小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未知のピカソの真作271点発見!! 歴史的発見 

ニュース内容に不明な点がいくつかあるものの、真の所有権が誰のものかは別としてピカソの未知作品が271点も見つかるというのはただ事ではない事態で、絵画好きの自分的にはピカソ自体はそれほど好きでもないですけれど、今年一番のビックリニュースかも知れ…

『エイリアン虚空城」 菊地秀行著 感想 

ひさびさにエイリアンシリーズ、というか八頭大のトレージャーハンターシリーズの新刊が出ました。エイリアンシリーズはかつてソノラマ文庫だったのが、少しずつノベルズになっていたわけですが、こういう流れになったのなら意味はありましたね。 このエイリ…

瞬間美食 カレー まずい

こんばんは。 本日もイベントでした。地元での個展だったのですが、単独イベントだと立地や認知度などの面もあって、今回はなかなか厳しい展開でした。 ところで、いま、宮根さんと滝川クリステルの番組のエンディングでフリーズドライ食として、お湯をかけ…

「的を射る言葉」 森博嗣著 感想

森博嗣文庫最新作です。 言葉一つ一つについて、二行から六行くらいの文章をつけた文言集。 箴言、というほどではなく、さりとてビアズの「悪魔の辞典」ほどあざとくもなく、さらりとした文言集です。 正鵠を射る、というようなものではなく、皮肉的なものも…

よつばと! 10巻 感想

こんばんは。 今日はイベントでものすごくぐったりしていたのですが、某メッセージと、この「よつばと! 10巻」に癒されました。 あいかわらずたわいのない、小さな子供である「よつば」とお父さん、「よつば」とお友達たちとの日常を描いているだけの作品な…

くまくん、現る

関西電力とのコラボ企画。本日の客寄せの一つに登場したのがCMでおなじみのくまくん。 中の人はうちの事務員なんだけど、あまりにラブリーなので、それを忘れて家に連れて帰りたくなりました。 オール電化、太陽光、家電製品など明日もまたイベントをやり…

明日は関電さんとイベントです

明日は自分の会社のショールームでイベント開催なので、鋭意準備中です。工事班、営業班、事務、総出で動いてます。 くまさんの着ぐるみも、中の人も、超特価で工事費込みの10万円以下で提供する最新鋭IHも、プレゼントグッズも準備できました。 さぁ、い…

コントロールは取り戻したものの・・・

こんばんは。 PCは、ブログのコントロールをはじめ回復したっぽいのですが、どうにも表示が不安定。今現在もサイドバーの表示はないし、画面の中央に文字が並ぶ状態で写真とかは見れず。 おゆさんの書き込みに寄れば、下に女の子? の写真が貼られてるらしい…

皆さんからは見えますか?

皆さんからは正常に見えていますか?

カキコミできません

何が起っているのか、パソコンからカキコミができなくなりました。 あまつさえ、デザインと壁紙が張替えられていて戻せません。 はてな障害だろうか? なんだろう? すごく不安。 北朝鮮と韓国の話、戦争の話、朝鮮学校無償化の話などを書こうとした記事もと…

「血界戦線2」 内藤泰弘著 感想 

少し前に紹介した「血界戦線」1の続きです。 3年前に、一夜にして異世界の信仰を受けたニューヨーク。 そこは、今では人間界と異世界の住人が共存(といってもそこでの人間の価値や戦闘能力などはゴミクズのようなもので、そこに住む人間の大半はその異世界の…

北朝鮮が韓国軍衝突 韓国兵戦死者出る

北朝鮮が、韓国軍と国境付近の島に砲撃。韓国軍が反撃する戦闘状態に突入。 韓国軍兵士が少なくとも一人死亡したとのこと。もう戦争に近い状態の一歩手前だね。北朝鮮と中国は軍事同盟結んでるから下手したら出てくるかも。 天安号のときのようにウヤムヤに…

「舞い降りた天皇(下) 初代天皇「X」は、どこから来たのか」 加治将一著 感想

天皇の来歴と古代の謎を探る、小説の形をかりた古代史仮説。 タイトルの「天皇Xはどこから来た何者なのか」という結論に至る前段階として、卑弥呼のこと、金印のこと、国津神、天津神などのことを検証していく本書はなかなか知的にスリリングで興味深かかっ…

「ひやめし冬馬-四季綴-ふくら雀-」 米村圭伍著 感想

「桜小町―ひやめし冬馬四季綴」の続編です。 前回の「桜小町」が、米村圭伍作品にしては珍しく、登場人物が全員腹黒い、腹黒いといって悪ければ妙に計算高い打算的なところが多く見える作品だったわけですが、、、その路線は本作にも踏襲されています。 ざっ…

