小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モンシュシュ裁判 堂島ロール側の敗訴 ゴンチャロフ勝訴 

いわゆるモンシュシュ裁判に決着がつきました。 堂島ロールの販売元が敗訴し、 「モンシュシュ」標章の使用禁止と3500万円賠償命令が出されました。予想外の結末にびっくりです。堂島ロールの名前はいまや、全国区になりましたし、全国でのご当地ロール…

関西電力 でんき予報

関西電力のでんき予報的なものをヤフートップでも確認できるようになったようです。関西電力圏内は、原子力発電所の比率が日本国内でもダントツで高いので原発停止状態は経済云々を抜きに物理的に苦しいですが、がんばって節電やりぬきましょう。 原発の放射…

長野地震 お気をつけください。

実は、一部には話していた通り、この7月あたまに僕は長野に視察兼支部テコ入れに行く予定でした。 けれど、この地震の為にそれはもう少し先に伸ばさざるを得なくなりそうです。東北復興へ会社的に動かしていく中継地としても、また長野本体も被災地として大…

レコーディングダイエット181日目 

おはようございます。今日も仕事に行ってきます。 最近は超ハードスケジュールモードです。体重は、、昨日生命保険会社の生保レディさんたちと仕事上の打ち合わせで飲みに行っていたせいか、、、300g太ってしまいました。といっても、車の運転があったので、…

福島 子供の尿から放射性物質が出たが、基準を明示しないマスコミにより問題がある

こんばんは。 ただいま戻りました。明日はひさかたぶりのお休みということで、なんとも気分が晴れ晴れとしております。明日には、色々なことを片付けたいと思います。 さて。ニュースによると、福島のこどもたちの尿から放射性物質(今回でいうと放射性セシウ…

仕事 飲み会中

まだ飲み会です。更新遅くなります。そろそろ寄付関係のコメントレスつけないとまずいんですけれど、、、ごめんね。

レコーディングダイエット180日目 

おはようございます。 仕事に行ってきます。昨日は、一日ハードな仕事が続いたので、帰ってから発作的にピザを頼んでしまいました。たまに、ピザが食べたくなります。体重は、微妙に減っているからよしとしましょう。体重 -200g(累計-33.3kg)昨日の食事 朝 …

「大奥」7巻 よしながふみ著 感想 

男女が逆転した江戸時代を描いたif歴史漫画、「大奥」最新刊です。 (そういえば去年、二宮和也と柴咲コウで映画化されていましたね) さっき帰ってきましたが、今日はこの大奥以外にも、漫画をいろいろ買いました。 川原泉の「コメットさんにも華がある」懐か…

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」24話  利休切腹 感想

上野樹里主演NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」を見ました。 といっても、帰ってきたのが昨日の真夜中だったので、、朝起きながらぽけーっと見ていたという感じなのですが、、、今週はこの大河ドラマ始まって以来一番緊迫した回だったんじゃないでしょうか…

今朝玄関の扉を開けると、女の子が泣いていた

今朝の話。 仕事に行こうと玄関のドアをあけると、そこに女の子がうずくまって泣いていた。 カーリーとまではいかないけれど、金色や赤い色をふんだんに散らしたヘアスタイルの女の子がうずくまって泣いていた。 勿論びっくりしたし、なによりうちのマンショ…

レコーディングダイエット178日目 33kg減量

おはようございます。 仕事で昨日の夜から今朝にかけてはバタバタです。コメントについては、いい意見も嫌な意見もありますが、まぁ、それも含めてやるべきことをやりたいと思います。仕事のからみで夜ご飯が中途半端せいか、体重は200gへって、無事33kgはク…

JINとマルモ

まだ仕事中だが、JINもマルモのおきてもどちらも録画予約してないことに気づく。 最悪。

レコーディングダイエット177日目

おはようございます。 昨日一昨日と小笠原諸島や平泉の世界遺産登録確定というちょっと嬉しいニュースが続いていますね。小笠原諸島は人が入っていくと環境が壊れるからよろしくないですが、平泉には人がたくさんいってお金が落ちて活気が出てくるとよいです…

人志松本のすべらない話 

ただいま帰りました。 「人志松本のすべらない話」今日だったんですね。生で見るのは初めてかも。楽しみ楽しみ。

レコーディングダイエット176日目 

おはようございます。 昨日は朝まで生テレビのおかげで夜更かししたのでやや寝不足ですが、今から仕事です。太陽光、ひたすら稼働中です。さて。今日は体重がひさびさに400g減りました。水分補給はお茶とかお水とか缶コーヒーとかでかなり取っていますが、夏…

次回総理にふさわしいのは 朝まで生テレビアンケート 

次回総理にふさわしいのは、、、と、朝まで生テレビでアンケートをやっていましたが、ツィッターでは1位が小沢一郎、2位が菅直人で3割以上。谷垣禎一さんはものすごく下位。FAXと電話でも、該当者なしの次に、小沢一郎、菅直人と続く、、、。 小沢さんにとい…

