小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化の被害続く

地球温暖化が深刻になってきて気象の乱れが激しいです。 アメリカでは、再び巨大ハリケーンの被害が拡大していきそうです。前のカトリーナほどではないけれど、温暖化のせいで異常な発生や巨大化をハリケーンがしています。何千人、何万人が避難なんて本当に…

橋下知事vs教育委員会

出勤移動中です。 さて。もともとが教育畑出身なんでどうしてもこういう記事が気になるわけですが、ことの発端は先日の小中学校の全国学力試験の結果。なんと大阪は47都道府県中で45位。つまりベッタ3になったわけです(ちなみに下二つは北海道と沖縄)。 橋…

「黒と青」(上) イアン・ランキン著

イアン・ランキンものの中では日本で一番分厚い作品。 リーヴァス警部のシリーズ作品の一つで、英国推理作家協会賞ゴールド・ダガー賞受賞作です。 今回は現実に起こった事件も取り込み(ジェイムズ・エルロイの「ブラックダリア」みたいに)リーバスの活躍を…

「シュナの旅」 宮崎駿著

絵本というか、漫画というか。 一応ジャンル的には漫画なんですが、普通のジャンプとかサンデーのような漫画的なお約束やコマ割ではないから、漫画とストレートにいうとちょっとイメージが違うかも知れません。「風の谷のナウシカ」とかの漫画版を知っておら…

「鉄腕バーディー」7巻 ゆうきまさみ著

月末までの仕事が一段落。少し打ち上げ的に部下の人を連れて焼き肉屋さんなどに行って来ました。たまに行くとなかなか面白いものです。 さて。それはそれとして、、、バーディーです。 アニメとは更に話がずれていき(まぁ基本設定が違うんだから仕方がないで…

映画の話題 うちはうちらしく 

こんばんは。ただいま戻りました。 今日もハードな一日でした。工事もあるんだけれど、どうにも夏バテでございます。モスバーガー食べてちょっと回復してきたけれど、あきらかに野菜が足りていないです。 さて。今どきの話題でいえば、映画といえば、世間的…

夏休みももう最後

8月30日。夏休みももう明日で終わりです。学生の皆さん、宿題や自由研究は終わってますか? このタイミングだと、保護者のかたの方が大変になってきてるかも知れませんね。自分は仕事なんで見ませんが24時間テレビでエドはるみさんのマラソンや阪神巨人戦と…

皇居で太陽光発電

おはようございます。 今朝の環境ニュースは下のような宮内庁でもいよいよ二酸化炭素削減のために太陽光発電パネルを取付けますという話です。6万4700kワットというとかなり大掛かりなもので、、一瞬凄いなぁと思いましたが、、、それだけ発電して予算を2…

ブッカーズというバーボン

ブッカーズというバーボンの話がちいこさんの話から出て来ました。 すごく美味しい、けれど普通に飲むとカジュアルな店でもツーフィンガーで2000円となるとちょっとした店だと一杯4000円くらいする結構いいお値段のお酒らしい。 ・・・と話の前にちょっと横…

重いので

通信環境が今日は異常に重いので、皇室問題をとりあげてる朝まで生テレビとか見てます。西尾幹ニさんの例の話です。レス、遅くなったらごめんなさい。

ドラマ「相棒」から 薫役の寺脇康文さん卒業?

友達から「兄さん、事件です」とメールが。なにかと聞けば、自分も大好きな「相棒」というドラマから、主人公の寺脇さんが卒業するというのだ。相棒といえば、水谷豊さんと寺脇さんのコンビのかけあいの妙と、推理刑事物としての完成度の高さから大人気のシ…

茂木健一郎さんのお勧め本は?

えっと、最近ちょっと茂木さんについて興味出てきたので何か一冊読もうかと思うんですけれど、どなたか詳しい方というか好きな方おられますか? やぎっちょさんだと勘違いしていたんだけれど、誰かのとこでよく名前を見かけた気がするんですけれど、誰だか思…

岡田准一と蒼井優の熱愛報道

このあいだ、最近いいなぁと思う俳優さん女優さんということで松山ケンイチさんと並べて名前を挙げていた蒼井優さん。 V6の岡田准一くんとの熱愛報道が今朝流れていましたが、実は岡田准一くんもドラマのSP以降色っぽい雰囲気もある俳優さんとして好きだ…

「鉄腕バーディー」5.6巻 ゆうきまさみ

アニメも絶好調の(そして、いかに本編と違ってオリジナルで展開しているのかがより分かってきた)バーディーの、漫画版の5巻と6巻まとめて読みました。 まずいなぁと思いつつも、どんどん読んでいます。行きとか帰りの電車で30分くらいで一冊読めるからちょ…

スペンサー「背信」 ロバート・B・パーカー著

あらすじは、主人の浮気調査を依頼されたスペンサーが、自分の調査中に、その問題の主人が殺されてしまうという不思議な幕開けで始まります。しかも不可思議なことには、その調査相手の主人にも、彼と密会していた愛人にも浮気調査員がはりついており、そし…

