小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「24のひとみ」 島倉圭著 

こんばんは。冬は日が落ちるのがめっきりと早いですね。 もう外は真っ暗です。ラジコンカーを作るのにペンチなど買いにいってましたが、もう真っ暗でした。 いやぁ、いよいよ師走なんだなぁと実感です。ん? でも、師走というか真冬を連想したのはショッピン…

椿三十郎

テレビ、なんとなくつけて見ていますが、椿三十郎の映画が、ストレートな番宣やら出演者が各地でゲスト出演していろいろ宣伝やっていますね。躍る大捜査線以来の織田裕二作品好きとしては、いっちょ見に行ってみてもいいかなと思ったら、公開は明日からだと…

ラジコンカーを作る。

おはようございます、樽井です。 今日はお休みですが、会社イベント用のラジコンカーを作ろうと思います。ラジコンカーっていってももはやピンとくる人がいないかも知れませんが、昔に流行った4輪駆動の全長30センチくらいの車です。これ、全部出来上がって…

ネオアトラス3にはまる

こんばんは。ネオアトラス3というゲームをちょっと始めたんですが、、、これがはまるはまる。 しかも、途中迄ゲームの中の時間をハイスピードにしていたのと、縮尺をかなり大きくしていて、小さくしたらたくさん見逃していたものがあるのが判明して、また明…

ブログ開設4ケ月

おはようございます、樽井です。 今日でこのブログ開設から4ヶ月が過ぎました。長いような短いような期間ですが、まぁなんとか細々と続いています。ときにばててちょっぴりしか更新がない日もありますが、こんな感じで年末まであと一ヶ月とりあえず頑張りま…

ミシュランが売れているけれど、、、

おはようございます、樽井です。 阪神タイガースが、福留争奪戦から撤退だとか。まぁ、その方がいいでしょう。巨人やメジャーリーグとマネーゲームまでして取りたいわけではないですから、よいんではないでしょうか。それよりも浜中がトレードにだされるとい…

「猫丸先輩の推測」 倉知淳著

こんばんは、樽井です。 いよいよ香川県の祖母とお孫さん三人の行方不明事件が解決? したようですね。昨日までは全く犯人が分からないような雰囲気を受けたんだけれど、実はこっそり警察は絞り込んでいたのでしょう。ひさしぶりに見直しました。ただ、山下清…

DSのドラクエ 何かお勧めゲームってないかなぁ。

トルネコさんが登場しているってことは、馬車を率いて最後に全員が集まる例のあれがDSになったということですね。ファイナルファンタジーもそうだけれど、懐かしい作品がどんどんDSで出ていますね。次のドラクエはDSだっていう話だし、DSもそろそろ押さえて…

茶番な気がするから止めた方がいい

おはようございます。樽井です。 元モーニング娘。の辻希美ちゃんと、杉浦太陽さんとこに赤ちゃんが生まれたようですね。名前が希空(ノア)ちゃんというのはかなり強引ですが、まぁなんだかんだいっても赤ちゃんが生まれたのはおめでたいです。よかったですね…

ヤッターマン実写映画化

どーでもいい話なんですが、主役を「嵐」の櫻井翔くんがやるらしいです。 あれを実写化と言われてもなぁ、ドロンジョとの三角関係とか言われても、、、まぁ元祖ボンテージファッションの方ではあるのだけれど。。。個人的に一番気になるキャストはボヤッキー…

「ベルセルク29巻」 三浦健太郎著

こんばんは、樽井です。 ようやくと帰宅とあいなりました。今日はめちゃくちゃ遅くなってしまいました。 神戸の山の中で二班に別れて、こちらの班は車が使えなくなったのでてくてくと山を歩いてバス亭まで歩いてそこから電車で帰ってきました。あまりに疲れ…

黒猫、クロネコ、黒猫の三角に黒猫のタンゴ

ごめんなさい。 混乱しているタイトルです。 さて、ちょっと前に書こうと思っていた記事を書いていなかったので、なんだか居心地が悪く、ちょっと時期を外しましたが書いてみます。下のようなニュースが海外配信からやってきたのですが、なんだか不思議とい…

「水滸伝 十四 爪牙の章」 北方謙三著

もう一冊、同じ中国は中国でも千年近く時代が下った宋の国の物語。こちらも読んだのレビューアップをしていなかったので、挙げておきます。この時代迄下ると、腐敗と堕落はとことんまでいき、下々の生活のいたるところに役人が賄賂と利権を要求してくるので…

「子産(上)(下)」 宮城谷昌光著

こんばんは、樽井です。 ここのところ、どういうわけだか家できちんとパソコンに向かって何かをするという気がなかなか出ずに更新が遅れました。ブログ自体は嫌いではないですけれど、どうしてか、ときどきこうした波が出ます。他のサイトをみてまわっていて…

ようやくとカキコミが

黒猫のイベント

イタリアの黒猫の話をまた帰ったら書きますね。

今日はいい夫婦の日だよね?

