小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「営業の牧田です。」1巻 かすみひろし著

年度末最期の一冊が、スプラッタというのもなんなんで今日の打ち止めに漫画を一冊。 紹介するのはモーニング連載中の、かわすみひろしさんの「営業の牧田です。」をピックアップ。かわすみひろしさんというと、「大使閣下の料理人」で大ブレイクしたグルメ漫…

「ステーシーズ 少女再殺全談」 大槻ケンヂ著

91冊目の紹介本です。 時流的に今この本の紹介をするのは危険なんですが、読んだ本はほぼすべてアップするのがこのサイトのお約束なのでアップしておきます。 近未来、少女たちの一部が一定の前兆のもとに死亡したあと、ゾンビとなって再生するという奇病が…

バンコクで温暖化対策会議 ポスト京都議定書

世間ではガソリン関連ニュース一色ですが、ここは他とは違うニュースを今日はお伝えします。 とはいえ、そちらも大きいニュースなので少し触れると、ガソリンの暫定税率をめぐる攻防でとりあえず明日からガソリンの税率が下がることが確定。ガソリンは事実上…

「青空の卵」坂木司著 

創元推理文庫というのは、凄い才能の持ち主を発掘してくるから侮れません。 北村薫さん、若竹七海さん、山口雅也さん、米澤穂信さん、加納朋子さん、倉知淳さん、笠井潔さん、そしてこの坂木司さん。 どれも素晴らしいミステリ書きさんで、この創元推理文庫…

今日は年度末の日

おはようございます。というような時間ではないですが、おはようございます。 今日は平成19年度最期の日、明日からは平成20年度の最初の日ということで、今日は世間的には春休みながら忙しい日なのでしょうね。道路なんかの整備も盛大に掘り起こしたりガス管…

「チーム・バチスタの栄光(上)」 海堂尊著

映画と文庫化で再ブレイク中の海堂尊のデビュー作です。 氏の得意とする医療ミステリです。天才外科医・桐生恭一郎率いるバチスタチームが三件連続で手術中に患者を死なせるという事態に対し、東城大学医学部部長の高階院長が不定愁訴外来担当の田口公平に事…

阪神タイガース 3連勝 優勝する??

開幕から阪神タイガースが3連勝するとは、ファンであってもちょっと信じられないくらいいいスタートでした。 しかも今日は福原が完封勝利、つまりは最期迄一人で投げきりました。去年はチーム全体でシーズンでも3試合しかなかった完投です。頑張りました。 …

ダイエット83日 焼き肉食べたがなんとか耐えました

今回は、昨日の最終日が新入社員歓迎会もかねていた飲み会があり、そこでは焼き肉とマッコリを結構いったのでまずいかなぁと思いましたが、なんとか体重増は避けて、4日で200gという超スローペースですがちょっとだけ体重ダウンにも成功しました。 通算では…

「ストレンジャーズ(下)」 ディーン・クーンツ著

無駄に長かったです。 下巻の後半の更に最期の半分は、一気呵成に読ませるんですが、そこまでがひたすら長い、長過ぎました。何かが起こりそうで起こらない、過去に何かがあったことは明白ながらどこでどういう風にそれがあったかわからないという状況が多数…

ニュースあれこれ

きのうニュースで書いた北朝鮮のミサイル発射のその後がかなりまずくなっていますね。 韓国は、 国防策の一つとして、金泰栄(キム・テヨン)合同参謀議長内定者(陸軍大将)が「北朝鮮に核攻撃の兆しが見えれば核基地を打撃する」という韓国軍の立場を明ら…

「B型自分の説明書」 Jamais Jamais著

87冊目の書評。 たぶん、血液型がB型の人は本屋さんでこの本を見たときドキッとしたと思います。 何を隠そう自分もその一人です。 なんといっても、B型は数ある血液占いの本でもいつだって、「不思議で、変で、独特の価値観をもっていて、気分屋で、むらっ気…

阪神タイガース2連勝

阪神タイガースは二連勝と幸先のいいスタートを切ることができました。金本も待望の1号が出たし、よい感じです。 しかし、1番ファンとして大きいなと思うのは、今日一軍登録したばかりの岩田投手が先発当番、初勝利を飾れたこと。これがすごく大きいです。…

北朝鮮 ミサイル発射は夢?

北朝鮮が昨日だか、おとついだか洋上にミサイルを発射した件。これって自分の幻覚? あまりに誰も話題にしないけど。韓国的にもまずいだろうに。

「できるかなV3」 西原理恵子

西原理恵子の、身をはったエッセイ企画漫画シリーズ「できるかな」の第三弾です。 発売は別出版社がかなり前のもので、この巻ではまだまだ鴨ちゃんこと鴨志田穣氏が存命でなく元気でお父さんをやっています。そして、西原さん自身も「脱税できるかな」とか「…

とことん石ノ森章太郎

ただいま戻りました。 テレビをつけたら、とことん石ノ森章太郎をやっていました。仮面ライダーV3の宮内洋さんがゲストで出ていました。司会アシスタントは時東あみかな? 仮面ライダークウガの放送もしていますが、オダギリジョーがめっちゃくちゃ若いし細い…

殺人事件容疑者にゲームを絡めるのはそろそろやめませんか?

