小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースいろいろ

忙しくてなかなか更新できていませんし、GW中なれど仕事がオール電化とエコキュートの切り替え工事の連続で死んでいます。鳥インフルエンザあらため豚インフルエンザはメキシコを中心にWHOが大慌てでフェーズ4というところまで一気に拡大、風評被害で吉野屋…

大掃除中

今日はまだ家に帰ってないのですが、帰ったら大掃除の続き。このGW以降はいろいろなことが重なって3組6名様ほどのお客様がせったくに来られます。見知った顔であればまだしも初めて来られる方々ばかりとなると、いかに独身男性の部屋とはいえ少しは片付…

「よんでますよ、アザゼルさん」3巻 久保保久著

悪魔を使役する探偵と、使役される悪魔とのギャグ漫画。 もうおなじみの漫画とは思いますが、悪魔を使役する探偵といってもペルソナシリーズのような感じではなくて、あくまでギャグ漫画。主に召喚される悪魔であるところの、アザゼルもベルゼバブもアンダイ…

毎日かあさん、アニメ始まっていたよ

ただいま戻りました。 テレビをつけたら、西原理恵子さんの再現ビデオが放送されていて鴨志田穣さんとのあれこれ(アルコール依存症の話とかあれこれ)が流れていました。で、はっ! と気がつきました。テレビで「毎日かあさん」が始まっていたよ。でもって、西…

阪神タイガース 三連勝

少林少女を見ながらポチポチ打っています。 昨日のチャウ・シンチーの少林サッカーがやっぱりとても面白かったので、流れで見ていますが、柴咲コウとか山崎真美とかが出ていたのですね。初めて見るので、楽しんでます。仲村トオルもこうやってみるとカッコい…

ドバイへの旅行準備を

雨降りが続きます。 そろそろドバイ旅行の準備をしなきゃなりません。気づいてみれば、あと一ヶ月ほどで旅行日です。向こうは雨なんて殆ど降らないんでしょうし、すでに灼熱の暑さになってんでしょうね。

doblogドブログ撤退? NTTデータの戦略ミス?

一番いいブログはどこのブログ? という話が前にもここで出たがドブログさんがブログから撤退するようです。2月にハードディスクの故障? によってサービスがストップしていたのですが、正式にサービスが停止になるようで、、、まぁなんというかNTTデータさん…

「ヴァムピール」3巻 樹なつみ著

「ヴァムピール」の最新刊感想です。 不死者と、精神生命体ヴァムピールとの奇妙な共生という設定を生かした、ちょっとひねったヴァンパイアものですが、この三巻で新たな登場人物として三番目のヴァムピールが、カンタレッラ、男爵に続いて登場。物語として…

豚インフルエンザ メキシコとかアメリカとか深刻化

鳥インフルエンザが怖い怖いとかなり予防をしていた裏側で豚インフルエンザですか。パンデミックとかにならなければいいんですけれど、、、日本での防疫は大丈夫なんでしょうかね。厚生労働省の対応がどうなのかちょっと注目です。

TECOT ちょっと実験

TECOTという名前でちょっと実験してみます。 マーケティング的なことなんですけれど。わかんない人のほうが多いと思いますが、これはとある会社の新社名なんですが、、知らなかったら、どんな会社の名前に聞こえるんでしょうねぇ。

「さよなら、愛しい人」レイモンド・チャンドラー 村上春樹訳

「ロング・グッドバイ」に続く、村上春樹によるレイモンド・チャンドラーのフィリップ・マーロウものの新訳です。「さらば、愛しき女よ」というタイトルが秀逸すぎるだけに、ちょっとこのタイトルは微妙なものかなぁと思いますが、新訳になって若いマーロウ…

クライスラー破産 倒産がほぼ確定

アメリカのビッグ3の一角であったクライスラーが倒産する事が確定したようです。 あれだけ公的資金を導入してもだめだったのだから当たり前といえば当たり前ですが、、それでもアメリカの車関係の労働者は保護されるのですねぇ。凄いことです。 それと気に…

草薙剛容疑者っていう言い方も 薬物疑惑も

SMAPの草なぎ君の事件ですが、、、なんか偉い事になっていますね。 普通、酔っぱらいがいくらひどくても、酔っぱらいの行き着く先は警察がやってきての保護か泥酔がひどかったらトラ箱に一時収監っていうのが相場だから、今回の公然猥褻罪での逮捕っていうの…

SMAP 草薙剛が公然わいせつ罪で逮捕 

SMAP 草薙剛が公然猥褻罪で逮捕。 赤坂の公園で酔っぱらって全裸で騒いでいたとか、、、何かのネタかと思ったらそうじゃないんですね。気分がブルーなときだけに、世の中にはいろいろな考えられないこともあるんだなと不思議な感想をもちました。

トホホな話 絨毯むちゃくちゃ

ことの起こりは昨日まで遡る話なんですが。 とことん凹んで自宅に帰り着いた私は、まぁたまにはご飯でも炊くかとご飯を炊き、冷蔵庫に残っていたレトルトの鰻を使って鰻丼を作ったわけです。それが極めてまずかったのもトホホではありますが、この時はそれが…

肥満は地球に優しくないと研究成果・・・・ほっとけ!!

