小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本アジアカップ優勝!! 李忠成の決勝ゴールに感動 

左足一閃。 最後の最後に、李忠成のボレーシュート一本で、ザックジャパン、アジアカップ優勝です。 いやぁ、本当に今回ののアジアカップは劇的というか奇跡的というか感動的な試合ばかりでした。サウジ戦以外は、本当にサッカーの醍醐味を感じさせてくれる…

今夜はアジアカップ決勝戦

今夜はアジアカップ決勝戦。なれど、まだ仕事。持ち帰ってやらないといけない仕事もある。 今年は本当に忙しいなぁ。 もし日本が優勝したらひさびさにバーにでも行こうかな。

レコーディングダイエット28日目 今日も仕事

今日も仕事です。 太陽光発電のお話が二件と、エコキュートが一件、なかなか忙しいです。月末だし、色々やらないといけないことがてんこ盛りです。体重は今日も微減、あまりかわらず、200g。これが普通といえば普通なんだろうけれど、、さすがにちょっと落ち…

ものすごい失敗

さっき帰って来て晩ご飯を作ったんですが、、、これが生まれて初めてくらいまずい代物になってしまい、へたってます。 もやしとしめじとネギで炒め物を作っていたんですが、いつもと違った味でやってみようとカレー粉を使ってみたのですが、妙に塩辛い感じに…

パナソニックLED照明「EVERLEDS」エバーレッズ投入

こんばんは。パナソニックがいよいよLEDの新製品を出してきましたね。 省エネには、消費電力が十分の一程度と圧倒的に少なくてものすごく効果のあるLED電球。持ちも10倍程度とコスト的には結果的にはずいぶんとお得なLED電球。しかし、光が拡散しない。指向…

レコーディングダイエット27日目

ダイエットを始めてそろそろ四週間です。 あいかわらずのキノコダイエットと、カロリー制限をかけていますが、まだまだ精神的には大丈夫、、というか、さほど苦しい感じはまったくないのでこのまま進めていきたいと思います。 (カレーが食べたいという欲求は…

「窓の魚」 西加奈子著 

本年22冊目の紹介本です。 西加奈子さんの本は初読みです。 さびれてしまった温泉街の片隅にある、ひっそりとした温泉宿にとまりに来た男女四人の客たち。アキオ、ナツ、ハルナ、トウヤマ。二組のカップルの四人組の客たちは、それぞれがそれぞれの心に深い…

「ゼロ クレオパトラの誘惑」 愛英史・里見桂著 感想

本年23冊目の紹介本です。 正式タイトルが長いのでこちらに書きます。本書の正式名称は「ゼロ 世界を復元する男 マスターピースコレクション クレオパトラの誘惑 ゼロと女達」です。いわゆる、ゼロという漫画の傑作選の第五集です。 「神の手をもつ男」と呼…

香川真司 キ・ソンヨンの日本侮辱猿パフォーマンス

こんばんは。 あのアジアカップサッカー、熱狂の日韓戦から二日、サッカーについては巷では後味の悪いニュースばかり流れていますね。 もちろん、ことの発端は、例の寄誠庸(キ・ソンヨン)選手。ゴールパフォーマンス、リアルタイムで見ていた自分にはどうい…

レコーディングダイエット26日目  

昨日はあまりにハードで帰って来たらほぼそのままダウンしてしまいました。今日も今日とて忙しかったなぁ。充実しているのはいいけれど、なんだか大変です。 体重はおかげさまで更に300gダウンしました。 おかげさまで、ウェストベルトが一番端でもきつかっ…

レコーディングダイエット 25日目 

おはようございます。 まだまだ昨夜のアジアカップの日韓戦の余韻がさめやりませんが、仕事に行かなくてはなりません。今日もオール電化と太陽光の工事絡みです。地球温暖化対策の切り札のお仕事ですから、頑張っていってきます。 さて。体重。今日もちょっ…

日本、韓国に勝利!! 決勝進出

日本、韓国に逆転勝利!! 今回もまた先制されて追いついて、それでもラスト数分で追いつかれて、、、もうもの凄く雰囲気は悪くてPKにもちこまれて雰囲気というかイメージは最悪になりましたが、PKではゴールキーパーの川島永嗣のスーパーファインセーブで見事…

アジアカップ サッカー日韓戦開始!!

アジアカップ、日本VS韓国の試合がいよいよ始まりますね。 今回のカタール主催のアジアカップでは、はじめてチケットの完売したカードだとか。確かに決勝トーナメントになっても空席が目立っていましたが、、、スタジアムは赤と青の二食に染まっています。両…

「無限の住人」27巻 沙村広明著 感想

本年21冊目の紹介本です。 もうかなり長寿漫画になった「無限の住人」最新刊、27巻です。今巻は、体内に蟲を入れられ不老不死の身体になった主人公・万次と、実の父母を逸刀流に殺されその統首の殺害を依頼している凜の旅については、物語からフェードアウト…

村上春樹「雑文集」発売決定 

村上春樹さんの新作、といっても小説でないのが残念ですが、が出ます。 今月の月末の31日発売だそうで、イスラエルでのスピーチも入ったこの本は、とても楽しみです。 「ノルウェイの森」の映画には正直がっかりでしたけれど、「神のこどもたちはみな踊る」…

