小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、ここまでお仕事です。

こんばんは。 今日もここまで仕事です。 11時には家に帰ったのですが、その後もぽちぽちと報告書の下書きをしたりしておりました。今月は尻すぼみな結果だったので、来月はどーんと飛躍するためにさらにハード路線が進攻しています。

「ウサギ料理は殺しの味」 ピエール・シニアック著 感想

今日も仕事から帰って来たのは、午前1時頃。 大切な方からもお電話をいただいていたのですが、ここのところの過密スケジュールの仕事状況では日付が変わる前にまともに電話を受けることすらできない有り様です。 まぁ、このご時世ですから、仕事がたんとあ…

月鍋を食す

今日は、仕事絡みの要件を二つほど片付けたあとは、ひたすらと体力回復につとめ、療養の一環ということで月鍋というクマの鍋を食べて来ました。 実際には熊鍋を中心に懐石的なコース料理でしたが、どの料理もおいしかったし、月鍋自体がハチミツ入りの御出汁…

浅田真央とキム・ヨナ 女子フィギュアスケート

今日そんなわけで家でうつらうつら寝ながら見ていたんだけれど、、浅田真央とキムヨナのショートプログラム。女子では史上初のトリプルアクセルを浅田真央が跳んで、ものすごい高得点を出したと思ったら、キムヨナはそれ以上の高得点。 巷ではその評価に対し…

発熱ひかず

発熱がひきません。 昨日の昼過ぎからゾクゾクするなぁと思っていたら、9度まで上昇。 今日も半日ぐっすりと休んで、夜だけ仕事にでて来ました(契約のつめでさすがに自分が出ないとどうしようもなかったての゛)が、、、今現在38度6分。明日には、パソコン…

今日もオール電化の工事挨拶です

本日もオール電化の工事挨拶です。 今週末に工事がある御家庭の付近をあちこちとまわる予定です。ダイキンさんは、エコキュートもIHクッキングヒーターも新しい能力・機能がついているのでそこをしっかりと説明しながらです。

浅田真央ほどじゃないけれど

浅田真央ほどじゃないけれど、けっこう人気のぴちょんくんでした。ほとんど子供さんがこなかったんだけれどね。 女子フィギュアに話題が集中してますが、もうボチボチなのかな?

小さなインコ

ポケットに入れてみる。簡単にはいってしまうくらい小さなこの命はとても暖かい。

明日 ダイエー甲子園店でイベントです

明日、ダイエー甲子園店でエコキュート・IHクッキングヒーター・オール電化の普及キャンペーンをやります。当日は、今現在お使いの給湯器(新しくても古くても)をなんと現金5万円で下取りします。 ダイキンの電化カーもやってきて、等身大のぴちょんくん…

「純潔のマリア」 1巻 石川雅之著 

「もやしもん」がアニメに続いて実写ドラマ化でもりあがる石川雅之さんの最新刊です。 時は百年戦争の頃のフランスとイングランドが激しくぶつかりあうとある一地方、魔女のマリアは「戦争嫌い」の魔女として、部下のインキュバスを使い戦争を抑止し続けてい…

ブラウザ三国志攻略 4鯖で3位盟主していますが、、

ハードワーキング中で、、自宅に持ち帰っていまだに仕事をしているのですが、、、。 そんなハードさの中、ときおり話題にのぼらせておりましたブラウザ三国志がいよいよゲームも終盤。あと二週間足らずとなりました。2万人以上もの人間が参加するゲームで初…

「ワーキング・ホリデー」 坂木司著 

今年47冊目の御紹介本。 引きこもり探偵シリーズの「青空の卵」などで知られる坂木司さんの文庫最新刊です。 坂木さんの持ち味は、基本的に善人で心暖かい主人公の紡ぎ出す暖かな気持ち溢れる語り口なのですが、本作でもそれは遺憾なく発揮されています。非…

「陽気な黙示録―大蟻食の生活と意見‐これまでの意見編」 佐藤亜紀著

佐藤亜紀の辛口コラム。 めった斬り、言いたい放題、傍若無人のコラムです。これは好き嫌いがハッキリ別れるだろうし、こんな女(こんな人間)絶対嫌という人が続出する一方で、その歯に衣着せぬ鋭い言葉にすっとする人も同じくらいいそうです。 食欲と美食に…

