小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱自動車ミニキャブ・ミーブ 西日本から是非普及を

三菱自動車のミニキャブ・ミーブが熱いです。 今現在発売されてるiミーブが270万円くらいするのに対し、国の補助金を使うと170万円程度で買える今までもっとも安価な電気自動車で、ガソリンをまったく使わない完全EV車ということを考えればこれはかなり熱い…

福島第二原発に、街宣車が突っ込む 危機管理は?

こんばんは。 ただいま仕事から戻りました。今日も太陽光発電の契約と工事でした。震災以降、太陽光発電に関しての意識が高まってきています。こういう時期に国の補助金復活があったので、さらなる活性化が期待されます。これが復興の役に立つ事を本当に祈り…

レコーディングダイエット89日目 22kgダウン

おはようございます。 今日で3月は終わり、明日から新年度です。いろいろの悪いことも今日で終わり。明日から、今度はいい方向へ向かって行くそんな新年度になれるよう今日は色々と仕込みの日にしましょう。 さて。 体重は、-200g(-22.1kg)でした。これで、2…

東芝太陽光発電 被災地の仮設住宅に無償提供

こんばんは。 この東芝の太陽光発電は現在最高水準の出力を誇るやつだと思うのですが、最近よく僕がお客様にお勧めしているものですが、、、被災地にはベストなものですので、すごく嬉しいです。 何がいいって、国内メーカーではほとんどない北側屋根にもに…

「さんかれあ」3巻 はっとりみつる著 感想

本年72冊目の紹介本です。 今日は休みだったのもあって、漫画の紹介を何本かする予定でした。その裏にはこれでいったいどれくらの不謹慎厨が攻撃メールを寄越してくるかというのも計ってみようかと思ったのですが、まぁ想定内で片手にも足りないほどなのでさ…

東電・勝俣恒久会長の会見に?? 廃炉すれども対応は完璧?

異例の長時間会見になった東電の勝俣会長の会見。 何回か見直しましたが、正直首をかしげる点が多々ありました 最初は、社長の清水正孝社長が高血圧とめまいで入院して会見に出れないことを謝罪していましたが、ここはもう何をいっても無駄なのでそれ以外の…

「コンシェルジュ・プラチナム」 1巻 藤沢道彦・いしぜきひでゆき著 感想 

本年71冊目の紹介本です。 昨年、「蒼天の拳」や「北斗の拳」のリメイク・スピンオフ作品などが大量に掲載されていた週刊バンチという雑誌が廃刊になり、「月刊バンチ」と「月刊ゼノン」に別れました。(その別れたゼノンの方には、シティハンターの続編「エ…

福島第一原発敷地に特殊樹脂を散布 全国の原発に一ヶ月以内に緊急用代替電源設置

今更ながら、、とはいいつつも、こうして着実に一歩ずつできることをやる他はなく、その間に事態が悪化したり、現地の人々の健康被害のリスクが少しでも軽減されることを祈るより他はありません。 フランスチームも到着の模様ですし、とにかく現場で懸命に働…

「つらつらわらじ」2巻 オノナツメ著 感想 

本年70冊目の紹介本です。 最近、小説より漫画に偏りがち。こういう状況だけに長編小説はなかなか読みきれていません。。。 つらつらわらじ。 備前熊田家参勤騒動記、というタイトル通り江戸自体の参勤交代を舞台にした漫画です。寛政の改革を推進し倹約を旨…

レコーディングダイエット 88日目

おはようございます。 ダイエッターとしては、東電の計画停電のおかげでヨーグルト生産が激減するという話題にちょっと反応してしまいます。なんでも、ヨーグルトは牛乳同様に高温殺菌や、途中熟成でかなり電力を使うし停電になるとダメらしいので、減産確定…

福島第一原発建屋を特殊布で覆うなど、各種作戦検討 

おはようございます。 福島第一原発のプルトニウム漏れの件、ようやくですが、政府がいろいろと試案をまとめ始めたようです。正直、遅すぎる気はしますが、今は必死で頑張っている現地スタッフの為にも非難を恐れずにどんどんと新しいことをやっていって欲し…

こんばんは。 ただいま、帰りの車運転中ですが、最近は志の低い人が多いですよね。ちょっと考えればわかること、ちょっとお客様の立場になったらわかること、ちょっと一手間かければ気持ちよくできることをしない人が多い気がします。 そういう人に限って、…

レコーディングダイエット 87日目

おはようございます。 スーパーモーニングのラストだけ見ていたら、赤江珠緒さんが「このメンバーでは最後です」なんて言ってましたが、鳥越俊太郎さんのスパモ二も完全リニューアルなのかな? わりと二人とも好きな方だったので、残念です。 さて。体重は、-…

東電、フランスに支援要請

さきのニュースを受けてのことか、東電がフランスに支援を要請していた事がわかりました。フランスの原子力庁とフランス電力公社(EDF)、原子力大手のアレバに支援を要請していたとのことです。 しかし、、アメリカの支援は福島第一原発の廃炉前提だからと東…

