小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

まじめな話

こんばんは、いよいよ本年度としては最後のアップになりそうな時間です。 まじめな話、今年はネットに復活した年というだけでなく、エコキュートやオール電化の推進事業スタッフとして動いた年でもあり、はたまた事故りそうになったり結構なんだかんだと慌た…

斉藤一ってどうしてあんなに美化されるんだろう?

こんばんは、樽井です。 いやはや、気がついてみたらもうこんな時間ではないですか。とくだんに何もイベントを起こさずにテレビ見たりしているとあっという間に時間が立ちますね。Gacktさんの風林火山の衣装見て派手だなぁと思ったり、大塚愛見てやっぱり顔…

今年読んだ本のリスト 9月から12月度

年末に読書サイトなら必ずやらなくちゃいけないベスト10の為に、とりあえず抜き出しました。 一応アップしたものはすべて抜き出せたと思いますが、抜けてたらごめんなさい。今からこれらの中でベストをピックアップしていきます。しかし4ヶ月で90冊ってこと…

ニュースあれこれ

パキスタンのブット元首相の暗殺自爆テロのあとの混乱が激しくなっていますね。 ムシャラフさんは、戒厳令をとめて選挙を行うことでなんとか国際社会や国内批判を交わす所までもっていこうとしていたのに、いきなり彼女が殺されてしまった事で、政敵なのに一…

映画「魍魎の匣」感想 ネタバレ注意

京極夏彦の京極堂シリーズの映画第二弾。 原作と同じで、「姑獲鳥の夏」のあとの次の話で「魍魎の匣」が映画化されました。ということで、公開から一週間で見にいってきました。この前の織田裕二主演の「椿三十郎」の時みたいに客席にお客さんが6名というこ…

今年の締めくくりもやっぱり事件でした

こんばんは、樽井です。 今日はオフということで、散髪に行ったり、休み用の本を買ったり、あれこれ出かけていたんですね。それでちょっと映画なんかも見てきたんですが、その帰りにたぶん今年最大の事件が起こりました。 それは買い物帰りでちょっと遅めに…

今日から完全オフ

おはようございます、ん? 昼ですが、まぁとりあえずおはようございます。 今日からようやく完全オフになりました。年末年始休暇です。今年はまるまる7日間なので、ゆっくりぐうたらざんまいです。昨日は忘年会で紹興酒とか大量に飲んだのでまだちょっと眠い…

明日で仕事納め

おはようございます。明日で仕事納め。 もうひと頑張り頑張ってみます。 ところで、オダギリジョーさん結婚だとか。本当? ファンが泣きそうだなぁ^^

もういくつ寝るとお正月

おはようございます。 あと5日ほどでお正月ですね。♪もういくつ寝るとお正月〜ってていう感じです。 でも、実のところをいうとそんな実感がまるで湧かないんですけれどね。なんでだろう。 皆さんはお正月の準備、どんどん進んでいますか? 今日の晩は、いけ…

剛力招来超力招来

こんばんは、樽井です。 んーーーと、ちょっと頭が痛いです。頭が頭痛です、と書きそうになるくらい痛いです。 ちょうど明日は病院に行く日だからついでに診てもらうことにしましょう。そんなわけで書評のアップは今日はお休みです。府知事選がらみのニュー…

「水滸伝 十五巻 折戟の章」 北方謙三著

こんばんは、樽井です。 今日はイタリアンを食べに行って来ました。全体的には文句なく美味しかったですが、、、前菜だのサラダだのにまで苺だったりチョコレートを混ぜるのはどうにかして欲しかったです。サラダはあくまでフレッシュにぱりばりといってくれ…

映画「魍魎の匣」に行ってきます。

こんにちは、樽井です。 今日は休みなので、京極夏彦さんの「魍魎の匣」を見にいってきます。 前作「姑獲鳥の夏」から、関くんこと関口巽くん役が変わったらしいですが、京極堂役の堤真一や榎木津さん役の阿部寛などはかわらないみたいだし、楽しんできたい…

北朝鮮問題 そろそろつきあわなくてもいいのでは??

韓国が北朝鮮に無条件で迎合する状況は終了した。 アメリカもジョージ・ブッシュが最後の花道としたことも時間切れとなれば、もはや世論の後押しもありアメリカは北朝鮮にいい顔をしない。 となれば、日本もそろそろこれ以上つきあわなくてもいいのでは、と…

今年読んだ本のベストの為の書き抜きリスト

こんばんは、樽井です。 今年読んだ本のベストをやろうと思って、読んだ本を過去の記事からピックアップしましたが、、、7月ラストから始まって1ヶ月で既にアップだけで35冊もありそれだけで移すだけでへたばりました。リストと思っていて下さい。年末までに…

僕のミステリな日常 若竹七海著

若竹七海のデビュー作。 ずいぶん昔に読んだ本ですが、先日読み返してやはり傑作だなと思ったので紹介します。 形式としては連作短編小説ミステリーとなっています。とある建設会社の広報部が発行している社内報に、先輩のつてで載せた短編小説。一ヶ月ごと…

