小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

なんだか脳が働いていない

なんだか脳が働いていないなぁ。。。 昨日のもちつき大会から飲み会の流れのあとに深夜タクシーで戻ってきた本日。 まだ頭の中にもやがかかっているようで、ずいぶんとうすぼんやりとした状態。 テレビをつけていても、妙に面白くないというか、つまらないと…

「ウォッチメイカー下巻」 ジェフリー・ディーバー著 感想

本年357冊目の紹介本です。 ペース的には、やっぱり年間365日、一日一歩、毎日一冊のペースですね。 さて。ジェフリー・ディーバーの「ウォッチメイカー」下巻です。中盤のラストで、ウォッチメイカーの相棒がつかまり、ウォッチメイカー本人も捕まってしま…

M1グランプリ 

そういえば、本日はM1グランプリだったのですね。 誰が優勝したかわからずにいる今の状態のまま、録画してあったのを今からレスなぞ書き ながらぼちぼちと見ていきたいと思います。 去年は結局まったく見ないまま終わったので、今年は笑い飯とか出ているみた…

「聖☆おにいさん」6巻 中村光著 感想

「聖☆おにいさん」最新刊です。 クリスマスイブ発売というところが、作品内容とちょうどリンクしていて、なかなかいいタイミングでした。 内容は、いつものごとく、天界から下界にバカンスにきているブッダとイエスの二人の日常生活ギャグ漫画です。天界、仏…

映画 「相棒-劇場版Ⅱ-」 感想

映画相棒の感想です。ネタバレを含みますので気をつけて下さい。 杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)のコンビになっての初の映画版ということで、期待して見にいってきましたが、見事にその期待を裏切らない予想以上の傑作作品になっておりました。 物語冒…

メリークリスマス 

メリークリスマス!! クリスマスイブも終わり、みなさん一段落かな。 メリークリスマス。クリスチャンでもなければ、赤鼻のトナカイにも大して思い入れはないんだけれど、少しでもみんなが幸せになるといいですね。

60万hit御礼 

ちょっと体調が思わしくなく、寝ておりましたが今パソコンをつけたら60万hitをまわっておりました。 いつもながら、たくさんの方に来ていただき感謝しております。 今後ともよろしくおつきあい下さいませ。

天皇誕生日に思う ひめゆりの塔事件 川野純治の今 

ひめゆりの塔事件とは何かご存知ですか? 自分は知りませんでした。たまたま今日は天皇誕生日だったので、現天皇陛下のことでもちょっと調べてみようとネットを漂うと(ご想像のとおりで「さかなクン」との兼ね合いでちょっと興味をひかれました)この事件に…

映画館にて

今から相棒見るんだけど、、、劇場キャパ500人に観客10人ってなんで?

映画「相棒」公開

おはようございます。 いよいよ今日から、映画「相棒 劇場版Ⅱ」が劇場公開ですね。 昨日のテレビでの告知でいやがおうにも期待が高まります。 杉下右京役の水谷豊、神戸尊役の及川光博。二人の相棒もだんだんはまってきているし、楽しみです。今日は仕事でい…

映画館にて 2

相棒劇場版2、ただいま見終わりましたが、これ、絶対見なきゃダメですよ。期待値の倍くらい、よかったです。 前回の劇場版よりもよかったです。手放しで褒めてしまいます。 詳しくはまたレビューだしますけど、文句なしの出来だし、ラスト付近の大事件には…

こんにゃくゼリー 消費者庁の言い分に疑問 

こんにゃくゼリー問題。 消費者庁は、その成立のきっかけというか大きな推進力になった事件だけに何らかの大幅な改善命令をだしたかったんでしょうけれど、、、これはあきらかに結論ありきの判断で僕としては納得いかないなぁ。 1cm以下のサイズにして、誰で…

アフリカゾウは、実は二種類いた!!

生物学のニュースって最近なかなか面白いというか興奮するものがなかったのですが、これは驚きました。同一の種類だと思われていたものが、実は二種類だったとか。。。遺伝子的に別の種だったとか、、、どうして今まで気がつかなかったのか? っていう話です…

「ぼんくら」1巻  宮部みゆき原作・菊地昭夫著 感想

宮部みやきの時代劇ミステリの傑作「ぼんくら」の漫画版です。 原作のすばらしさは周知のことかと思いますので省きますが、この漫画版もなかなかよい感じです。同心の井筒平四郎さんは怖い顔だし、煮売り屋のお徳さんは原作のイメージ以上に福々しいしで、若…