柳田稔法務大臣辞任

辞任するのであれば、直後にしておかないと。あれだけ辞任しないといって、昨夜はわざわざ続投会見的なことまでして今日になって辞任するというのはどうだろうか。発言そのものが非常にまずいのはまずいけれど、ジョークネタに近いネタだったことを考えれば…

「鋼の錬金術師」27著 荒川弘著 感想

鋼の錬金術師、最終巻です。 ブラッドレイが前の巻で死に、いよいよお父さまが登場、エルリックとアルフォンス、マスタングらをはじめとする錬金術師たちと最終決戦ということなりましたが、圧巻の最終巻となりました。戦闘シーンは、それほど長いわけでもな…

SPEC 小ネタ

SPEC、いよいよ本格的にケイゾクの続編としてのシリアスモードに入ってきましたが、、、。 あいかわらず、堤監督をはじめSPECのチームは遊んでくれていますねぇ。未来予知の冷泉さんの「ラミパスラミパスルルルルル」に始まり、小ネタを次々放り込んできます…

伊賀の里に雉を食べに行ってきました

一日前の話ですが、伊賀の里まで雉を食べに行ってきました。 昨年もお邪魔した松本亭という伊賀の里にある料理旅館に、今年もまた雉を食べに行ってきました。刺身、鍋、焼きもの、フルコースのあまりの多さに悪戦苦闘しながらも、雉の美味しさを堪能してきま…

「エキゾティカ」 中島らも著 感想 

中島らもの短編集。 中国をはじめとした東南アジアの中世・近代・現在を舞台にした短編作品集で、中島らもの作品と言われなければそうとは気づかないくらいしっとりした風情の作品も含む、ちょっと不思議な話ばかりを集めた本です。現実と少しずれたところに…

仙石官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言について

こんばんは。 今日はどこのテレビもラジオでも、「暴力装置」についてボロクソに言われていましたが、、、、まぁ大前提として言葉の選び方がちょっと軽率にすぎたというのはあるでしょう。大前提として、言葉についてのトラブルが多い最近の民主党だけにもう…

肥満防止薬 夢のクスリの実験成功

この薬だけでは、別に体重が痩せる、減るわけでもないのですが、食べても太りにくいというのは有難い話です。 これと食事の制限、意識改革、運動を組み合わせると、、、ってやらないといけないことは一緒ですが、まぁそれでも太りやすい体質の人からしたら夢…

ボジョレー・ヌーボー解禁

美味しい美味しくないはおいといて、もう秋ですねぇと季節を感じる日です。 今日は仕事終わったら飲もうかな。 ところで、本当はボジョレー、ボージョレー? どっち? いろいろなところで表記が揺れている気が致します。

関西電力のくまさんの名前募集

来週のうちの会社のイベントでもやりますけれど、関西ローカルの電力会社、関西電力のCMで黒木香さんと共演している「くまさん」、あのくまさんの名前を募集しております。 リラックマや、クマのプーさんなどくまのキャラクターって名前がしっかりついて生き…

ポリティカルコンパス 君は左翼か右翼か、経済的な立ち位置は?

後輩のサイトで見つけたポリティカルコンパスという、その人の政治的経済的性行を判別する簡単なツールなんですが、、、帰ってきた答が自分の思っていたものと全然違っていたのでちょっとご紹介。■日本版ポリティカルコンパス http://sakidatsumono.ifdef.jp…

「血界戦線」1巻  内藤泰弘著 

ジャンプスクエアに連載されている内藤泰弘さんの連載作品です。 内藤泰弘さんは、「トライガン」という作品で有名な方ですが、実はそちらも未読で、今回が内藤作品の初読みになりました。一読、絵柄にはすごく魅力があります。うねうねとした妖勿や、人物、…

自炊の日々

こんばんは。 よしながふみさんの「きのう、何食べた?」に触発されたわけではないのですが、ここんところ自炊の日々です。 一昨日だったかが、豚のしょうが焼きと、チーズと生野菜のサラダ。 昨日が、昼はハマチの刺身と冷や奴(これは料理とはいわないか)、…

「新・魔獣狩り12 完結編・倭王の城 上」夢枕獏著  感想 

夢枕獏の「魔獣狩り」の完結。 「餓狼伝」と「キマイラ」と並んで、ひょっとしたら終わらない物語なんではと言われていた夢枕獏の三大伝奇小説の一つであるこの「魔獣狩り」も、この12巻と次の13巻でいよいよ完結となりました。 内容云々の前に、最初の最初…