小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリー 高さ日本一に

東京スカイツリーが、本日東京タワーをこえて日本一の高さの電波塔になったそうです。完成すると、世界で一番高い電波塔になるんだとか。墨田川あたりからは、それを見ながらの花見だったそうで、映像で見る限り楽しそうですね。 朝は、桜がちらほらなんて書…

桜がちらほら

おはようございます。 こちら西宮では、桜がちらほらと咲き始めました。地方によっては、まだ雪が降っているところもあり、逆に桜が散り始めているところもあり。でも、こちらはまだもう少しかな。メジャーでなくて、のんびり桜が見れるお花見スポットを探し…

「百舌谷さん、逆上する」4巻 篠房六郎著 

今年76冊目の紹介本です。 ツンデレツインテールのお嬢さんとMっぷりが板についてきた小学男子のドタバタラブコメディの第四巻です。今回もあいかわらずのドタバタハイテンションで、思いっきり笑わせてくれます。 小学生らしいしょうもないこだわりやちょっ…

「まんまこと」畠中恵著  

「もっけ」、、ではないや「しゃばけ」シリーズで有名な畠中恵さんの文庫新刊。時代物の連作短編集です。 今回は、町名主さんの息子で麻之助というのが主人公。 当時の町名主さんは、当時の裁判所である南北奉行所へのお届けにするまでもない事件はその家の…

救世主兄弟 臓器移植のために

NHKか何かのニュースで見たのですが、救世主兄弟というのがあるそうです。 なにかというと、子供が(両親などもあるらしい)臓器や脊髄などに大きな障害を抱えているときに、その治療のために血液的な免疫や抵抗を生まない兄弟を人工的に作るのですが、それを…

阪神タイガース 城島健司のサヨナラホームランで開幕二連勝

メジャーをやめて,日本に戻って来た城島健司。 彼が阪神に入ると聞いた時は、強気のリードが阪神のピッチャーにあうのかどうかと危惧していましたが(実際打たれているけれど)、彼のバッティングで阪神タイガースは開幕二連勝となりました。 開幕前は、、下…

亀田興毅 ポンサレックに敗北

特にアンチでもないかわりに、応援しているわけでもないですが、純粋に日本人の世界チャンピオンが負けちゃったのがちょっと残念。どちらが勝つにせよ、内藤大輔との再度のタイトルマッチが実現すればいいなぁと思っていたのですが、これでそれもおじゃん。…

阪神タイガース 開幕試合に城島の活躍で勝利

今日からセ・リーグのプロ野球は開幕。 今もポチポチ自宅でトークマニュアル作りの仕事をしているわけですが、阪神タイガースの試合結果をようやく知りました。3-0のとこまでみて、負けているものと思っていたら、城島の活躍などもあって、真弓阪神はさいさ…

名古屋市河村たかし市長 がんばれ 

名古屋市のニュースは、昔いっとき名古屋市民だったこともあり気になっており注目しているのですが、、、今回の市議会の議会決定は酷いね。詳しくは下の記事を読んでもらえればわかるんだけれど、河村たかし市長の政策の全てをほぼ全否定、逆行する法律をバ…

「真島、爆ぜる」2巻 にわのまこと著 

どこで連載をされているかわかりませんが、、往年の漫画の続編シリーズですが、、いまどきの読者は「真島クン、すっとばす」という漫画自体を知っておられるかどうか。今でこそ柔術を使う主人公が異種格闘技戦を戦うというのはポピュラーどころか古くさえな…

「コンラッド・ハーストの正体」ケヴィン・ウィグノール著 

海外ミステリ、というよりはハードボイルドもの、かな。 主人公はユーゴスラヴィアでの戦争に巻き込まれ、恋人を爆撃で失ったと知ったときから精神の箍がはがれプロの殺し屋となった青年、コンラッド・ハースト。彼は、麻薬組織のボスの命令を受けて、次から…

インコ写真

たくさんいる中の一匹です。黄色いけれど、なぜかルルちゃん。

次は料理教室だ!!