アンフェアはよくないから

こんばんは。 今朝の大阪ガスサービスショップの不正に関する記事、内容に誤りはないから問題はないといえばないんだけども、、、丁稚くんのコメントを読んで思うことを、アンフェアにならないように補足しないければならない気分になりました。 ぶっちゃけ…

ローマ人の物語

塩野七生さんの、ローマ人の物語の文庫版の続きが出た。迷走する帝国、だったかな。三巻組。こういうのゴロゴロ寝っ転がて読むと幸せです。読むのが楽しみ。

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない

同タイトルの大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけないという記事がある。 ここからジャンプ →http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/ しかし、、、これって騙されちゃいますよね。 自分もオール電化とかエコ…

アフガニスタン問題 伊藤和也さんの冥福をお祈りします。

こんな時間に戻って来たら、ネットニュースでアフガニスタンでテロリスト武装グループに拉致されていると報じられていたNGO「ペシャワール会」の伊藤和也さんが死亡・殺害されていたことが判明したというニュースが出ていた。 伊藤さんは一昨日無事解放とい…

バーボン飲み歩き

新しい事務所の話や仕事のよしなしの話をしながら、バーボンの飲み歩き。雰囲気のいい店、お洒落なとこ、ちょっとしたビストロ的なものがいいとこに行きつつ。命の洗濯、かな。 自分の調子が悪いときは部下とかがかえって力発揮できないから、自分自身やお客…

「よつばと!」8  あずまきよひこ著

5才くらいの女の子、よつばとそのお父さん、隣人、友達を中心にしたほのぼの漫画「よつばと!」に待望の第8巻が発売されました。 「よつばと!」今回は宣伝や販売促進にも気合いが入っているみたいで、コンビニではサンクスなどにも流通していました。珍しい…

キリ番的に111111

おはようございます。 今日からまたハードな一日が始まります。 さて、今日はおそらくカウンターが111111とかいうゾロ目になりそうです。777や999もなんかいいけれど、111111と1が6つならぶのもまたけっこうキリがいいかなと思います。

『早春の少年 伊集院大介の誕生』 栗本薫著  

この本は、栗本薫の人気シリーズ、伊集院大介探偵シリーズの一冊で伊集院大介の少年時代が描かれています。 彼が中学3年生の頃の話で、彼が平野という地方の一都市に引っ越してきたところから始まります。かなり田舎のその町は盆地という地理的な特性からか…

環境対策として すごくいい話 蚊帳

国際的な地位がどんどんどんどんと相対的に低下している日本。 福田首相がいろいろと発言だけはするものの、実際には何も変わらず、自民党出身の太田誠一農水大臣が今度は不祥事で辞任しないと収拾がつかないんじゃないかという有様。グルジア問題で何をいう…

「聖闘士星矢EPISODE・G」15巻 車田正美・岡田芽武著

ゴールドセイントの外伝の15巻です。ティターンズとの戦いも、いよいよ大詰めになってきました。 なんだかゴールドセイントの中でも活躍の機会が多々あった人(主人公の獅子座のアイオリアはもちろんのこと、乙女座のシャカ、山羊座のシュラなど)とそうでなか…

星野ジャパンの傷跡、新井選手が骨折・今季絶望

阪神タイガース、昨日もなんとかヤクルトに勝って4連勝。 北京オリンピック。結果は残念だったけれど、オリンピックも終わって、リードの要の矢野捕手、押さえの切り札の藤川選手、そしてアニキと不動の阪神主軸の新井選手、彼らが帰ってきていよいよ勢いに…

「夢の守り人」上橋菜穂子

「精霊の守り人」シリーズもこれで三冊目。 チャグム、バルサの物語を経て,今回はタンダとトロガイの物語。 夢の世界と現実の世界が折り重なって起こる不思議な物語。前二作も良かったですが,今作もよい出来でした。 人々に甘くせつない本人が恋焦がれる夢…

新しい事務所候補地は、「阪急電車」の舞台地でした。 

新しいショールーム用の候補地探しに朝から行っておりました。 けっこういい物件が見つかったので、ひょっとしたら近日中にそこに動くかも知れません。半地下のレストランのあったところなんですけれど、とにかく広くてお洒落。コンクリートの打ちっぱなしに…

「もっけ」8巻 熊倉隆敏著

霊媒体質で、見えてしまう姉妹の物語である、「もっけ」。 この物語の特徴はなんといっても、今は高校生と中学生になったこの姉妹が、別に陰陽師でもなければ拝み屋でも払い屋でも退魔師でもなく、ごくごく普通の少女たちであるという事であろう。霊感が強く…

デトロイトメタルシティ見たいなぁ

デトロイトメタルシティ(通称DMC)を見たいなぁとじわじわ思い始めてきました。原作をヤングアニマルで読んでいるときは、そんなでもなかったんですが、CMで松山ケンイチくんの演じる根岸くんのクラウザー二世を見ていると、ついつい見たくなってしまいます。…