小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

門戸厄神のビーウイッチドイベント

はいはいはい、皆さん注目〜。 明日から、門戸厄神では駅名にもなっている厄神さんのイベントがはっせい。阪急門戸厄神駅西側出口からは、南の西北方面に向かってずらずらっと、屋台が並びます。 そんな屋台の群れの一番奥、イカリスーパーのもうちょい奥、…

阪神淡路大震災の朝に

17年前の朝を想い、黙祷を捧げます。17年前の今朝、阪神・淡路大震災が起こった。 あの朝、振動よりも前に地鳴りのような轟音で目が覚めたあと、家中の家具が倒れ、本棚が崩れ、大量の本がそれこそ雪崩のように崩れてきたあの日の朝。一瞬で多くの人の命が失…

JR西尼崎脱線事故、山崎正夫社長無罪に

JR尼崎駅そばで数年前に起きた列車脱線事故の裁判が今日終わった。 結果は皆さんご承知の通りで、山崎元社長は無罪。事故を予見できなかったという判断を司法が下してしまった。 遺族の怒りもさることながら、今後あらゆる交通行政の場で、会社の意思決定の…

「王様ゲーム 1〜4巻」  金沢伸明・連打一人著 感想 

今年の読書感想・書評・レビューの5〜8本目は「王様ゲーム」の4冊です。 小説もよく売れた「王様ゲーム」の漫画版です。 現在4巻まで発売中。 とある高校の1クラス、32名のもとにある日王様を名乗る人物からメールがくる。クラスメートの出席番号を書き、○番…

平清盛 感想は?

NHKの今年の大河、平清盛の第一回の世間の感想はどうだったんだろうか。 仕事でまだみてない。

「夏目友人帳 13巻」 緑川ゆき著 感想 

夏目友人帳、待望の13巻です。 今回は、的場一門を狙う妖かし退治に、夏目がかりだされます。そもそもは的場家当主からきちんとした依頼書が来ていたものを夏目は読めないままに借り出され、結果的には半ば家族をたてに脅かされたような形で強力させられます…

今日から仕事スタート

ただいま、帰りました。 ここんところ、年明け以降は自炊の日々が続きますが、だんだん料理が手抜きになっていく。。。 椎茸、タマネギ、ししとう、ウインナーの炒め物、目玉焼きのせ。豚シャブサラダ。

「化物語」 西尾維新著 感想 

今年の読書感想・書評・レビューの2・3本目は「傷物語」の上下巻です。 昨年の秋に、いきつけのバーの常連さんに貸してもらった「化物語」に端を発するシリーズ作品を少しずつ読んでいます。シリーズの第一作であるこの話は、主人公の阿良々木暦が(作中では…

島田紳助復帰希望発言 吉本大崎洋発言は失言

去年の8月に暴力団との交際が取り沙汰されて、電撃的に引退した島田紳助。 個人的には嫌いな人物ではないし、テレビ越しにも客いじりやトーク、司会能力の高さは感じられるし、才能のある人だとは思っていました。だけれども、自分で引退宣言をしたことです…

「ガリレオの苦悩」  東野圭吾著 感想 

今年の読書感想・書評・レビューの1本目は「ガリレオの苦悩」。 東野圭吾さん原作、テレビドラマ化された「探偵ガリレオ」湯川准教授シリーズの続編です。文庫では都合四冊目になります。 今回も、湯川准教授が警視庁に依頼されて事件解決に協力するパターン…

るろうに剣心 連載再開

るろうに剣心が連載再開するそうですね。 実写映画化があったけれど、まさか連載再開とは思いませんでした。いや、しかし、、、再開ねぇ、、、どんなところから再開するんだろう。

警視庁大失態 平田信容疑者をいったん門前払いしていた

今晩になってとびこんできたニュースですが、これは警視庁の大失態ではないでしょうか。あのオウム真理教の特別指名手配班の平田信容疑者がいったん警視庁に自首してきていたのに、「近くの警察署にいくように」と偽者だと思っていったん門前払いしていたと…

自炊自炊

昨日、今日と自炊しています。 今日の晩御飯はキノコ中心のカレーに、生ハムサラダ、牛乳。

ブクレコ

ブクレコというサービスをご存知ですか? ブクログみたいものですが、最近躍進著しいフェイスブックなどとも連動していることもあって最近積極的に活用、過去の本紹介やレビューをそちらに登録しています。 具体的にいえば、昨年末から、ブクレコに過去に読ん…

関東・東北地方の地震、大丈夫ですか?

元日だというのに、いきなり関東・東北では震度にして4、一分以上続く長い揺れがあったそうですが、そちら方面にお住まいのみなさんは大丈夫ですか? 自然現象からすれば、それがクリスマスイブであろうが、お正月であろうが、バレンタインであろうが、お盆…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、東日本大震災もあり、自身の体調不良もあり、と世間的にも個人的にも波瀾万丈の一年でした。まだまだ収束していない物事も多々ありますが、今年はそれらが収束して、皆さんにとってもいい一年になるといいなと…

オウム真理教平田信容疑者逮捕

新年一発目の速報ニュースで、オウム真理教の平田信容疑者が出頭、逮捕というニュースが流れてきました。 まだまだ詳しい情報がないですが、これはだれも考えなかった展開ですね。 オウム真理教が関与した目黒公証役場事務長の仮谷清志さん監禁致死事件で、…