小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カスに向かって撃て!」 ジャネット・イヴァノヴィッチ著  

バウンティハンターの、ステファニー・プラムシリーズの10冊目、最新刊です。 このステファニープラムのシリーズ、前作の「九死に一生ハンター稼業」までは扶桑社ミステリー文庫で出ていたのですが、この「カスに向かって撃て!」から集英社文庫に鞍替えして…

経済産業省どこまで詰めれる

自分たちがやっている、温暖化ガス削減のための器具設置工事も、おおもとをたどれば、この経済産業省のある部門が、環境省とか政府の国際公約に鑑みて政策や指示をだしているもの。そういう意味でいえば、計画の実質的な推進役です。 しかし、経済産業省は各…

村上春樹原作映画 トニー滝谷

村上春樹の話題でいえば、いま旬なのはもちろんのこと『ティファニーで朝食を』です。が、今日感想を書くのはそちらではなく、彼の短編小説であるトニー滝谷という作品の映画のほうです。 自分の中ではどうしてだかほとんど印象がない短編だったので一瞬小説…

アマゾンで売れた本 1月2月度

シンさんからの報告でアマゾンチェックしてみたら、うちのサイトやアマゾンでのレビューを参考にうちで注文してくれた人がいました。11点売れていました。しかし、、、よくよく見たら半分以上はうち関係ないんじゃないの? なんでこれ、うちでカウントされて…

「民間防衛」 スイス政府篇

こんばんは。樽井です。 今日の紹介本は最近読んだ「民間防衛」という本。これは、日本と同じように平和を希求する国として、永世中立を謳っているスイス政府が国民に対して配布している本です。ともに平和を求めるということでは同じ理想を目指しているんで…

炒飯にエビはデフォルト? エビとカニに表示義務

おはようございます。 エビとカニに表示義務。なんの話かといえば、今度から加工食品を販売するときにはエビとカニがその製品に含まれているときには、これにはエビやカニが材料に使われていますよときちんと表示しなければならなくなったということです。ほ…

「デビルマン」 永井豪著

本年55冊目も読み返しの漫画です。 デビルマン。不動明を主人公にした、いまさら説明の必要すらない話ですが、アニメ版とは違ってハードで厳しい物語です。 変身もの、悪魔ものの小説・漫画において必ずやといっていいほどその影を認めることが出来る物語で…

ひな人形 7割の女性が飾らず

こんにちは。 今日の話題はひな祭のひな人形。 昔、自分がまだ子供だった頃はサイズこそ違え、ひな人形をどの家庭でも飾っていました。大きな家では宮月の七段飾りやらなにやらを飾り、小さな家でも小さな二体だけのひな人形を飾って、僕ら男子は女子ん家で…

エスプレッソマシーン

ネスカフェのドルチェグストというのがそれなんですが、いま、セブンイレブンなんかに行くと置いてある例のあれです。 もともとがコーヒー好きなので、本当は自分専用に家でバリスタ用のエスプレッソマシーンなんか欲しいんだけれど、たぶん飽き性だし面倒く…

2・26事件の日

こんにちは、今日は2月26日。そう、俗に2・26事件の日です。1936年に起きた青年将校らによる軍事クーデターが起きました。日本の歴史上珍しいクーデターです。しかも、自分たちが軍事政権を作ろうとしたわけでもなく、さりとて理想論だけでもなく、なかな…

さすがに

夕方の6時から日にちをまたいで夜中の1時まで七時間も飲み続けると疲れました。 メーカーやら関西電力さんやらハウスメーカーさんやら色々な立場のお話も聞けたし、全体で頑張っていこうというような形になったのには大満足ですが、とにかく眠いです^^ あ…

びっくり! 店員に「ありがとう」という人にイラっとする? どうして?

こんばんは。携帯ニュースにはいっていたのですが、元記事を辿ると色々な人が意見を出されていますが、非常にかわったニュースというか自分と価値観というか言葉の感覚が違うことに驚いたニュースだったので取り上げます。詳しくは、元ネタの記事へのリンク…

「水滸伝 十七 朱雀の章」 北方謙三著

北方水滸伝、文庫版最新刊です。17巻です。 前巻から始まった、禁軍総帥童貫との戦いがいよいよ激化する本巻では、今迄以上に激しい戦闘で梁山泊の英雄達の多くが命を落とします。代表的なところでも、関勝を筆頭に大量に死んでいきます。そして、それだけの…

プロ野球開幕間近

こんにちは〜。 いよいよ、というかようやくというか、長い長いストーブリーグを終えてプロ野球の開幕が近づいて来ました。ストープリーグ中は、これはと思っていた選手がどんどん各チームにドラフトでもっていかれ、巨人はおそるべき補強をはかり(ラミレス…