福島第一原発の土壌からプルトニウム検出しました

こんばんは。 このニュース、ついさきほどのものですが、、、東京電力福島第一原発敷地内土壌からプルトニウム検出とは、、、いやはや、これはずいぶんとまずいです。 確かに検出された量の多少の問題があるけれど、漏れ出てくる可能性があるものとしては一…

カズ44歳のゴール!! 震災チャリティでカズ・ダンス

ただいま仕事から戻りました。 サッカー、録画を忘れていましてみれませんのでニュースを見ましたら、、カズがゴールを決めたんですね!! カズ自体の好き嫌いでいえば、別に僕はカズがそれほど好きではなく、むしろ中村俊輔のほうが好きなくらいですが、今回…

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第11話 猿の人質 感想

上野樹里主演の大河ドラマ一日遅れで見ました。 今週は、先週賤ヶ岳の戦いのあとで見事に前田勝家とお市の方が自刃したあと、浅井三姉妹が羽柴秀吉の前に連れてこられるところから話は始まりましたが、、、、これがまた見事にまったく実のない回でした。 今…

インテル長友さんの梅干し

震災前の話だから、すっかりと忘れていた、インテル長友さんお勧めのお取り寄せ紀州五代庵の五代梅干しが届きました。 もともと梅干しは苦手だったんだけど、キムチ同様に少しずつ食べられるようになってきた食品なので、正直、味の違いの細かいところはわか…

水不足で、韓国からミネラルウォーター輸入 コカコーラ

仕事休憩中。 東日本大震災の煽りでの、東京都及び首都圏での水不足により、コカコーラボトリングは、韓国から急遽のミネラルウォーターの輸入を決めた。これに関しては、消費者の利益のためにスピード重視として、通常の法律のように、缶やペットボトルごと…

桜前線は今どこに?

桜の開花予想が今年はないようだけれど、、この寒の戻りの激しさを考えると例年よりは桜はあとかな。一面の桜を見れば、少しは気分が華やかになるし、その一方で桜という花はお亡くなりになった人への鎮魂のようでもあり、、開花が待ち遠しいです。

レコーディングダイエット 86日目 

おはようございます。 西宮なので、遠く風に乗ってセンバツ高校野球の歓声が聞こえてきます。被災地エリアの東北・関東から来ている高校球児らに頑張って結果を残して欲しいなぁと思ったりしながら仕事しています。義援金詐欺とかくだらないことやっている人…

福島第一原発 発表に重大な誤り?

おはようございます。 昨日の東電の午前中の放射線量の発表は、かなり危機的な状況を示していましたが、夜には誤情報だったということが発表されました。あの発表を見る限り、あきらかに原子炉や格納壁が破損して、原子炉内で核分裂がすすみ、大量のプルトニ…

レコーディングダイエット 85日目

今朝は時間がなくて、アップできませんでした。 体重は、-200g(-21.2kg)でした。 昨日の食事はこんな感じ。ひさびさのレコーディング再開ということで、ずいぶんと質素でございました。今月末までに、22kgダウンまでいければいいんですけれどね〜。 朝 みか…

福島第一原発 プルトニウム漏れ?

福島第一原発3号機のプルサーマル炉についてプルトニウム漏出が疑われているという。 実は、この疑いがあり、東電は21、22日に敷地内の土壌を掘り、サンプル検査をすでに開始している模様。日本原子力研究開発機構と日本分析センターの検査結果が出るには一…

今年のアースアワーは素直に嬉しかったです。

おはようございます。 今日も仕事に出かけます。 昨日は、アースアワーデーでした。アースアワーとは、皆様もうご承知かとは思いますが、毎年一日、1時間ずつ時間をずらしながら地球全体で照明の電気を落としてキャンドルをつけたりして過ごす日です。 もう…

「もやしもん」10巻 石川雅之著 感想

「センゴク兄弟」1巻 細川忠孝画・東郷隆著 感想

本年63冊目の紹介本です。 大人気の「センゴク」「センゴク天正記」の主人公、仙石権兵衛。 この権兵衛の実家・仙石家には実は本来なら家督を継ぐはずの嫡男が別にいた。その名を 仙石新八郎久勝、豪腕でなる剣豪武将だった。本来なら、衆に力も優れ、人心も…

AKB48 6億円寄付ってかなりの偉業だよね

ただいま帰りました。 さてさて。帰りのラジオでも取り上げられていましたが、AKB48が今回の東日本大震災に関してチャリティープロジェクトを行い、集まった金額6億円強を振り込んだそうですね。いや、正直、AKBがすごいすごいとは聞いていましたが、ここま…

何でもないような事が

仕事帰り中。 ふと駐車場から見えるビルのあかり、堅い大地、ゆるぎない発電、そこらであいている店、かけっぱなしにしても大丈夫なガソリン量。そんな当たり前のなんでもないような事がいかに幸せなことかと思う。 虎舞竜じゃないけれど、そんなことをふと…

レコーディングダイエット 84日目 

おはようございます。 今日も仕事中です。今日は太陽光の商談とオール電化の商談と、エアコン工事です。なんだかんだで忙しくて有り難い事です。 さて。時節柄ダイエット日記でもないだろうと書いておりませんでしたし、追悼のお酒だったり、色々な機会での…