小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「海戦―交代寄合伊那衆異聞」 佐伯泰英著 感想

幕末を舞台に、得意の剣とリヴォルバーを片手に大活躍の座光寺藤之助のシリーズ最新作、11巻です。 今回、彼はいよいよ洋式船の海洋演習に旅立ち、将来の提督としての第一歩を踏み出すわけですが、、、この物語にしてはちょっと停滞気味と一休みの巻となりま…

「大奥」5巻 よしながふみ著 感想

男女が逆転、ジェンダーがひっくりかえった江戸時代を描く人気漫画の最新刊です。 今回は徳川綱吉の時代が舞台で、前作・前々作からひっぱった形で彼女の治世のラストまでが描かれています。男女が完全に入れ替わり、男の数が極端に減った時代という特殊な設…

ヘタリア 宇宙戦艦ヤマト 映画化

今日は朝から大掛かりな工事が二軒あって、今帰って来ました。 かなりへたっていますねぇ。 こんなときは映画でもみたいなと映画で検索をかけていたら、あの「ヘタリア」が映画化するとか、キッズチャンネルでも放送が苦しかったものを映画化というのも大胆…

阪神タイガース一進一退

ただいま戻りました。 けっこう残業で遅くなりました。でも、明日も明後日も早朝から工事なんですよね、これが。 さて。帰ってきてちょっと記事書いたのに、いきなり記事が飛んでしまいました。ひさびさに喰らいましたが、これ結構ショック大ですよね〜。阪…

地球環境カードゲーム マイアース トレーディングカードゲーム

チリモンに続いての、子供達のためのネタです。 今回取りあげるのは、「マイアース」というカードゲーム。先日購入してみたのですが、中身は地球側環境保護のプレーヤーと、地球環境破壊側のプレーヤーに別れてバトルするカードゲームで、構成や絵のタッチな…

「無限の住人」 25巻 沙村広明著  感想

今朝、パラバラと過去ログを見ていたら、アップしたはずのこの漫画の感想が綺麗に消えていることに気がつきました。アップのときに何か失敗した模様。改めてアップ。 シリーズ最新刊です。 不死者の主人公・万次と、彼の左腕を移植されたことによって不死身…

谷垣禎一さんが自民党総裁に 「みんなでやろうぜ」

自民党の総裁選では圧倒的な差で、谷垣禎一氏が自民党総裁になりましたね。 選挙から約1ヶ月かかってのドタバタでしたが、個人的には河野太郎氏が選ばれなかったことで自民党は変わらないんだなぁと改めて思いました。言い方は過激だけれど、中身は河野太郎…

男闘呼組元メンバー 成田昭次、大麻所持容疑で逮捕

押尾学・酒井法子ときた大麻所持薬物所持の芸能人麻薬捜査網がまた一人芸能人の逮捕に踏み切ったわけですが、、、ジャニーズですねぇ。最近ちょこちょこと元ジャニーズとか、ジャニーズくずれの人の犯罪逮捕はあったもののここまでメジャーだった人の逮捕に…

朝青龍優勝やイチロー退場などニュース付けの一日

今日は、実は喘息さんで一日横になっておりました。 内臓のほうは順調に回復していたんですが、これからのシーズンは喘息のシーズン、忘れていた頃にこれがやってきました。だもんで、一日極力横になって身体を休めていたのですが、おかげでニュースをかなり…

福知山線事故 山崎正夫と山口浩一の事実が更に

やはり、単なる情報欲しさだけでなく、積極的な隠蔽と介入工作があったことが判明。 さて。一体どういう風にこの問題を解決すべきなんだろう。どうあっても、尼崎の遺族の事を考えると何もなしというのは納得いきません。 JR福知山線脱線事故を調査していた…

「無限の住人」25巻 沙村広明著

無限の住人(25) (アフタヌーンKC)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 48回この商品を含むブログ (45件) を見る

孔子の子孫は200万人 韓国では孔子は韓国人説も。。

どっちのニュースも面白かったので取りあげてみましたが、、、孔子の子孫と認定されている方の名簿が200万人というのはすごいですね。それって、下手をすれば我が国の年金照合より大変な作業だったのではないかと思わなくもないくらいの数字ですが、これくら…

「若き魔道士」 菊地秀行著 感想

ドクターメフィスト・シリーズの最新作です。 少し前に読んだものの感想のアップを忘れておりました。 魔界都市新宿のドクター・メフフィスとのもとへ、彼の兄弟子達がやってきた。師匠であるドクトル・ファウストからの指示で、監獄から脱獄した魔道士たち…

333333HIT

おはようございます。 今日はオール電化工事の監督でございます。同じ地区に留まり続けてはや一ヶ月弱ですが、並びの中で何軒もが切り替わっていくというのはいつ見ても嬉しいものです。 さて。昨夜寝ている間に333333と、アクセスカウンターが3を6つ並べ…

