小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光サーチャージとは

こんばんは。 ひさしぶりに太陽光発電のお話です。先日太陽光発電をつけたご家庭からの質問で、「この売電の電気代は、かなり割高なんですが、こんなことを続けていて関西電力さんは大損にならないんですか?」というのがありました。 もちろん、普通に考えれ…

「沈夫人の料理店」2巻 深巳琳子著 感想 

本年48冊目の紹介本です。 1920年の上海を舞台にしたお話で、同じ深巳琳子さんの「沈夫人の料理人」のパラレルワールド的なグルメ作品なんですが、驚いたことにこの二巻で完結してしまいました。 食べることが何より大好きで、ちょっと(いやかなり)Sっ気の強…

レコーディングダイエット 58日目 飲み過ぎた・・

昨日はずいぶんと飲み過ぎました。 部下の子らと、郷土料理屋さん(ここの店は不思議な店で、鹿だの蜂だの信州系列かなと思わせるメニューの中に沖縄料理がかなりある一風変わったお店でした)に行って、打ち上げをしておりました。新入社員の奥さんなんかも呼…

熊蜂が入ったお酒

いま、社員の子を連れてお酒を飲みにきてます。これは、熊ん蜂をつけこんだお酒です。 新入社員の子が飲んで、女の子がこれから食べるようです。

レコーディングダイエット57日目 

おはようございます。今日はエコキュートの工事監督でございます。土日はなんだかんだといって仕事が多いですねぇ。まぁ、でもずいぶんと最近は暖かくなってきたので、よい感じです。さて。体重は地道に減っています。いっときの100gしか落ちない状況はもう…

「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」 若宮健著 感想

本年47冊目の紹介本です。 先日、リラックマのパチンコ台が出たと嘆いた(パチンコの蔓延と、パチンコ業界のクリエイティブのなさの両方)話と繋がっているパチンコ話です。 正直、皆さんも気づいていると思いますが、最近では、昔と違って、テレビCMやラジオC…

ニンテンドー3DS レビューはいかに

こんばんは。 今日は、ニンテンドー3DSの発売日だったんですね。昼過ぎにニュースで見るまで全然知りませんでした。そもそも3Dが必要なのか? という気がするのですが、今後はDSもこの3DS対応のゲームが中心になっていって、また買い換え需要を掘り起こしてい…

「医龍」25巻 乃木坂太郎著 感想

本年46冊目の紹介本です。 医龍、チームドラゴン。堂々の完結編最終巻です。 教授戦決戦の前に、病院の屋上から飛び降りた子供を救けるために大怪我を負い、自らが心臓手術を受けることになった天才外科医の朝田。嵐のような混乱の中、伊集院が執刀し手術は…

レコーディングダイエット 56日目 

おはようございます。 今日も昨日の家の続きで太陽光発電の工事です。ここんところ七日連続で新規契約の方がいるので、しばらくは工事部隊をどう動かすかで更に忙しくなってきました。工事部隊を更に社員募集しないといけない日も近いです。 さて。昨日は体…

「凶月面 魔界都市ノワール」 菊地秀行著 感想

菊地秀行最新刊です。 魔界都市ノワール、ということで、AWSフラワー店主・秋ふゆはるが主役のシリーズです。秋ふゆはるは、秋せつらの従兄弟で、常に面をかぶっているというのが今までからの基本設定でしたが、この作品は、そのお面の由来を絡めた魔界都市…

レコーディングダイエット 55日目 

おはようございます。 今日も太陽光発電の工事です。今日のおうちはかなり大きくて、なおかつオール電化も同時にやるのでなかなかにハードな工事です。この忙しい朝に、民主党の松木謙公氏の無茶苦茶の内部崩壊ありきのネガティブキャンぺーンばかり流れてい…

レス少し待って下さいね。

こんばんは。 さきほど仕事が終わりました。 月末は、工事の準備や、一ヶ月のチェックやら、各社員の給与計算や来月の予定作りやお客さんへのニュースレターの原稿を書いたりとなんだかんだで忙しいのです。そんなわけで読書量も落ちるしネット巡回の頻度も…

「謎の彼女X」7巻 植芝理一著 感想

本年44冊目の紹介本です。 罪のないラブコメディ、最新刊です。 卜部美琴は、学校では無愛想でほとんどしゃべらず、常に前髪も下ろして目立たない女の子。彼氏の椿明の前でだけは感情の暴発とともにハサミで全てを切り裂くという恐ろしさを見せるが、学校で…

幸福の科学・大川隆法氏  奥さんに訴えられる

こちらは本当に真面目な話みたい。スキャンダルだけれどゴシップ記事ではないよう。 前回の選挙のときに、田母神元自衛隊幕僚長を担ぎ出して、核武装を訴えていた幸福の科学・幸福実現党。最近はだんだんなんか変な方向に行っているなぁとは思っていましたが…

リビア カダフィ大佐を銃殺

こんばんは。 今日、駅そばに置かれていたスポーツ新聞の見出しが「速報 リビア カダフィ大佐を銃殺」でした。え〜〜? と慌ててみたら、そのしたに「銃殺か?」とありました。まぁ、いわゆる釣りのタイトルですね。 スポーツ新聞などではありがちな手だけに、…