クリスマスイブ

おはようございます。 今日はいよいよクリスマスイブですね。 子供達にとってはクリスマスプレゼントがもらえる日。サンタさんの日。 大人達にとっては恋人と過ごす日。 どちらにせよ、街中が甘ったるいムードに包まれる日になるでしょう。まぁ、年に一日く…

「無限の住人 22巻」  沙村広明著 

こんばんは。 いやいや、メリークリスマスですかね、本日は。 いったん家に帰って来て、またちょっと出るまでの少しの間にアップだけしておきます。 このシリーズもずいぶん長くなってきました。 このマンガを知らない人の為に簡単に紹介すると、江戸で剣法…

結局M1グランプリは見れない

樽井です。 ただいま帰宅しました。 途中でごはん食べて帰ってたら遅くなってしまい、肝心のM1グランプリが見れずでした。 いやぁ、見たかったんだけれどなぁ。。。。 あとで、昨日出来なかった若竹七海の本と、北方謙三「水滸伝 15巻」などをアップします。…

「STAR EGG 星の玉子様」 森博嗣著

おはようございます、樽井です。 今日はたしかM-1グランプリでしたよね。仕事で見れるかどうかわかりませんが、麒麟か笑い飯に優勝してほしいなぁなんて思っています。さて。 昨日は、クジラの話で読書感想が流れてしまいました。そのかわりに今日は短いのを…

今晩予定

森博嗣のSTAREGG星の玉子様と、若竹七海のぼくのミステリな日常の予定です。

リップサービスにしても 

おはようございます。 韓国の大統領選挙が、日本の参議院選挙なみの圧倒的な差で終わりました。新しい大統領はここ10年間の大統領と違って、どちらかというと日本に対して厳しくなく、北朝鮮に対しても言うべきことは言うといういままでの何があっても無条件…

「日日平安」 山本周五郎著

こんばんは、樽井です。 この時間に今日は帰宅です。今日はあたたかな一日だったせいか、十二月も押し詰まった年の瀬であるにも関わらず寒さを気にせず済みました。たまにはこういう暖かい日もいいものです。おとついはわりと寒かっただけによけいにそう思っ…

クジラ問題についてはとことん抗議します

樽井です。 戻りました。 さて、たびたび取り上げますが、というか、定期的にこの話題がもちあがってくるのでそのたびに意見を言わせていただきますが、捕鯨禁止運動についてはまったく論理的でもなければ食文化を含めた異文化の完全否定という行為に他なら…

年末の工事

おはようございます、樽井です。世間のおやすみとは違う時間軸で動いている電化のお仕事なので今日出勤です。世間的には明日から三連休みたいですが、今回もうちは関係なしです。 この時期からの工事は何が大変かっていうと、こちらがいくらお膳立てしていて…

映画 椿三十郎

昨日、映画に行って来ました。 前回は映画館の前迄行ったが見れずだったので、今日はしっかりちゃんと見て来ましたが、、、マルチコンプレックスの映画館の一室とはいうものの、それでも200人は入ろうかという部屋なのに、お客さんは自分も含めて6名たらず…

「東京奇譚集」 村上春樹著

こんばんは、樽井です。 じわじわと読書感想を書いています。 部屋の片付けを年末に向けてやりながらです。何かとこのシーズンは年末に向けてやることが多いですね。ゴミもそうだけれど服もそうだし、なにかと色々です。家族と住んでいると何もしなくていい…

「攘夷」 佐伯泰英著

こんにちは、樽井です。 今日はもう一冊。これもしばらく前に読んだ本になるんですが、佐伯泰英さんのシリーズの一つである座光寺藤之助が活躍する「伊奈交代寄合集」シリーズの最新刊です。 今回は、長崎逗留中の藤之助の恋人である玲奈やその母ら隠れキリ…

「卵の緒」 瀬尾まいこ著

「幸福な食卓」の瀬尾まいこさんのデビュー作だそうです。 主人公の育夫は小学三年生。母親と二人で暮らしています。育夫は近くに住む祖父や祖母と一緒に元気で暮らしていますが、最近一つだけ母に疑いを持ちました。それは、自分は捨て子なのではないか、と…

アメブロからはてなへはトラックバック記事がはれないのか

こんにちは、樽井です。 えー、タイトル通りの疑惑が浮上しておりますので、ちょっと実験してみたいと思います。 はてなのサイト自体にはあとでまた削除しないといけないのですけれど、今日もまた恒例のエッチ系というかエロ系のトラックバックが勝手に張ら…

検索からのアクス解析してみたものの

おはようございます、樽井です。 ちょっと触発されて、自分のブログの検索語からのアクセス解析、要するに検索ワードでここのサイトにきた方がどんな検索キーワードでここにたどりついたかを調べてみましたが、どんなものでしょう。 妙に個人名で検索してく…