「銀河不動産の超越」 森博嗣著 感想

いい意味で力が抜けている連作短編集。 社員がたった二人しかいない、町の小さな不動産屋さんに就職した青年が主人公。平凡で、気力というものを実感したことがないというくらい徹底的に省エネな、流され型の性格の主人公が、まわりのちょっと突出した人物に…

JR西日本の情報漏洩に怒り 山口浩一・山崎正夫前社長には厳罰を

夕方のニュースで一斉に各マスコミが取りあげていましたが、このニュースには本当に怒りを感じえません。現場が近いということもあるのですが、あまりにも悼ましい事故だっただけに、その裏で、事件再発を徹底して防止しなければならない人たちが、このよう…

ドラクエ9の 一番いい転職は?

ちょっとずつドラクエ9すすめていますが、、、旅芸人だった主人公が戦士になり、パラディンになりと転職しましたが、、なかなかどうして成長が遅いので転職してよかったのかなぁと悩み中。僧侶や魔法使いには賢者や魔法戦士などが用意されているようですが、…

「現代短篇の名手たち3 泥棒が1ダース」 D・E・ウェストレイク著 感想

この現代短篇の名手たちというシリーズは、なかなかナイスな人選をしてくれるシリーズで,個人的に好きです。2がイアン・ランキン、3がこのウェストレイク、そして次の4がランズデールというのですから。そして人選だけでなく、このシリーズは上に挙げたよ…

鳩山首相 外交デビューの骨子

鳩山首相、国連演説、日露首脳会談、日中首脳会談、日米首脳会談と怒濤のスケジュールを無事にそつなく終えたようですね。その期間に国内でも各大臣が休み返上で働いていたのはなかなかに好感がもてる感じでした。まぁまだまだ実質の政策が具現化しているわ…

「ベルセルク34巻」 三浦健太郎 感想

待望の「ベルセルク」34巻、最新刊です。 日本漫画界において、現在もっともレベルの高いファンタジー・幻想物語の一つであるベルセルク、ようやく新刊が出ました。連載誌のアニマルでたびたび休載が続き、前作の発売からかなりの期間が空きましたが、なんと…

<定額給付金>350万世帯が未申請 締め切り迫る

いかん。うちも申請を忘れていた。 はやく申請しなければ。。。皆さんは申請しました? ? というか、もらった人は自民党さんが言ってたような景気向上のための消費にまわしました? 政府が景気対策として各世帯に支給する定額給付金の申請期限が迫っている。締…

ラーメンは鬼門か?

おはようございます。 昨日、ひさびさに仕事がはやく引けたので、ラーメンを食べに行ってみました。体調も悪くないし、リベンジのつもりで行ったんですが、、、結果的にいうと今朝はひたすらお腹が重い。生理痛のときの感覚に似ているんじゃないかと思われる…

読売ジャイアンツ 優勝・・・ですね

読売巨人軍、優勝しちゃいましたね。 馬でいえば、先行逃げ切り。最後まで突っ走っていってくれちゃいました。まさか中日が最後ここまで踏ん張れないとは思いませんでした。原監督がとても嬉しそうだったのが印象的です。 阪神タイガースはここんとこ三連敗…

月鍋とは?

月鍋とは何か? 初めて聞く言葉だったんだけれど、中身を知れば納得の言葉(むしろベタだと思ったくらい)ですが、食べたことある方います? とっても楽しみです。 http://www.hirasansou.com/special.html

シルバーウィークで私事が進まない

おはようございます。 世間にはシルバーウィークなるものがあるようで、公官庁は軒並みにお休み。 そんなわけで、私事だけれどお役所絡みになるものとかはすべてお休み。郵便物もストップ。ん〜、ものすごく不便。せっかくの休みでも自分のことで動けないと…

ドラクエ9 攻略始めちゃいました

こんばんは。 故あって、ドラクエ9始めちゃいました。 ブログとかでなんだかんだ書いておくものですねぇ。なんだかオープニングの音楽がしっかりドラクエしていて、楽しいです。しかも主人公って天使なのですねぇ。いやぁびっくり。しかも人間にしゃべりか…

グリムスの植林 アース・ブレイクスルー

ひさびさにグリムスからメールが来ました。 横のサイドバーについている植樹活動ですが、それの委託先がこのアース・ブレークスルーだそうです。詳しくは、リンク先を見てもらうとして、ブレイクスルー(革新的な問題解決)が環境問題には本当に必要だと思いま…

うつろな目

うつろな目で昼寝中です。今日は暑いですからねぇ。

鳩山首相 国連演説

温暖化ガスの大幅削減についての演説の評価、明日に演説全文が出ると思うのでそれをしっかりと読みたいと思います。はやくも、自民党からは無理だという声もあがっているし、日本の国策として推進するべき産業を海外にタダで売ってしまう売国的行為だという…