小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「山茶花は見た」 平岩弓枝著

「御宿かわせみ」シリーズの第四巻です。 ちょっと前に読んでいたんですが、紹介が遅れていた一冊です。 今回も短篇が八つ。元同心の娘るいが営む旅籠の「かわせみ」を舞台に、彼女とその愛人の神林東吾がおりなす人情物よりの連作推理時代劇です。 ゆるゆる…

「フロスト気質」 R・D・ウィングフィールド

創元推理文庫も必死で頑張っているとは思うものの、一冊の本が上下巻で文庫で出てそれが二冊で2200円をオーバーするとなるともう文庫ではなくてハードカバーで一冊のほうがみんな買わないか? と思ったり思わなかったりすることと思います。ガソリンの高騰に…

村上春樹 ノルウェイの森 映画化!!

とにかく衝撃です。 村上春樹のあの「ノルウェイの森」が映画化されるというのです。しかもハリウッドや海外映画にありがちな映画化権を誰かが買い取って、それを今からどうするかという話でもなく、またまた原作の名を借りただけで監督の好きなように切り貼…

本日でブログ開設1周年です

本日でブログ開設で1周年となりました。 そういえば、去年もこの暑い時期にスタートしたんだよなぁと思いかえすとともに、まずは1年ブログが炎上もせずにまた忙しさで自然消滅しなかったことにほっと一安心とともに、いつも遊びにきてくれる皆様に感謝です…

二日目ダイエット 27日

今回も大してかわらず。飲むのが続くとどうしてもそうなりますね。 昨日と今日は完全に飲まない日(一人でいるときは全く飲まなくても気にもならないのです。綺麗なお酒のびんだとかカクテルの美しい写真なんか見て美しさそのものは楽しむけれど飲まなくても…

集中豪雨に気をつけて 学童保育のセンセイから

こんばんは。 書こうか書くまいか迷っていたんだけれど、書きます。それは先日の神戸市の鉄砲水で小学生の子どもたちが溺死してしまった事件についてです。実は、今回事件があった学童保育所さんと同じエリアの学童保育所で、自分も若かりし頃に、学童指導員…

「喰いタン」11巻 寺沢大介著

先日の「ブログ通信簿」の結果にもとづき、グルメと探偵の本を(漫画ですが)紹介。 食欲魔人にして小説家、そして名探偵の高野聖也が食べ物ネタと絡めながら事件を解決するシリーズの11巻、最新刊です。 今回出てくる食材は、戸隠の十割そば、すっきり味の塩…

「ボルへスと不死のオランウータン」 ヴァリニッシモ著

本書は非常にマニアックなので、たぶん一般受けは間違いなくしないと思います。 幻想小説であり、なおかつ文学的な衒学趣味を前面に押し出しているので、そういうのが好きな人もしくはここでモチーフに繰り返し出てくるエドガー・アラン・ポーの「黄金虫」を…

「鉄腕バーディー」1  ゆうきまさみ著

さて。 ゆっくりと惰眠もむさぼったし、ゲームもしたし(たびたび名前を出してますが今やっているペルソナ4というゲームは大変面白いです。ひさしぶりに最後までやりそうな雰囲気)、ぼちぼちとブログやってきます。 で、最初の一冊は、「鉄腕バーディー」です…

今夜は飲み会なのでクイズ

今日は月末最終日なので、日頃の労をねぎらっての打ち上げにいかなきゃならんかったです。 ので、遅くなるのでクイズ的なものをいくつか出して楽しんでいただこうかと。まずは、以下の3問に該当する答えを考えてください。いずれも最近買った、買う予定の本…

ラッシュ・ラッシュ・ラッシュ

更新遅れ中です。 レス本当は昨日返したかったんですけれど、ごめんして^^ 今日か明日にどかどかって更新しますので。 それもこれも焼肉たむらのたむけんのせい。食中毒なんかだすたむけんのせい。いや関係ないな。どっちかといえばヤクルトのせい、そう本当…

エコキュート工事準備

8月はお盆があったりしてエコキュートとオール電化の変則日程の工事が続きますので、今日は今から家に大量の書類をもってかえって書類や申請や支払い準備です。なにかと頭痛いでしが、きちんとやっとかないと決算時に死ぬので大変です。 DVDとか音楽なら…

100000hit

おはようございます。 今現在のペースからいくと、今日のうちには10万hitいきそうです。 去年の7月31日に作ったサイトなので、1年以内に10万hitというのは自分の予想からしてもかなりのハイペースです。正直2年くらいかけてぼちぼちとやっていこうかなぁ…

「密林の骨」 アーロン・エルキンズ著

ギデオン・オリヴァーのスケルトン探偵シリーズの最新文庫です。 文化人類学者でありながら、死体の骨からの推理で事件を何度か解決したためにスケルトン探偵というありがた迷惑な呼称を奉られているギデオン。今回も、完全にオフの格安旅行ということで、友…

本日更新予定

まだまだ仕事中。ミステリーに片寄りますが。新刊文庫中心に。 アーロン・エルキンズのスケルトン探偵シリーズから『密林の骨』、ヴァリニッシモのクトゥルフからポー、ボルヘスまでの衒学的趣味小説の『ボルヘスと不死のオランウータン』。

北京オリンピック ルール変更 どう思います?