おはようございます、樽井です。 昨日は非常に深く、かつ長時間寝たのでかなり元気が回復しました。 さて。今日11月22日は「いい夫婦の日」だったと思うのですが、ちょっとネットで調べたらそれより沙紀に「キムチの日」がでてきます。まぁキムチの日も、…

愉快なブルーマン

おはようございます、樽井です。 いよいよ11月21日。11月も下旬です。あっという間に師走です。 昨日は部屋の模様替えなどをやっていました。前に買った白いソファーが来たのはいいんだけれど、思ったよりも大きくて頭を悩ましつつもあれこれレイアウト考え…

<ジョジョの奇妙な冒険>名ぜりふが百人一首に 

最近、なにかと話題のジョジョこと「ジョジョの奇妙な冒険」ですが、今度はカルタで百人一首が出るそーです。 ジョジョな奇妙な芸人(アメトーク)のときもそうでしたが、何故今頃という感じではあるんですが、連載からかなりの時間差でまたジョジョがブレイク…

「アイ アム レジェンド」「地球最後の男」 リチャード・マシスン著

こんばんは、樽井です。 今日は朝から銀行仕事があってバタバタでしたが、合間合間に何冊か本を買えました。 今日紹介する「アイ アム レジェンド」、それから北方水滸伝の最新刊14巻、漫画のほうでは「のだめカンタービレ」の19巻。ぼちぼちと買いましたね…

大阪市長選の結果にちなんで 一つのご提案

大阪市長選で平松邦夫さんが当選した絡みに記念にというわけではないですが、昔、勉強関係の仕事をしていた時に書きためていたデータから少しひっぱりだしてきたのをアップします。 今現在、大阪府の教職員の比率でいうと、50代の先生が総教師数の6割近くを…

「王妃の離婚」 佐藤賢一著 

「別れよう」なんて一言で片がつくのは恋人時代までの話で、もし結婚してしまっていたら、「別れたい」と切り出すのは結構大変なことになる。どちらが悪いかをひたすらあげつらいあって、慰謝料の算定や、財産の分割などどろどろとしたことがえんえんと数年…

「リスト・オブ・セブン」 マーク・フロスト著

おはようございます、樽井です。 今朝は消し忘れたテレビから流れるキグルミの新曲(たぶん「たまごっち」の新曲です。さすがにキューピーのたらことはイメージが違いました)で起きました。テレビをつけっぱなしにして寝ていると夢の中身がとんでもなくあっち…

大阪市長選は、民主党推薦の平松氏が圧勝

こんばんは、樽井です。 今日は大阪市長選でした。昨日も書いたとおり、いまひとつ世論的にはもりあがっていないものの、結構たくさんの人が投票に訪れたとみえて、投票率は43%と今迄の水準からしたら大きくあがりました。ただ、43%という数字は僕からしたら…

日米首脳会談では

おはようございます、樽井です。 日米首脳会談があって、一応ブッシュ大統領の口から北朝鮮による拉致家族問題は忘れないというコメントをひきだしはしたものの、具体的には何の確約も得られなかった今回の首脳会談は結果をみるとあんまり得るものがなかった…

明日は大阪市長選挙なのですが、、、

こんばんは、樽井です。 なんだかんだで最近遅くなりがちです。巡り合わせが悪いというか毎日なんだかんだと色々な事が起こり、やすやす気楽なのんびりモードになりません。エスプレッソマシーンを相手にのんびりと珈琲をいれて、本を読んだりテレビを見たり…

いじめ12万件

おはようございます、樽井です。 いじめ12万件のニュースに暗澹としています。いきなり6倍ですか、統計の取り方だと言う人もいますが、それでもこの数にまず驚きます。

お返事は明日に

こんばんは、樽井です。 今日は仕事場の事務所でブルースブラザーズのDVDを見てたりしていて、帰宅がずいぶんと遅れました。 あまりに眠くて眠くて瞼の上下が異常に仲良しすぎますので、本日は更新ストップ。明日にお返事とか書かせていただきますね。 それ…

Mac 最新OSのレオパルドが絶好調

こんばんは。ぱたぱたと資料整理しながらの一日です。 エコキュートの第四期の助成金の資料なども作らないといけないし、年末になると工事がたてこんでくると大変なので今からあれこれと作り中です。ただ、この季節からはエコキュートにかえてガス代が大きく…

ニュースあれこれ 

こんばんは、樽井です。 守屋元事務次官の参議院での証人喚問。予想外のというか、それとも予想通りのというか、自民党有力議員にも問題が飛び火してきましたね。当時の防衛大臣の久間氏、総務大臣の額田氏、二人が贈収賄事件にも絡んでいたのではないかとい…