小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「スペース」加納朋子著 感想

去年たしか入院しているときに買ったはずだが、すっかり忘れて今回新刊と勘違いして購入。 読み始めて途中で気づくという大ボケだが、過去記事を探してみたが、まったく記述がなしなので、改めて。 この本、加納朋子さんの「ななつの子」に連なる一連の日常…

「マラザン斃れし者の書1 碧空の城砦」  スティーヴン・エリクソン著 感想

全米ベストセラー、世界の読者が熱狂――〈氷と炎の歌〉に並ぶ、心えぐる歴史群像ファンタジイ《マラザン斃れし者の書》がついに日本上陸!【全3巻・毎月刊行】女帝ラシーンが帝位に就いてから七年。以来マラザン帝国は多くの自由都市に侵攻し、大陸をまたぎ…

熱中症対策 

阪神タイガース対中日ドラゴンズが行き詰まる熱戦すぎて、、、試合開始からほぼ4時間たったのに、まだ8回というこの状況。うーん、暑くなりすぎるし胃も痛くなる。 さて。それはさておき。 熱中症が怖くなってきました。今年はあまりに暑すぎるから、日本だ…

「コンシェルジュ」20巻  いしぜきひでゆき著 感想

コンシェルジュ見習いの涼子がアメリカに旅立って、提携ホテルのフロントで頑張りだしてはや数巻。 日本とアメリカのサービスの違い、ものの考え方の違いがうまくお話に組み込まれていてうまいです。チップに対する感覚の違いや、不必要と思って受け取らない…

「ザ・万歩計 」 万城目学 著  感想

万城目学さんのエッセイ集。 「鴨川ホルモ−」とか「男鹿あおによし」の著者。雰囲気的には森見登美彦さんと同系列の京都作家さんですが、やや、かっちりと文学な書き手の感じがします。いや、どちらの小説も中身はいたってへんてこなユーモラスな話なんです…

「蒼路の旅人」 上橋菜穂子著 感想

「精霊の守り人」から始まったこのシリーズの文庫版最新刊です。 異世界を舞台にしたファンタジーであり、少年の成長物語であり、時代絵巻でありというなかなかに盛りだくさんな内容ながら、話がとっちらかることなく、むしろ巻を重ねるごとにどんどんと重層…

水曜どうでしょう? 新作が撮影開始

携帯系のとあるニュースサイトに話題が出ていたので、気になって北海道テレビの水曜どうでしょうの公式サイト(http://www.htb.co.jp/suidou/index.html)を見ていたら、旅に出ていますと確かに書いてありましたし、大泉洋さんのオフィスブログにも記述がある…

「ドロねこ9」2巻 奥瀬サキ著 感想

「低俗霊狩り」「コックリさんが通る」の奥瀬サキさんの最新刊です。 最近だと、「低俗霊DREAM」や「低俗霊MONOPHOBIA」の原作といった方がいい奥瀬サキさんが、ゆっくりながら新刊を出してくれています。 内容は、、、、まじりものと呼ばれる人間と動物の精…

レコーディングダイエット 13日目

今朝はあまり変動なく、100gだけのダウンです。 合計-4.4kgです。 動かなかったのは、お昼に食べたロイヤルホストのWカレーが結構効いたのかも知れません。あれ、意外に多かったからなぁ。味のほうは、いたってロイヤルホスト。値段の割にはあんまり美味しく…

ブログ開設 三周年

おはようございます。 昨日このブログが解説三周年となりました。 なんだかもっとずいぶんと前からやっていたような気がしておりましたが、これでもまだ三周年なのですね。今後も、小説・漫画の話やら電化の話、それから政治経済スポーツの話などわーわーと…

猫写真 アップ

猫写真 ひさびさにどアップです。

レコーディングダイエット 11日12日目 

体重は、円高ドル安下での株価のように乱高下をしております。 この二日間で、-1.7kgで、トータルは-4.3kg。増減の仕組みがいまいちわからなくなってきました。11日目 朝 ヨーグルト お水200ml 昼(16:00) ココ壱のチキン煮込みカレー(トッピングにきのこ、野…

レコーディングダイエット 10日目 

首を捻る。 何がそんなに太る材料になったんだろう??? なぜだか、1.4kgも太ってしまいました。トータルでは-2.6kgに戻りました。はてさて? 太った原因になるようなものが思い至らないのが気持ち悪いです。強いていえば、あまりに暑くて帰宅時に食べたアイス…

口蹄疫ようやく終息宣言 お疲れ様でした

宮崎の口蹄疫問題、ようやく終結宣言が出たようで、関係者の皆様本当にお疲れ様でした。 家畜だけでなく、人の往来もすべてシャットアウトされていた宮崎。関係・中心地の方々はもちろん、周辺の方々、関わる方々本当にお疲れ様でした。さぞしんどかったと思…

阪神タイガース首位奪取

さっき携帯のスポーツニュースを見ていたら、、阪神タイガース、めでたく首位奪取。 しかもブラゼルが2ホームランだとか、、、。いやぁ、巨人がずるずると自滅していく中でのことでとはいえ、ひさびさに阪神タイガースと首位という単語が結びつきました。関…

「牙一族の狩人 魔界都市新宿」 菊地秀行著 感想

十六夜京也を主人公にした、魔界都市新宿です。 魔界都市新宿は、もともとはこの年法使いの主人公・十六夜京也を主人公にしていたわけですが、秋せつらやドクターメフィストらのノベルズ派の住人が主役になることが多く、京也が出てくる話はぽつりぽつりと数…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」21巻 安彦良和著 

機動戦士ガンダムの漫画版もとうとう21巻です。 テレビアニメでいうところの、ジオンのデギン公王が息子のギレン・ザビに裏切られソーラーレイで焼き殺されるところから、ララァがシャアを助けるためにアムロに殺されるところまでです。焼き餅をやいたシャア…

ローソンの鰻重弁当高いーーーっ!!!

