小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神タイガース 巨人に勝って4連勝

去年までのタイガースなら、四連勝くらいどうという事もない話だったんですけれど、、、今年のタイガースからすると、四連勝なんてまるで奇蹟のよう。ブラゼル様々です。能美も調子がものすごくいいし、このまま久保と岩田でうまく回っていってくれないかな…

「インドなんて二度と行くか! ボケ!! でもまた行きたいかも」 さくら剛著 感想

「三国志男」で一躍知名度のあがったさくら剛の文庫新刊です。 今回彼が旅に出たのはインド。インドというのは、これまでもいろんな作家さんや芸能人が旅本を出していますよね(例えば椎名誠の「インドでわしも考えた」とか中谷美紀の「インド旅行記」、妹尾…

切実にショックだったこと

こんばんは。 切実にショックなことが今日三つありました。 一つは、病院の費用請求が正式に出て52万7000円也だったこと(たぶん1ヶ月マックスのあれで16万円以上のぶんはいずれどこかで返ってくるよね? ) もう一つは、うちのDVDが完全におかしくなってしまっ…

「所轄刑事・麻生龍太郎」 柴田よしき著 感想

ひさびさに文庫新刊の紹介。 東京の下町の新米刑事、麻生龍太郎(決して麻生太郎ではないので注意!)の短篇集。 彼は、日本剣道界の一流選手でありながら、同時に推理力に溢れた、ちょっとした些細な事から事件解決への道筋を見つける優秀な刑事となった。謙虚…

自民党のマニュフェストと民主党のマニフェスト比較

おはようございます。 今日もちゃんと自宅で療養中です。 さて。たしか今日自民党のマニュフェストが発表される日でしたね、麻生首相の肝いりという形ではなく中川さんや石原伸晃、与謝野馨、舛添要一、山田一太ら色々な意見がごちゃごちゃと入ったものにな…

ひさびさにゃんこ写真

今日病院に針を抜いてもらいにいったときに採血したら、驚くくらいに数値データが悪くて、肝臓やら胆嚢からでるべき酵素の値が悪いらしい。来週と再来週のデータ次第では再手術かもという話。 世の中ってなかなかにままならないものですよね。でもにゃんこ見…

ブログ開設2周年です

えー、本日で当ブログサイトが二周年を迎えました。 開設当時と比べますと、当初ほどの本紹介と電化話が少なくなってきていますが、そのあたりもちゃんと増やしながらまた今日からサイトを頑張ってやっていきたいと思います。一年目のときは10万hitでしたが…

質問です!! ウィンドウズ機体を買うなら、OSはXPがいい? VISTAがいい? 7とも絡めて

事務所で、自分のパソコンを一台入れるんですけれど、、、Macではなくて、Windowsで行こうという事になったんです。でも、ここで難問が。XPのモデルとvistaがはいっているものが世間には出回っていますが、どちらのものを選ぶ方がいいのか、これがわからない…

地球温暖化で、サンゴがやられていく。

ひさびさに環境問題の記事ですが、、やはり温暖化はひしひしと迫っていますよね。 オニヒトデの害は今までもずと言われていましたが、サンゴがどんどんやられていくと生態系のバランスが一気に悪くなっていくので、これはなんとしても食い止めたいのですが、…

「百舌谷さん逆上する」3巻 篠房六郎著 感想

ツンデレな少女とへごいもな男の子の物語、夏休み篇です。 いやぁ、笑わせていただきました。とにかく今回の巻では、主人公の少女の義理の父の回想シーンと、彼・彼女ら義父母の深い愛をしった主人公、そして「どえむになりたい」と力強く宣言する男の子に、…

gremz キーワードは砂漠化

gremzの新キーワードは砂漠化? どんな動物がくるのだろうか?

眠いけれど頑張ろう

おはようございます。 昨日は結局給与計算などあれこれ仕事していたので、寝たのは1時30分頃になってしまいました。 今朝も6時くらいから起きてパタパタ計算していたんだけれど、、、書類が足りない〜、まわってきている書類に矛盾が生じている、、、などな…

香取慎吾のこち亀・両津勘吉がうざくなってきました

いや。黙認というか、スルーというか、まったくコメントしないでおこうと思っていたんですよ。どこの番組を見てもSMAPをはじめジャニーズばかりのこのテレビドラマの山、それでも美男美女が主役のものならば、まぁ仕方ないかニーズというのもありますので、…

カレーショップにダーツバー

入院していたので、まったく顔をだしてなかった開店予定の両店にひさびさに行ってみました。内装が五割がた終わったかなという感じですが、、まだまだイメージとドンピシャとまではいきません。 さりとて、自分たちが経営する店だと思うと、なんだか興奮して…

地球温暖化に対してそれでもノーという人がいるのは???