レコーディングダイエット54日目

おはようございます。今日はいつもより早い出勤です。太陽光発電をつけたいというお客さんからの呼び出しです。昨日は、昼ご飯をひさびさにがっつり食べたからか、体重は100gだけの微減です。 体重 -100g(累計-17.1kg)昨日の食事 朝 ヨーグルト。コーヒー。 …

輸入小麦価格18%アップ、、、米を食べましょうよ、本当に。

コーヒーの値上げに続いて、小麦が大幅アップだそうで、パンだけではなく、うどんにたこ焼きにお好み焼きなどの粉もん文化の関西圏としては、台所の家計に直撃する話題です。しかし、、もうここは開き直って考え方を変えて、今まで以上に米を食べるようにし…

「契約は最初の訪問で決めなさい」 ブライアン・トレーシー著 感想 

本年43冊目の紹介本です。 ひさびさにビジネス書の紹介ですが、この本、とても良かったです。自分が役員兼任のプレイングマネージャーであるので、部下の教育と自分のスキルアップの為にときどきこういう本を読むのですが、その読み方というのはその本の中に…

「アグリッパ」1巻 内水融著 感想 

本年42冊目の紹介本です。 古代ローマを舞台の歴史大河ロマン「アグリッパ」、いよいよ開幕です。 時代は、ユリアス・カエサルがガリアを平定したあと、再びガリアの反乱が起きる時代。ガリア最強の部族アルヴェルニ族の若き族長ヴェルチンジェトリックスが…

皇太子殿下誕生日に、リビア内戦を思う

今日、2月23日は皇太子殿下の誕生日です。 昨日の記事とのバランスというわけではないのですが、メールチェックなどしているとその情報が流れていたので、公式発表を読んでみました。一読、平和だなぁ、、、というのが正直なところです。 愛子さまが学校にい…

レコーディングダイエット 53日目 17kg減量成功

おはようございます。 二月もあと五日ほどですね。いやぁ、年明けからこっちは仕事が本当に忙しくてあっという間に時間が流れた感じです。二月は逃げる、を実感します。 体重のほうは、200gダウンして、17kgダウン達成です。 今月は5kgダウンです。こうなっ…

ニュージーランド地震(NZ地震)

ニュージーランドでM6.3の大地震だとか。 ニュージーランド第二の都市のクライストチャーチで直下型地震があり、現時点で、65名死亡、不明者が200人以上出ているとか。規模にしては被害者が少ないですが、阪神淡路大震災を経験してきた者としては、すごく心…

「中国の言い分 なぜそこまで強気になるのか? 」 鈴木秀明著 感想

本年41冊目の紹介本です。 「中国の言い分」というサーチナ編集主幹の人の本です。 最近なにかと日本と摩擦の多い中国。その中国の主張は、尖閣諸島の問題にせよ、体操選手などの年齢詐称問題にせよ、レアアース問題にせよ、ノーベル平和賞を与えられた劉暁…

聖闘士星矢 CG映画化 聖闘士星矢Gも連載再開

こんばんは。ただいま戻りました。 いまだに根強い人気を誇る「聖闘士星矢」が完全CG映画化だそうです。別にCGでやる意味はないんじゃないかという気がしないでもないですが、当時は熱かったですよね。 ついでにチャンピオンREDのほうでは、聖闘士星矢に登場…

レコーディングダイエット 52日目 

おはようございます。昨日はお客さんのところで話し込んでいて遅くなって夕食をほとんど取れなかったので、体重がぐっと減ってしまいました。 体重 -300g(累計-16.8kg)昨日の食事 朝 ヨーグルト、みかん。 昼 おにぎり、生野菜サラダ、お茶。コーヒー。 夜 …

宇宙帰りの桜に異変続出、異常発育も

ただいま戻りました。 さて、以下の記事。宇宙帰りの桜の種が、大変奇妙なことになっています。 2年前に宇宙空間に一度運んだ桜を地上に持って帰ってきて種まきしたところ、その桜の種から発芽した桜たちが異常な成長や異変を次々に起こしているのだ。文中に…

マズイ カレーリゾット缶

ダイドーが何を思って投入した缶のコーヒーリゾット。コンビニの缶コーヒーのコーナーにまぎれていたので、怖いものみたさに購入してみましたが、、、死ぬほどマズイです。 リゾットといいつつ、米はコンニャク製のフェイクであり、触感は小さなグミの固まり…

レコーディングダイエット51日目 

おはようございます。昨日の食事です。 体重 -200g(累計-16.5kg)昨日の食事 朝 ヨーグルト、みかん。 昼・夜 生野菜サラダ、ひじき、玉ねぎオーブン焼き、豆腐田楽、小松菜の炒め物、炒り大豆のカレー味、ピリ辛こんにゃく、きんぴらごぼう、お味噌汁。 デザ…

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第7話 感想

上野樹里主演の大河ドラマ「江」の第七話「母の再婚」を見ました。 今回もまた超加速・早回しのドラマ展開でした。あらすじとしては、明智光秀の謀反討伐のあと、誰が織田家中の誰を擁立して織田家の主導権を握るのかの暗闘が始まり、その結果として市が柴田…

「結界師33巻」 田辺イエロウ著  感想 

本年40冊目の紹介本です。 結界師、33巻、最新刊です。 総帥・逢海日永に裏会が占拠された状態を打破すべく、隅村正守は裏会の残りのメンバーに助力を要請した。それに応えて、十二人会第三客の龍姫を筆頭に、鬼童院ぬら、扇七郎、銀魅霞玄らが自らとその一…