茨城の連続殺人犯、金川真大容疑者について連日テレビではこれでもかこれでもかとセンセーショナルな記事を出し続けてきますが、その中でやはり相も変わらず「容疑者はゲーム好きだった」というのを混ぜてきています。もういいかげん、宮崎勉事件以降のこの…

阪神タイガース開幕戦

今日の夕方6時から、阪神タイガースも含めたセ・リーグのペナントレースが開幕します。昨年のタイガースはといえば、最後に怒涛の10連勝でぶっちぎるかと思いきや、最後の最後で同じくらい連敗につぐ連敗を重ね優勝を逃しました。JFKの疲労が限界にきた…

オザケンとエコ活動 プロ野球も完全開幕

オザケンこと小沢健二の記事がひさびさにネットで出ていたけれど、ファンならずともここ10年ほどのオザケンの音楽活動からのフェードアウトとエコ活動(? ともいいきれない気がする活動ですけれど)には首をひねるばかりです。「愛し愛されていきるのさ」「銀…

「鬼」 綱淵謙錠著

会津藩を舞台にした当時の説話集というか異聞集の「老翁茶話」という本を下敷きにした短篇の時代物です。 三十年くらい前の本で、まったく不勉強で読んだことがなかった人の本なんですが、けっこう楽しんで読めました。宇治拾遺物語とかそういうのを読んでい…

結局は融資 都民の声は届かずか

新銀行東京:400億円追加出資を可決、だそうです。 赤字が1000億円になるのが確定している中でのこの採決は非常になんというか民意というのは届かないものなのだなぁというのを印象づけました。確かに今、アメリカのサブプライムローンのあとのアメリカの…

くつろぐ猫

最近ちまたでは、猫ブログ犬ブログが流行りだそーですが、うちにもこんなに無防備なものがいます。

ヤッターマン 実写速報

リメイクの歌手変更で物議をかもしたヤッターマン。噂されていた実写版の情報が流れてきました。ドロンジョについてがメインですが、どんなもんでしょ。マッハGO GO GOも実写でやるし、ディズニー映画の新作『魔法にかけられて』も実写が半分だし、トランス…

「いつまでもデブと思うなよ」 岡田斗司夫著 

かつて「ダイエットは永遠のビジネスマーケットである、故に成功したければそこにまず投資せよ」と書いたビジネス書もありました。 確かに、ダイエットは誰にとっても気になる話題ですし、特に女性誌にはもうこの話題は絶対に欠かせません。なんてったって、…

ダイエット79日目 ついに10kgダウンに成功

今回は、なかなか落ちませんでした。3日で200g、ふたたびの停滞期かな?という感じです。 でも、これで通算のダイエットでは、ついに10kgダウンに成功です。 最近ではひさしぶりに会う人からは「やせたね〜」という声も聞かれる反面、病気を疑われるケースも…

「喰いタン」10巻 寺沢大介著

食べて食べて食べ尽くして事件を解決する名探偵、高野聖也の事件簿の最新刊です。 例によって例のごとくで、あいかわらず圧倒的な食欲をもって食べ物の話を主軸に事件を解決するというこのシリーズの基本ラインは今回もかわりません。ただ、この巻では計画的…

DVDレコーダーの接続で死にそう

先日誕生日のプレゼントにいただいたDVDレコーダーの接続をしているのですが、これがなかなかどーしてうまくいきません。 なにせテレビがでかいからその後ろの配線に一苦労。 そしてその接続が終わったあとも、操作がイマイチ分かりづらい。こんなんだったら…

プロ野球 大リーグ開幕戦

ただいま戻りました。 仕事があまりに遅くなってしまったので帰りに行く予定だった映画「死神の精度」を中止(本当は原作も好きだったし、これ観たかったんですよね〜。金城くんも小西真奈美も見たかったし、何より伊坂幸太郎の原作が良かったので)。西原理恵…

予告

今日の工事はすべて終わりましたが、まだ次の工事の現地調査があるので、帰りはまだかかります。コメントもあとにします。ので、この後の本紹介予定だけあげておきます『喰いタン10巻』『チーム・バチスタの栄光』『斬』『青空の卵』『ストレンジャーズ下巻…

橋下府知事の朝礼指示について 一般論が通じないのは何故?

橋下徹大阪府知事の朝礼発言について、激しくバトルがあるわけですが、今回のこれについてどう思いますか? 自分的には橋下さんの言い分のほうが一般論として分があると思うのですが。 「勤務前に朝礼は行う」、「勤務時間には始業できる準備が整っている状態…

東京は灼熱の気温上昇

今日も本来はお休み日なんですが、エコキュートの工事に監督で出なくちゃなりません。ここから月末までは同時進行的に一日に何カ所かで工事になるので、バタバタです。 そんな中で見たのが下のニュース。ヒートアイランド現象もあいまってですが、東京の気温…