「街場のアメリカ論」 内田樹著 感想 

去年だったか、一昨年だったか同じ作者の「下流指向」という現在の若者について喝破した本を読んでいたく感銘を受けた。 どうして現在の30代以下の人間はそういう行動を取るのだろう、何故価値観がこうも違うのだろう、などなどと教育関係の職について悩んで…

「みくもとかさね」1巻 山崎峰水著 感想 

昨日に引き続いて、漫画を一冊。 このお話は、妖怪というか民話伝承文学系の漫画で、男子高校生の「視える」二人組が、地域の神様や守り神などに頼まれたり憑依されたりして、悪霊やら物の怪などを退治するお話です。 神社などに奉納している破魔弓を作る家…

グイン・サーガ 新刊発売「ヒプノスの回廊」 

グイン・サーガ。 栗本薫氏がお亡くなりになったことで、物語途中で停止してしまった物語に嬉しいニュースです。来年の話になるのですが、以下の通りで今までに発表はされたものの、文庫になっていなかったものがまとめられて、外伝22巻として発売されるよう…

お気軽に書きこみして下さいね

こんばんは。 ただいま帰りました。仕事がバタバタしておりまして、さきほど早い目に帰って来れました。さて、、、えーっと、最近よく検索でこちらにたどり着く方が多いようですが、もっと気楽に、もっと自由にお書き込みいただいていいですよ。 なんせ管理…

「のだめカンタービレ」25巻(最終巻) 二ノ宮知子著  感想  

大ヒットクラシック漫画、のだめカンタービレ25巻、いよいよ本当の完結篇です。 最初の頃から、実は隠された天才だと言われ続けていたのだめがズンズンと先へ先へと進んでしまい、むしろ取り残された気分もする千秋先輩。この二人が日本に戻ってきて、懐かし…

SPEC 感想 最終回の真相

こんばんは。 さきほどようやくと録画放送を見ることが出来ました。体調不良で完全ダウン、喘息で生死の境をさまよっている身でこのドラマはさすがに重そうだったのと、きっちり見たかったのでさきほどにようやくと見れました。 さて。 たぶん、皆さんが思っ…

SPEC  磁石

あと2時間 仕事で帰れそうにないなぁ。。。 今週のSPECは、、、磁力ですよ。なんのことかわからない人はわからなくても大丈夫のお話。帰って、録画見たらまた感想かきますね。

お泊り

仕事終わってから、社長ん家で飲んで、この時間。今日はもうお泊りですので、更新はありません。

水嶋ヒロ 「KAGEROU」入手 

水嶋ヒロさんの「KAGEROU」入手致しました。 また近日中に感想アップ致しますね。

猫写真

最近はストーブのそばを離れません。まぁ、寒いですからね。

「ウォッチメイカー」 ジェフリー・ディーバー著 感想

本年351冊目の本紹介です。 年末恒例のお楽しみ。リンカーン・ライムとアメリア・サックスのコンビが活躍するリンカーン・ライムシリーズの最新文庫です。 タイトルは「ウォッチメイカー」。 今から殺す相手の側にチクタクと秒針の進む音がなる時計を置き、…

韓国 国民全員で避難訓練

今日韓国で国民全員参加の避難訓練があったとか。 勿論のこと、北朝鮮有事、北朝鮮からの空爆を想定しての避難訓練ということですが、、、国民全員がそれに参加するということが実施されるというのは、日本では考えられない事態です(例えば数十分といえど公…

「ジャンヌ・ダルクまたはロメ」佐藤賢一著 感想 

佐藤賢一の文庫新刊です。歴史短編集です。 タイミング的に、堀北真希さんと伊藤英明さんの舞台「ジャンヌ・ダルク」の公演がある時期なので、それにタイミングをあわせての文庫平積みというところでしょう。 内容的には、表題作の「ジャンヌ・ダルクまたは…

「進撃の巨人」 3巻 諫山創著  感想 

「このマンガがすごい」2010年版男性部門の第一位を取った作品の最新刊です。 突如現れた身長十数メートル前後の巨人たちによって、滅ぼされかけている人類。巨人達は知性もなく、生殖活動も行わず、身体の一部が吹き飛んでもすぐに再生してしまうような圧倒…

googleさんには感謝かな? 

こんばんは。 googleさんに感謝? てなんのことかなと言いますと、うちのブログサイト、何故だか検索上位にくることが多いのです。 たとえば、今日の夜現在でいくと、「ノルウェイの森 感想」のキーワードで入れると、うちのサイトがいろいろな映画批評名ペ…