「一瞬で心をつかむ魔法の黒板POP」 石川香代著 

今年49冊目のご紹介本は、いままさに仕事で使っている、黒板popの本です。あさってのイベント用に購入してみたのですが、案外重宝いたしてます。 スターバックスや、モスバーガー、あるいは美容院の店頭で最近よく見るようになった黒板ポップ、その作り方…

藤田まことさん 死去

ご冥福を祈ります。 今朝家をでるときも「はぐれ刑事純情派」の再放送をやっていたし、どうしても必殺仕事人の中村主水のイメージが強いから、なんだか亡くなったイメージがわきません。

地球温暖化ガス、工程表とはいうものの

あれこれと書類仕事とか、企画考えていたらもうこんな時間です。 やる気はだしても身体壊したらもとも子もないので、今日はそろそろ寝るとしますが、こんなニュースが出ていますね。うーん、、狙いはいいし、地球温暖化にむけてエコロジーな暮らしや省エネな…

ルリハインコ

ルリハインコというそうです。小さすぎてまだスポイトで離乳食をあげないといけません。 左に見切れているのが自分の人差し指です。ちっちゃー。

今日からお仕事本気モードです

こんばんは。 えー、、、最近仕事がある程度ハードなんですが、ここから更にハードモードにつっこんでいきます。だらだらとハードが続くのもなんなんで、ここまでくれば毒をくらわば皿までの激熱モードといいますか、ハードモードに突入です。 ま、本の紹介…

「乙嫁語り」1巻 森薫著 感想

自分にとっては初めての森薫作品です。 「エマ」で有名な方でお名前だけは存じ上げていましたが、手に取ったのはこれが初めてです。物語のほうは紹介によれば下のような感じのものなのですが、、、そういうあらすじがどうのこうのというよりは、絵が凄く繊細…

長島圭一郎・加藤条治 スピードスケート初メダル

長島圭一郎・加藤条治の二人がスピードスケート500メートルで、今回のバンクーバーオリンピックで日本初メダルを取りました。おめでとう!!

「向井帯刀の発心」 佐藤雅美著 感想

時代劇の、元祖「居眠り」の藤木紋蔵の文庫最新版です。 (あ、もちろんのこと、眠狂四郎とかは除きます) 貧乏人の子だくさん。南町奉行所勤めとはいいながら、町回りと違って、ほうぼうからの付け届けや袖の下がまったくこない紋蔵にとっては、日々の生活が…

「グイン・サーガ・ハンドブックFinal」 ハヤカワ書房編

昨年栗本薫氏が逝去されてしまい断筆となった、グイン・サーガ。 その未完の大作の為のハンドブックのファイナル版が発売されています。数百数千の人々が登場する作品なだけに、人名事典などの拡充もなされてはいるのですが、、、他のグインファンと同様に、…

「お茶が運ばれてくるまでに―A Book At Cafe」 時雨沢 恵一, 黒星 紅白著 感想

今年42冊目の紹介本はこちら。 「お茶が運ばれてくるまでに」という短篇というより絵本のような一冊です。これは電撃文庫の看板作品ともいえる「キノの旅」でおなじみの時雨沢恵一さんと黒星紅白さんコンビの本です。 なにかの短編集かと思って買ってみまし…

「王様の仕立て屋 サルト・フィニート」25巻 大河原遁著 

王様の仕立て屋、最新刊です。 今回のテーマは「靴」です。ある意味、たぶん、日本の男性がお金をかけていない分野でしょう。女性は、靴に関してはブーツはもちろんハイヒールやパンプス、サンダルとTPOにあわせて服の色に合わせてたくさん取り揃えてお金も…

「虐殺器官」伊藤計劃著 

ひさびさに素晴らしいSF体験をさせていただきました。 この「虐殺器官」という作品。伊藤計劃さんというSF小説家の作品なんですが、これが人生最後の一冊だそうです。まだまだ若いし、この作品の素晴らしさを体感すると、お亡くなりになってしまったこと…

「テルマエ・ロマエ」1巻 ヤマザキマリ著 

むちゃくちゃ面白い一冊でした。 癒しを求めている人には、是非是非読んで欲しい本です。 どんな内容かというと、ローマ時代の設計技師がなせがいつも現代日本の風呂にタイムスリップしてくるというもので、基本ギャグ漫画です。 主人公はローマ帝国の設計技…

巻き毛インコ

巻き毛インコ。という小鳥が新しくやってきました。なんかめずらしいですね。 背中と顔のところの毛と羽根がまるまっているんですねぇ。