おはようございます。 今日から仕事でございます。 さて。 ここ数日テレビを見ていて思ったんですが、これだけ竜巻やゲリラ豪雨・土砂災害、異常気象などが続いているのに、いまだに「地球温暖化」というのは正しくない、「地球温暖化という説を唱える人もい…

「1984年」 ジョージ・オーウェル 感想

当然ながら、村上春樹の「1Q84」を読んだ流れからの「1984年」でした。 村上春樹の名前を出さなくてもいいといえばいいんですが、そもそもがその流れでの新訳で再登場、、それまでは絶版で読めなかった作品ですから、それを意図的に無視して紹介するのも不自…

「もっけ」9巻 熊倉隆敏著 感想

柄にもなく,政治の堅い事を書いちゃったので、軽く漫画なども。 「もっけ」最新巻にして最終巻です。前巻のレビューでセールス的にまずい点とか列挙していましたが、案の定というかなんというか終わりになってしまいました。狙った最後なのか、それとも打ち…

民主党のマニュフェストに不満たらたらの報道多しだが

民主党のマニュフェストがいよいよ今日発表された。 一部新聞には早くも朝から掲載されていたようだけれど、これが発表された途端に、既に織り込み済みだった問題も含めてマスコミが一斉に文句を言い出したのがなんだかとても不思議な感じである。そもそもが…

「居眠り磐音江戸双紙30 侘助ノ白」 佐伯英泰著 感想

居眠り磐音江戸双紙シリーズの文庫書き下ろし最新刊「侘助ノ白」の感想です。 このシリーズもずいぶんと長くなってきましたが、今回は富田天信正流槍折れの小田平助という旅の武芸者が新キャラとして登場。九州から流れ着いたこの棒術使いの老剣客が方言も含…

皆様に感謝 愛し愛されて生きるのさ

唐突なタイトルですが、ここ数日とかのいろいろな人のお話とか聞いたり、うちの社長さんと話していたりすると(退院直後に三時間くらいカフェで語ってしまいましたよ)、またこちらのサイトでの皆さんからの暖かいメッセージとかを読み返すと、本当に人って自…

gremz 大人の樹木になったけれど、、、

おはようございます。 gremzの樹が、退院してきたと同時に大人の樹になってくれたとはいえ、またもや不思議な三日月の樹に、、。なんかもうかっこよい、この木何の木気になる木のような、かわいらしい形の木になってくれたらよかったのに。まぁ、エコ関係の…

にゃんこのボディアタックで目が醒めました

おはようございます。 いや、全然おはようございますな時間ではないんですが、、、二時間ほど前に目が醒めました。雅のフライングボディアタックで激痛です、、いたたたたた。さるび〜さんのお書きのように、家に帰って来てゆるゆると寝転んで回復につとめて…

退院です!

こんにちは! とりあえず、無事退院です!

「もやしもん」8巻 石川雅之著  感想

手術を終えて

今回の記事は一部食事中の方には厳しい表現が含まれますのでご注意。 2日前に、手術が終わりました。 手術自体は快調に3時間ほどで終わったらしいのですが、麻酔や痛み止があまり効かない体質らしく、本人には記憶がないんですが、術後に痛みで無意識にけ…

明日手術だそうです

だそうです、、、などと書くと人ごとみたいですが、そうとしか言いようがない感じです。 いろいろの検査だとか手術説明を聞くと、簡単な手術ですぐ終わりそうなんですが、、、どの医者も看護婦も「でも最悪のケースだと開腹手術になります」とか「大手術にな…

入院しました

昨夜来、また胆石が痛みだし、やむなく緊急入院とあいなりました。更新等は一時中断とあいなりますが、また元気になって戻ってくるつもりではいますので、よろしくお願いします。

「強運の持ち主」 瀬尾まいこ著

疲れた心にすっとしみこむ瀬尾まいこ。 心が草臥れたときに読むと、なんとなく前向きで微笑ましい気持ちにさせてくれる作家さんの本です。主人公はルイーズという名前の占い師。もちろん、ルイーズなんてのは芸名でばりばりの日本人で吉田さん、彼女は真面目…

カレーショップ 内装工事中

前に書いてたカレーショップ、内装やらロゴやらがちょっとずつ進んでます。

本当に夏バテ

本当に夏バテです。 今年の夏はあまりに暑いし、湿度が高すぎです。 もう、ばってばてです。いっそのこと一日台風とかきてもらっていいから、そのあとはからりとした天気になって欲しいし、切実に、夜中に過ごしやすい気候になってほしいです。 食事とかでな…