今日は土用の丑の日ということで、鰻をどこかで食べようと思っていたのだけれど出来ず。 しゃーないなーとさっきコンビニで何も考えずに、一応縁起物ということで、とローソンの鰻重弁当を買ったんですが、、、、レジでぴっくり、1590円って値段は何だーっ!!…

森毅さん 死去

数学者の森毅さんがおなくなりになっていたんですね。全く知らずでした。彼の語りはとてもおもしろく、数学に親しみがもてました。 心よりご冥福をお祈りします。

レコーディングダイエット 9日目 土用鰻の日

いよいよレコーディングダイエットも本日で10日目。 一昨日みたいに、たまに息抜きも入れながらなので、そんなに苦になることもなく、ダイエットを長続きさせるための秘密兵器も投入させることなくきております(ナイシトールとか、カロリミットとか、筋トレ…

レコーディングダイエット 8日目 レストランのはしごで大苦戦 

朝はあわただしくって、書き込みできずでしたが、、、昨日はさすがにレストランとカフェのはしごで体重ダウンはいったんおやすみ、むしろ体重は1kg太ってしまいました。 一週間で3.5kg落として、1kg戻る。合計2.5kgダウンでした。 ということでレコーディン…

レコーディングダイエット 7日目 

不可思議なこともあるもので、、、昨日はなんだかんだと食べた一日だったんですが、、マイナス400g。 けっこう体重が落ちておりました。 これで累計では、マイナス3.5kgとなりました。 一週間でこのペースは望外といっていいペースではないでしょうか。 実は…

「バビル2世 ザ・リターナー」野口賢著 感想

なんとなく目が冴えてしまったので、漫画の紹介などを少し。 この作品の元の作品であるバビル二世を知る世代はずいぶんともうおじさんおばさんになっちゃうと思うのですが、知っている人には感涙ものの過去作品の続編です。「三国志」に並ぶ横山光輝氏の代表作…

レコーディングダイエット 6日目 

この二日間で、マイナス500g これで累計では、マイナス3.1kgとなりました。最初ほどではないけれど、100,200gペースで日々落ちております。この調子で頑張っていきましょう。 朝(8:00) ごはん、卵焼き、ハムとかいわれ大根、お味噌汁、お漬け物、ショウガと…

レコーディングダイエットは明日まとめて

昨日は飲み屋さん系列の二件ハシゴで帰宅できずでしたのではかれておりません。 なので、食べたものだけ記録しておきます。 朝(9:00) そーめん お水350ml 途中 微糖缶コーヒー1本 昼(18:00) 丸亀製麺のおろしぶっかけうどん お茶・水各200ml 夜(22:30) 焼き…

「進撃の巨人」2巻  諫山創著 感想

前回にご紹介した「進撃の巨人」の続刊です。 ひさびさの衝撃作で、あまりに救いのない、えぐい展開の漫画ですと前回お伝えしましたが、今回もまたとんでもなく予想外の展開となっています。 突如現れた、文字通りの巨人達の侵攻によって、人類はどんどんと…

レコーディングダイエット5日目

ダイエット5日目は、、微減ながら反省しきりの一日。 ひさしぶりのお休み外出ということで、ダイエット中にかかわらずあれこれ食べ過ぎてしまいました。 なんとか100gダウンで、トータル2.7kgダウンとなりましたが、、、映画のおとものポテトフライはやっぱ…

「王様の仕立て屋 サルトフィニート」27巻 大河原遁著 感想

王様の仕立て屋、最新刊です。 今回の巻では前巻あたりからずーっとひっぱっているジラソーレ・イギリス支社の売りになる素材探しの旅に決着がつきます。優秀な職人なのに、なかなか自分の腕や考え方や方針に自信が持てない支社長のクラリッサ。彼女が、悠の…

北野勇作著 「恐怖」感想

めっきり紹介ペースが落ちて、本年174冊目の紹介本。 実は、、この本、「恐怖」という映画の原作になります。リングなどの脚本で有名な高橋洋監督と、Jホラーの仕掛人一瀬隆重プロデューサーの異色ホラーで、前評判ではかなり怖いという話なんですが、、、こ…

阪神タイガース 4連勝 

どん底の広島カープ相手に、センターのエラーとピッチャー鶴の暴投で点を与えてしまった本日の阪神タイガース。 延長戦の10回表に2点を入れられて、さすがに今日は負けたなと思っていたのですが、、、、10分ほど目を離した隙に10回裏にホームラン2発で逆転勝…