北京オリンピックまであとわずか半月となった昨日、いきなり野球のルールが変わりました。しかも、星野監督がたまらず猛抗議するのも無理ないような、野球を本質から変えるような変更です。 タイブレーク制というのがそれなんですが、どんなルールかといえば…

二日目ダイエット 23日目

今回は、体重が変わらず。 レコーディングダイエットを継続しつつですが,今回は夏バテ防止のためについつい食べるのが勝っていますね。ただ炭水化物に偏りすぎるのがネックか。23日目 朝 なし 缶コーヒー1本 昼 ニラレバ定食(ニラレバ、サラダ、ごはん一膳…

「バスルームから気合いを込めて」 ジャネット・イヴァノヴィッチ著

版元を変えて再開したステファニー・プラムシリーズの第二弾。 今回は主人公のステファニーが、いきなりバウンティハンターを辞めるところから幕をあけてびっくり。 トラブル体質で、なおかつ人を撃てないステフは、確かにもともとがバウンティハンターには…

次の映画は? デイブは宇宙船?

「崖の上のポニョ」が面白かったのは数日前の記事でさんざ書きましたが、ひさびさに海外作品でちょっと見たいなというコメディが来ました。「デイブは宇宙船」というのがそのタイトルで、エディ・マーフィ(あのエディ・マーフィです「ビバリーヒルズコップ」…

福田さん 太陽光発電はもうひとひねり要ります。

福田ビジョン関連の話題ですが、大半は今まででてきた話がもう一回でてきたところで目新しいものはありませんでした。ただ、心配なのは太陽光発電。今の価格帯が半分になるのは非常にありがたいところながら、どのメーカーさんにきいてもこんな価格は不可能…

二回目ダイエット 22日目

昨日は休日出勤で、現場の工事行程とかの確認があったのでぼちぼち動きました。 攻略中のペルソナ4は、一足早く7月ももう終わり夏休みに突入していますが、こちらはまだまだ仕事です。 ということで体重は、マイナス200gです。22日目 朝 なし 水400ml 昼 な…

プログ通信簿

えー、巷で話題のブログ通信簿なるものがあったので、goldiusさんやけいちゃっぷさんを見習ってやってみたいと思います。いわゆるネタサイトで、ブログのアドレスを打ち込むと、通知表をつけてもらえるという機能みたいです。 サイトにはこちちらから → http…

「グーグーだって猫である」2  大島弓子著

本年214冊目のご紹介。 先月から映画公開を前に月一で文庫に落ちて来始めました大島弓子さんの猫との生活漫画の第二弾です。前巻でサバの死を知り、ちょっとしょんぼりしてしまいましたが、この二巻になりますとその後をついだグーグーとビーに、さらに二匹…

ハービス大阪

オール電化で、関西電力さんとの共同イベントをはるハービス大阪。その下見も兼ねて遊びに行って、今日の晩御飯はそこで取ろうと思ってるんだけど、問題はハービスのレストラン街。 ハービス本体がオペラ座とヒルトンホテルが入っているってことでとにかくゴ…

橋下知事の作戦勝ちか?

ようやくと予算案が通った大阪府です。 橋下知事と、因縁の池田市長の間できのう勃発した橋下知事の顔と名前をつかったお菓子論争。どうやら、橋下氏の作戦勝ちの様相です。昨日までは下の記事のような感じで、訴訟問題になるか、というところまで行ったんで…

「ネコソギラジカル(上) 十三階段」  西尾維新著

西尾維新のデビュー作のシリーズ、戯言シリーズの最後の作品で上中下巻の三巻セットの一冊です。 この巻では、主人公のいーちゃんが、狐の面の男から「俺の敵」と認定され、世界の終わりを見ることを生き甲斐とする彼からの宣戦布告を受けることから始まりま…

二回目ダイエット 19から21日

けっこう仕事で歩きまわったからか、それともペルソナ4攻略で頭を使っているからか、けっこうダイエットは進んでいます。といっても、三日でわずかに300g程度ではそんなに進んだうちには入らないのかな? トータルで、-1.5kgとなりました。 あぁ、そうそう昨…

やっぱりグレイはいるんだ^^

こんばんは。こう熱帯夜が続くと怪談でもして暑気払いをしたいとこですが、そういうことをいうと丁稚くんがまた怒るので、今日はアカデミックにNASAの宇宙飛行士の話を。。。って、いやまぁ、どこまで本当かわからないですが、こんなことをアポロ14号にのっ…

一応続報 東野圭吾さん

分析かけたら、崖の上のポニョの映画感想でたくさんの人が見にきてくれたようですが(あんなに長い感想、ちゃんと最後まで読まれたのかな?)。ありがたい事です。あと、東野圭吾さんの「流星の絆」が二宮和也でドラマ化されるという件でこられたかたもやはり多…

「酒気帯び車椅子」 中島らも著

中島らもさんの遺作といっていい作品。 ヤクザに家族を奪われ、足を失った主人公が、改造した車椅子に乗って復讐に燃える話。 解説によれば、らもさんは一時もうエンタメ系の作品はかかないといっていた時期があったが、この作品の構想が思いついたがために…