レコーディングダイエット 24日目 10kg減量達成 

おはようございます。 昨日は、かなり遅くまで仕事だったので、帰って来たらもうそのまますぐにダウンで晩ご飯も食べずに寝ていました。さすがに、ちょっと連戦で疲れが出ています。なので、今日はじっくりと休養予定なのです。 それはさておき、予定通りと…

レコーディングダイエット23日目

今日は太陽光工事です。堺市の補助金の絡みもあってドタバタと忙しい状態です。 体重はぼちぼちと減っております。明日には、ひょっとしたら待望の大台10kg減量に成功するかも知れません。なんだか本当に本当? と思うペースです。 体重 -300g(累計-9.8kg)昨…

喜味こいし師匠 ご冥福をお祈りします

関西人の誰もが、本当に皆が敬愛してやまない喜味こいし師匠がお亡くなりになりました。相方の夢路いとしが先にお亡くなりになり「いとしこいし」「いとこい」の漫才を見ることはなくなりましたが、独特のしゃべり口調や話芸が見事で、一人でもちょこちょこ…

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第3話 感想

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第3話を見ました。 先週にも書きましたが、少女漫画のテイストがたっぷりと入っていて、正統派の大河ドラマからは逸れるのですが、これはこれでありだなという感じがします。特に、回を追うごとに役者陣もこのドラマの方向…

「天使の牙から」 ジョナサン・キャロル著 感想 

本年20冊目の紹介本です。 もはや、ダークファンタジーの大御所といってもいいジョナサン・キャロル氏の作品の再読です。 この作品は、彼が死に神をモチーフにして描いた作品で、主人公と死に神たちとの命をかけたやりとりや駆け引きがなかなかスリリングで…

レコーディングダイエット22日目 

おはようございます。 昨日も、仕事がバタバタで忙しすぎでした。当たり前といえば当たり前ですが、仕事が忙しいとゆっくりごはんが食べられないですねぇ。体重ダウンペースは、だいたい300gで安定してきましたね。 体重 -300g(累計-9.5kg)昨日の食事 朝 具…

レコーディングダイエット 21日目 9kgダウン

おはようございます。 昨日は、結局しごとが忙しすぎで、朝昼晩と食べれず昨日初めてのご飯を食べれたのは真夜中を過ぎた頃でした。なもんで、お腹が逆に空きすぎてちょっと気持ち悪かったのか、せっかくあれこれ作ったのに、結局そのほとんどは今朝と今晩に…

ヴィンランド・サガ9巻 幸村誠著 感想 

本年19冊目の紹介本です。 デンマークのバイキングの少年が主人公の成長物語です。しばらく放置していたのですが、ふとしたきっかけで再び読み始めることにしました。 この物語の主人公のトルフィンという少年は、1巻冒頭ではアイスランドで家族と仲良く暮ら…

まだ仕事中なんだな、これが。

朝からまだ朝ごはんも食べていないくらい今日は忙しくて、事務所でまだポチポチと仕事中。 内勤のデスクワークと大量に流れ込んでくる太陽光の試算と値つけ、価格交渉に、実際のご家庭訪問でエコキュートの設置や位置確定や契約書記入、事務所に帰ってきても…

太陽光発電、加速。

いよいよ太陽光発電が本格的になっていっています。 つけないご家庭からの料金徴収も始まります。 東京電力など電力10社は20日、太陽光発電の余剰電力買い取り制度に基づき費用を一般の電気料金に転嫁する「太陽光発電促進付加金」(太陽光サーチャージ…

レコーディングダイエット20日目 

おはようございます。 昨日は、早めにご飯を食べれる環境だったので、夜ご飯をひさしぶりにたくさん食べたのですが、かえって体重はダウンしました。やっぱりある程度の炭水化物は取ったほうがいいみたいです。キノコはお味噌汁になりました。大根やらタマネ…

日本 カタールに勝利!!!!

ただいまです。 帰宅した瞬間に、日本ゴール!!! で3-2。 まだ何がなんだか状況は把握していませんが、ロスタイム寸前まで同点だったってことだよね。ピッチの人数が少ない。吉田が居ないってことは、誰かまたレッドカードをもらったのか?? 完全アウェーの試…

「匠三代2巻」倉科遼原作 佐藤智一著 感想 

本年18冊目の紹介本です。 腕利きな大工の頭領、経営をしっかりする父親、そして一級建築士の息子の親子三代で営む工務店を舞台にした「家づくりエンターテインメント」の第二巻です。 この二巻では、大工の祖父の友人が自分の孫を大工修行に連れてくる話と…

「もえない」 森博嗣著 感想

本年17冊目の紹介本です。 森博嗣のノンシリーズ作品。 高校生の淵田を主人公にした青春ミステリ。 ある日、淵田と同じ高校に通う杉山が山で遭難して死亡した。本当に遭難死なのか、それとも自殺なのかはハッキリしないままに葬儀が執り行われ、淵田もそれに…

「御宿かわせみ17 雨月」平岩弓枝著 感想 

本年16冊目の紹介本です。 御宿かわせみシリーズの17巻です。いつにもまして、哀切のある連作短編で御宿かわせみの時間はすすんでゆきます。小さな頃に火事にあって、家と両親を失った異母兄弟が生き別れになって数十年後の奇妙な際会を描いた表題作の「雨月…