イギリスの研究チームの発表ですが、、、、ほっとけ!! と言いたいです。 太っている人が多ければ食料事情や本人の移動によりカロリーが必要となり公共的なも無駄なエネルギーが消費される。。。そんなことは子供だってわかるっていう話。そんなことを言い出…

死にたい気分

人生で一番死にたい気分のとき、っていうのありますよね。 普通に落ち込むとか、へこむとかじゃなくて、もう死んだ方が楽なのに、みたいな気分。 比喩表現では読んだ事があってわかったつもりだったけれど、体感するとやっぱりもう本当に死にたい気持ちとし…

「キマイラ7 梵天変・縁生変」 夢枕獏著

キマイラ、いよいよここまで来ましたか。 ソノラマ文庫でいうところのキマイラ「梵天変」と「縁生変」の二冊が一冊になった新装版。昔でいうところの13巻と14巻です。この二巻ではキマイラとはそもそも何者か、どうして久鬼源造がキマイラと関わる事になった…

レコーディングダイエット 20日目終了 

昨日は、なんだかんだでたくさん食べたので変動なしです。 朝 缶コーヒー 昼 ピロシキと、アップルパイ 野菜ジュース 夕方 試食であれこれ一口 夜 立食パーティー ビール6杯ほど アイスクリーム

日立冷蔵庫 省エネ大賞で大きく嘘 公正取引委員会から排除命令

日立の冷蔵庫で不祥事です。 日立の省エネ冷蔵庫で、断熱材にリサイクルパーツを使いCO2削減効果が大きいとメーカーが訴えていたのが全くの嘘で(性能そのものには嘘はなかったらしいんですが)あったことが判明し、公正取引委員会から排除命令を受けました。 …

「ブラックジャックによろしく」佐藤秀峰論争

ブラックジャックによろしく、で生体肝移植や未熟児、精神病(統合失調症)などのかなり問題色の強いテーマで医療問題を描いている漫画家の佐藤秀峰さんがぶちあげた論争が各地で取り沙汰されていますが、、、逆に漫画に興味があまりない人からしたら、あの論…

「メイプル戦記」全3巻 川原泉著

現実のプロ野球において、我らが阪神タイガースがボロボロの状態なので、ちょっと現実逃避して漫画の方を。このメイプル戦記というお話は、めちゃくちゃ簡単にいうと、セ・パ両リーグで十二球団新のプロ野球に、新しいプロ野球チームが誕生!! それは女性だけ…

猫写真 外は雨

ただいま戻りました。 なんとか雨に降られる直前に戻りましたが、外は雨、気分はアンニュイです。

世にもおぞましい生き物 エビラだ

東京にオリンピックを招致するんだ! とIOCのメンバーとかを持て成しているニュースが流れていましたが、オリンピックねぇ、、、国内じゃなくてもいいんじゃないかなぁと思うのは地方の人間だからかな。東京都民がコストは度外視でオリンピックやりたいという…

レコーディングダイエット

昨日は、飲みに行く事があったので、体重は再びちょっと逆戻りです。 300g増量で、4kgダウンです。 朝 缶コーヒー 昼 ラーメン 水600ml 夕方 ファインベジタブル 夜 焼き鳥の盛り合わせ 鶏のグラタン ビール 黒糖焼酎 二軒目 桜ロワイヤル 本当ならこれでお…

仮面ライダーディケイドとフレッシュプリキュア感想

先日、某飲み会で参加していた女の子から「絶対樽井さんはプリキュアとか見ているはずだ〜!」とえらく難癖つけられたので、そんなに言うならばとサンデーモーニングを見ずに、仮面ライダーディケィドとフレッシュプリキュアを見てみました。 仮面ライダーは…

レコーディングダイエット18日目終了 -4.5kg

おはようございます。昨日は200gダウンで終了しました。 昨日はとにかく忙しかったし、時間もなかったので慌ててラーメンをかっこむ昼ごはんだったのが災いしているかも知れません。 朝 プチ柏餅 缶コーヒー ウーロン茶200ml 昼 藤平ピリ辛ラーメン、ごはん…

gremz3本目の木 エコカーで

gremz、3本目の木が発芽しました。 今回はどんな木になるのか楽しみです。 昨日は二台のプリウスで(あ、うちの会社の社用車は全台プリウスに切り替えました。ハイブリッドなエコカーですので環境問題に対応する会社としてはイメージもいいし、何よりも燃費…

エコキュート 助成金

今年もエコキュートの助成金が出ました。 第一期は今年の下旬から受付スタートで、金額はまた微妙に下がって41000円。でも、これがあるのとないのとじゃあお客さんの踏ん切りが格段に違うのも確かなので、ありがたいエコ支援です。ただ、、、書類があいかわ…