仕事が次々とあるし伸び悩んでいる部分もかなりあるし、新人教育は抱えているし、イベントは目白押しだしで4月下旬までは本当に過密スケジュールが詰まっている昨今。本当に忙しい。リアルが忙しく、まさに心が亡くなりそうなくらい。 そんなわけで、本当に…

「日本人の知らない日本語2」 蛇蔵,海野凪子著

そんなこんなでわりあいと読みやすいもの、話題のものに流れる傾向のある最近の読書。来来週には「1Q84」の第三部BOOK3が出るんだけれど、こんな調子で読めるのかがやや不安。 さて。 この本、もう説明するまでもないですね。 日本語講師のもとに集まった、…

明日はダイエーで屋外イベント

こんばんは。 只今戻りました。 明日はダイエー西宮店さんで、ダイキンさんと屋外イベントをするんですが、どうなんでしょうかねぇ。黄砂とか雨とかは大丈夫なのかなぁとちょっと心配です。 雨になると人がまったく立ち止まれないですしね〜。なんにせよ、明…

お祝いメッセージありがとうございました

お誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。 2時間ばかりで帰宅します。帰ったらまた返信させていただきますね。ありがとー。

プロ野球シーズン開幕 パ・リーグから

プロ野球が開幕しましたね。 セ・リーグは一週間後なんですが、まずはパ・リーグから。日本ハムのダルビッシュが今期も快調に気持ちよくスタートするのかなぁと思いきや、いきなりめった打ちだったそうで。我らが阪神タイガースもどうなるのかなぁ。 城島が…

「インコ 小動物ビギナーズガイド」 すずき莉萌著 

都合7匹のインコと同居ということになっているので、パラパラパラと読んでおりますが、インコって種類によって気性の荒さや生活スタイルが全然違うのですね。犬や猫ほど種族によっての違いは無いように見えて、実は結構あるみたいで、知らないことがたくさ…

誕生日と地下鉄サリン事件

おはようございます。 今日が自分は誕生日なんですが、、、明日は地下鉄サリン事件の日なのですね。当時は阪神大震災があってバタバタしていたせいか、事件としては勿論内容を知っていますし、村上春樹の「アンダーグラウンド」などのようなルポを読んで後追…

クロマグロ禁輸案 否決 

ドーハで開催中のワシントン条約に関する会議ののモナコ提案、いわゆるクロマグロ禁輸提案が、意外なことに否決されました。つまり、クロマグロを取ってもいいということになりました。意外や意外でしたが嬉しいニュースです。 しかも、賛成20、反対68という…

「さよなら絶望先生」第二十集 久米康治著

さよなら絶望先生の最新刊です。 といっても、読んだのは一ヶ月くらい前ですね。絶望先生が何かというと「○○に絶望した」という決め台詞とともに自殺しようとするという設定もどこかにいくくらいマンネリ化していますから、紹介のほうも「いつものやつね」と…

お部屋をただいま片付け中

昨日の夜から思い立って片付け・模様替え中。 いろいろな荷物をバンバン捨てていって、いらない物はまとめて、、既にゴミ袋が10袋分くらい出ているんだけれど、まだまだ増えそうな気配。着ない服とかも捨てていこうかなぁとか思うともうカオス的な状況。 誕…

「ダーリンの頭ン中」2巻 トニー・ラザロ・小栗左多里著

井上真央主演? で実写映画化された「ダーリンは外国人」の、トニーとさおりのお話。 この二人の共著では、海外旅行のエッセイとか、日常漫画とかいくつかパターンというかシリーズがありますが、この「頭ン中」は言語オタクのトニーの言葉に関しての蘊蓄と考…

クロマグロ お鮨を食べに

今日は朝から営業以外の打ち合わせ業務であっちこっちあっちこっちと移動続きでした。その合間に、ひさびさにお鮨を食べてきたのですが、、、中トロとか大トロ、やっぱり美味しいですね。唐突に何をいきなりという話もありますが、ここんところのクロマグロ…

東芝 白熱電球の製造中止 LEDへ

おはようございます。 東芝がいよいよ白熱電球の生産を完全中止しました。 なんだか一つの時代が終わったなぁという気が致します。二酸化炭素の排出量を80%カットできるという極めて効率のいいエコロジー対策であると同時に、電気での熱ロスも97%カットとい…

猫写真

カーテンの隙間から。らんらんと目を光らせています。視線の先にはいたいけなインコが。

「堂場警部補の挑戦」 蒼井 上鷹 著 感想 

ひさびさに創元推理文庫のミステリでヒットが来ました。 トリッキー、技巧派のミステリ好きのためのひねった短篇連作? 集です。 主人公は堂場警部補という、一昔前の刑事コロンボ風、むしろ性格を加味すればフロスト警部のようなタイプのおっさん丸出しの中…

完全仕事モードです

おはようございます。 完全仕事モードで、なかなかに更新もおぼつきませんが、仕事がかなり正念場なのでご容赦。

鳩山邦夫氏 自民党離党

鳩山邦夫氏が本日自民党を離党したそうで。 与謝野馨さんか、もしくは舛添要一さんと一緒に自民党を離籍した人たちで新党を立ち上げるのでしょうかね。民主党の鳩山首相とはいうまでもなく兄弟なんですが、そこに合併はありえないでしょうし、、、。どんな名…