ダイエット停滞中 飲み会ダメージ大きい

飲み会のダメージがことの他大きく(次の日にはかったら1kg増えていました。ひー)、残り三日でなんとか調整してイーブンに戻すところでこの三日は終わりました。なので、この4日間は何も進まずです。いやぁ、お酒って本当に怖いですねぇ。罰ゲームなんかも…

減反政策反対 ポスターに一言

非常にあきれたポスターに関するニュース。 このポスター、見ていただけたら分かるんだけれど国内向けのポスター。米をたくさん作るのはもったいない、というものなんですが、これを作ることを企画する農水省、許可する農水大臣、方向性をよしとする政府と自…

ダイエット停滞

「ボッコちゃん」 星新一著

突然ですが、ときどき懐古的に昔の作品を読みたくなるときがあって、今回は星新一のこの本を読み返してみました。 中学のときに夢中になって、星新一さんの作品は全部読んでいた自分ですが、そのときとかわらない確かさがここにはありました。昔夢中になった…

集中工事にて今日は大忙し

こんにちは。 今日は日曜日ということで、工事と次の集中工事場所での確認作業がやたらとたてこんでいててんてこ舞いです。 特に次の集中工事の場所が常日頃、よく訪問販売の人がくるところらしく、まずそういうものではないのだというのを説明して理解して…

「もやしもん」 6巻 石川雅之著 

お待たせしました、もやしもん第6巻です。 6巻は、本人はそれとは知らず結婚式を挙げさせられるために龍太にフランスに連れていかれた長谷川と、それを阻止すべく追い掛けたタダヤスと川浜、美里先輩の「もやしもんフランス編」です。 ブルゴーニュでワイ…

ロス疑惑 何故?

ロス疑惑。 27年前のあの事件を覚えていますか? 三浦和義被告が妻の一美さんを依頼殺人で殺害したという疑惑が出た事件ですが、あの事件、日本での裁判では無罪が確定していたのですが、今回彼がアメリカに渡った瞬間、彼が逮捕されるという驚愕の新展開が…

イラク情勢 アメリカのダブルスタンダード爆発

コソボがなんだかんだとやばいといっている裏で実質的な戦争が始まりました。 またもやイラクです。もちろん、アメリカが事実上占領統治している彼らが始めたわけではないですが、イラクに対してトルコ軍が侵攻しました。理由としては、イラク北部のゲリラ組…

『ウォッチャーズ」上巻  ディーン・R・クーンツ著

将来有望な作家、経験な司祭、キャリアを積んでいままさに飛躍しようとする女性外科医、いたいけな子供、田舎の静けさが売りのドライブインの主人。アメリカの各地で彼らは皆とある日から何かのきっかけでこの世のものとも思えない恐怖を味わい体が動かなく…

今日は猫の日

本日は、猫の日だそうです。 英文学者の柳瀬尚紀さんらによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。ということですが、なんか、…

「弁護士のくず」の盗作疑惑について思う

ビッグコミックスピリッツで連載中の「弁護士のくず」の盗作問題。 これ、自分が思うには盗作ではないと思うのですが、どうでしょう? 実在の事件をテーマにした先行作品があって、その同じ事件を、先行作品も史料にして書いたのが盗作だとなると、これは最初…

ダイエット46日終了  でも今日は飲み会

最近は前ほど劇的に落ちなくなってきていますが、ちょっとずつダウンしています。 中居くんは晩ご飯しか食べない絶食的なダイエットで役作りの為に痩せたということだけれど(共演の鶴瓶なんかもやっているらしい)、絶食は身体に悪そうなので僕は食べながらや…

東アジア大会 サッカー 日本対中国 

こんばんは。樽井です。 サッカーの試合って、どうしてついじーっと見てしまうんでしょうか。 いまのとこ、山瀬のゴールで1点勝ってはいるんですが、何ででしょう、ハンドボールなみに謎の審判判断が続々でてきます。日本人選手がけっこう反則っぽいプレイ…

村上春樹訳で「ティファニーで朝食を」が出ます

クーンツの「ウォッチャーズ」をじわじわと読み進めていると、本屋さんからメールが届きました。 なんでしょう、と開けてみたら村上春樹翻訳で「ティフアニーで朝食を」が出るというニュースでした。発売日は、2月27日。うーんどうしたもんでしょう、と悩ん…

最近は、IHクッキングヒーターが妙に人気

今日はお仕事がお休みということもあって、ちょっとぼんやりと過ごしています。 エコキュートの設置も、オール電化の場合の設置も、説明のときはハードでないのですが、工事の実務に入る日は結構ハードなので休みの日はちょっとぼうっとしています。なので、…