東日本大震災被災者のために、1000万円の寄付決めました

こんばんは。 今朝の地震が直接的な引き金ではあるのですけれど、僕は、東北に1000万円の寄付をしようと決めました。 3月11日の大地震以降、それぞれの人が、それぞれの立ち位置や、それぞれの暮らしの中で、福島第一原子力発電所の放射能漏れの現状や最近の…

日本一暑い街熊谷 6月の史上最高気温獲得 

こんばんは〜。ただいま戻りました。 気象庁によると、本日、埼玉県熊谷市ではお昼の午後2時20分に39.8度と、国内観測史上初めて6月に39度台を記録したとか。。。本当に昨年の記録的な酷暑といい、去年末の歴史上初の大豪雪といい、東日本大震災と…

レコーディンクダイエット175日目 

おはようございます。 昨日はサッカーのロンドンオリンピック予選を見ていてずいぶんと夜更かしをしてしまいました。さて。体重は今日も200gダウンと前々日までが嘘のようにスムーズにダウンです。 けれど、これはこれで悩みが。。。今年に入ってからは、一…

日本vsクウェート ロンドン五輪アジア2次予選 U-22代表

こんばんは。 日本対クウェートの、ロンドンオリンピック アジア二次予選を見ています。 A代表のザックジャパンのメンバーと違い、そんなにメンバーに詳しくないのですが、芝生の状態とかが結構悪くて草サッカーみたいになっちゃっていて、なんだか不思議な…

もんじゅ炉内に落下した装置、回収へ 過去2回失敗

日本原子力研究開発機構は23日午前、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の原子炉容器に約10カ月間落下したままだった重さ約3.3トンの装置を撤去する作業を始めた。もんじゅは日本の核燃料サイクルの研究開発のために作られた。機構はこれま…

レコーディングダイエット174日目 

おはようございます。 起きてみたら、青森・岩手で大地震がまた起きたようで、なんだかやるせない気持ちになります。大津波こそこなかったものの、今年の地震被害の大きさでちょっと感覚が麻痺しているからわかりづらいものの、震度5とかって普通にかなり大…

「う」1巻 ラズウェル細木著 感想 

たぶん、世界で一番短いタイトルのコミックスです。 タイトルは「う」。一文字です。 「う」は、うなぎの「う」。 この漫画は、いまだかつて存在したことがない「うなぎグルメ」オンリーの漫画です。今までも、ニッチなグルメ漫画というのはありました。グル…

連帯保証人の禁止制度 これは嬉しい 

金融庁が、いわゆる連帯保証人というものに簡単になれない仕組みを作る方針を定めました。中小企業への融資などに関して、知人や、経営に参加していない親族・家族の連帯保証人可を禁止するというもので、これによって、家族はまだしも、知人や友人などが保…

一夫多妻の話 なんか釈然としない

こんばんは〜。 どうしてもどうしても部屋が片付かないんですよ〜、どうしよう。 片付けても片付けても、どうしても片付かないんです。は〜、ため息。 んで、現実逃避にほんまでっかTVとか、ザ・ベストハウス123とか見ながらやっているんですけれど、、、そ…

「接近」 古処誠二著 感想 

本年154冊目の紹介本です。 メフィスト賞作家、古処誠二氏の第二次世界大戦時の沖縄防衛戦を描いた歴史小説です。ずいぶんと薄い本ですが、日本にスパイとして潜入した日系アメリカ人と、本土からやってきた陸軍に憧れを抱いていた少年、また土俗の沖縄人た…

脱原子力解散 脱原発解散ありうるのか?

菅総理の解散時期をめぐる攻防は、実は東京電力を税金投入して救い原子力事業を今後も推進していこうとする勢力と、脱原発をしていこうとする勢力の解散総選挙に持ち込むか持ち込ませないかの前哨戦なのか? 再生エネルギー法案をめぐる話を考え合わせると、…

「鈴木先生」4巻 武富健治著 感想 

鈴木先生の第4巻です。 この漫画、中学校の先生が主人公の、学校での生徒指導のあれこれの漫画なんですが、、この面白さは読んでみないとわからないです。4巻まで読んできましたが、やっぱり面白いです。中学生の生々しい悩みやトラブルと、教職員側での人間…

後藤真希 年内で芸能活動休止 

朝から部屋の片付け続行中です。 ミヤネ屋を見ていたら、トップニュースで「後藤真希 年内で芸能活動休止・引退」というのが流れてきましたが、、、果たしてこれをトップニュースでやる意味と言うか必要があるのでしょうかね。元モーニング娘。のゴマキとい…

川原泉さん新刊「コメットさんにも華がある」5年ぶりの新刊 

川原泉さんが5年ぶりの単行本を出します。 「コメットさんにも華がある」という本らしいんですが、とても楽しみ。 「コメットさんにも華がある」は、「レナード現象には理由がある」など進学校を舞台とした人間模様を描く「〜がある」シリーズの続編。表題作…