落語家で元参院議員の立川談志(…

チョコパイで北朝鮮に騒動が起こるというのは悲劇か喜劇か

北朝鮮でいま、チョコパイ(森永エンジェルパイみたいなやつね)をめぐって騒動が起こっているという。。。これがネタでもなんでもないところに、軍事国家、全体主義国家の悲喜劇を見る思いがいたします。日本人を拉致誘拐して麻薬を国家規模で栽培して不当な…

けいおん! 人気か

ちょっとしたご縁でフォロワーさんになってもらっている絡みもあって、ファイナンシャルジャパンを買おうと思うんだけれど、これが見事なまでに小さな本屋では手に入らない。 どうしてもダメ。表紙の唯ちゃんのせい? ちょっと前もラブプラスが表紙のテレビブ…

広島の地震状況は

本日先ほど、広島県でも地震があった模様。被害はまだそれほど出てはいないという事ですが、精神的に揺さぶらるものがかなりあるのではないかと思います。 本当にそろそろ地震には収まっていただきたい。

「ヒナまつり」2巻 大武政夫著 感想 

「ヒナまつり」2巻 ちょっと残念な出来。 1巻がものすごくよく出来ていただけに、ちょっと期待値を下回った気がしす。1巻の前ふりでは「ヒナ」の同類が未来からかっこよくやってきた所で終わっていたのですが、その扱いが予想のかなり斜め上にいった感じで、…

猫写真 遊べっ‼

猫写真 遊べっ‼ 帰ってきたら、とりあえず膝の上にポジションをとります。

「365 Days of Danboard」 アリエル・ナデル著 感想 

おはようございます。 今日も仕事です。 今日はいつもと違って写真集の紹介です。静物写真なんですが、、表紙にあるダンボーというダンボールロボットの一年を追っかけた写真集です。このダンボー、フィギュアが出たりと大人気のキャラなのですが、もともと…

身近で爆発事故

先ほど、自分が住んでる阪急宝塚今津線門戸厄神駅で、架線から火花が出て小爆発があった。身近でも爆発事故って起きるもんなんだね。先週は火事に出会い、交通事故にもぶつかったし、最近は事故の身近さを感じることしばしば。 ともあれ、今日の事故は知り合…