小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「よつばと!」7巻 あずまきよひこ著

こんばんは、樽井です。 そろそろ晩ご飯を食べないといけない時間帯です。ビフォアーアフターとか見ている場合ではございませんでした。仕事柄、家のこととか家の番組(例えば渡部篤郎さんが朝にやっている家庭探訪とか)はつい見てしまいます。郵便局の完全民…

ローマ人の物語30 終わりの始まり(中) 塩野七生著

こんばんは。 楽しい日曜日もあっという間に夕方です。 日曜日の夕方「笑点」や「サザエさん」のやっている時間になるとブルーになるという話を聞きますが、いままさにちょっとそんな感じです。ああ、あち一日休みがあればなんか一日遊んだりするんだけれど…

相関図ジェネレータ 遊んでみますか?

こんにちは、どんどん行きます。 ちょっと前から話題になっている相関図ジェネレータ。こちらを御紹介しましょう。 このサイトは、脳内メーカーとかと一緒で名前を入れたりして遊ぶためのサイトなんですけれど、知り合いや友達などの名前を2〜5人分いれる…

アメリカ 環境問題に対して前向きに 信じたい

こんにちは、樽井です。 先日お伝えしていた環境問題の世界会議(正式には米国主催の米国主催の温室効果ガス主要排出国・16か国と欧州連合会議)ですが、一転、アメリカが前向きに参加というか積極推進を表明致しました。もろちん、細かいところで言えばま…

「ぬしさまへ」 畠中恵

こんにちは、樽井です。 今日はひさびさの休み予定(ちょっとしたスクランブルが入る予定もありといえばありですが)で、のんびりした気持ちです。昨日は結構鍋と雰囲気のいいお店に酔いましたね。ただ、ちょっと寂しいのは同僚が一人、アメリカに二週間ほど旅…

ベルギー ジャック・バウアー 「24」 

こんばんは、樽井です。 今日はまたお呼出しがあって、違う人と鍋、今日はしゃぶしゃぶを食べに行ったんですが、本格的に秋ですね。暦の上だったり、衣替えのシーズン的にはどんぴしゃなんですけれど、おとつい迄の真夏日のような気候は一体どこにいったんで…

フェルメール

こんにちは樽井です。 昨日もばてばてで何もカキコミできずでした。体がなまっているのか過密な工事スケジュールななると、なかなか動きがとれません。月末は監査的なこともありますし、大変です。 本当は読者日記やイチローのこと阪神のことV6のイノッチ…

ラブ☆コン 

こんばんは、樽井です。 ただいま戻りました。 今日は最終日ということで、月末恒例の打ち上げがあって、一気に気温の下がった今日にふさわしく「鍋」をつつきにいっておりました。今日は九月の雨が冷たかっただけに、鍋が本当に暖かくて美味しかったです。(…

昨日は帰宅できずでした

こんにちは樽井です。 昨日はあのあとプライベートでいろいろあって帰宅できずでした。猫の雅はとことんまでおなかがすけば自分で戸棚をあけて餌をとりだせるので大丈夫なんですが、取り出しそこねた洗濯物がちょっと心配な一日です。 また帰ったら今日こそ…

阪神タイガース8連敗

こんばんは、まだ仕事、残務処理ありで今日は厳しいですね。書き込みもできるかどうかという状況。そういう時に阪神8連敗のニュースはきつすぎです。 いやぁ、まいった。もう何が何だかです。 クライマックスシリーズと日本シリーズにすべてを繋ぐしかないで…

本日は夜に集中

おはようございます。 昨日はちょっと不眠気味で遅くまで眠れずばたばた出勤中。今テレビでは、エコキュートの普及にということで国が45000円の助成金を出してくれているせいもあって、仕事がけっこう忙しいです。今回の説明地区は関西空港の近くなので、毎…

阪神タイガース7連敗

こんばんは。 仕事場から事務所に帰る途中ですが、今日も阪神タイガースが負けていよいよ7連敗だというニュースがきたので。 自虐的ながらとりあげておきます。

紅葉のできるまで

おはようございます、タルイです。 今日ももうすぐ仕事です。 テレビでは、皇居で親任式と認証式の中継がされていますね。これで福田康夫さんの第91代首相としての正式な認定というわけですね。さて。 今日は雑学。 秋になると、ある種の木(例えばもみじ)で…

ニュースあれこれ 相撲のこと等 

こんばんは、樽井です。 ただいま戻りました。今日も現場が遠かったので大変でした。湾岸高速から見る大阪西部の巨大コンビナートはいつ見ても幻想的でついつい見とれてしまうのですが、それでもやはり毎晩遅いと身体に疲れがたまってきますね。チオビタドリ…

「ハンター×ハンター」は、森博嗣の×シリーズの最新作ではありません

いや、ただそれだけなんだけれどね。 最近、森博嗣さんの「イナイ×イナイ」とか「キラレ×キラレ」とかの書評アップしていたので、まさかとは思うけれど一応念のため^^ ちょっとネタみたいな話なんですけれどね。 「ハンター×ハンター」休載期間長かったから…

阪神六連敗だそうで。。。

こんばんは、樽井です。 いや、もう本当にこの話題については何も語れません。赤星のデッドボールによる骨折も、浜中や能美の登録抹消も、守護神藤川球児のリリーフ失敗の連続にもあえて何も言わなかったのは、どこかで再爆発してくれるはず、あの10連勝はま…

十五夜お月さん雲の中

今日はたしか中秋の名月ということで、露天風呂に入って月でも眺めようと思っていたのですが、残念、うちの地区ではははっきり見る事ができませんでした。旧暦の秋であるところの七月・八月・九月の真ん中の八月だから秋の中間で中秋の名月という今月の満月…

「ゾラ・一撃・さようなら」 森博嗣

こんにちは、樽井です。 森博嗣さんの最新作のアップを致します。森博嗣さんといえば、西之園萌絵も登場ののギリシア文字のシリーズ、Xシリーズと二つのシリーズが並行していたり、「スカイ・クロラ」が押井守監督のもと映画化されるなど何かと話題ですが、…

ポスト「京都議定書」

こんにちは、樽井です。 いよいよ、京都議定書以降の新しい環境問題についての世界的枠組の「気候変動問題国連会合」(しかしなんという即物的で美しくない興味をそそりにくいネーミングだろうか)が始まりましたね。チームマイナス6%やクールビズのもとにな…

本日も真夏日の大阪からお送りしています。

『おんみつ密姫』  米村圭吾著

こんばんは、樽井です。 帰宅致しました。明日はお休みなので、ちょっとのんびりモードに移行します。泉佐野の暑さが応えたのかちょっと熱っぽかったりもするのですが、明日温泉にでも行けば回復するでしょう^^ さて。福田相殺のもと、新執行部が発表されま…

阪神五連敗

こんばんは。 きわめてまずい事態で言葉もありません。どうしたらこの泥沼から脱出できるんでしょう。

アニマル浜口の猛抗議

おはようございます。 昨夜は、森博嗣のゾラ・一撃・さようならと、塩野七生のローマ人の物語30巻をラストまで読みふけっておりました。面白かったです。 さて。 女子レスリングの浜口京子さん、アニマル浜口の娘さんですが、連敗して北京オリンピックの出…

さよなら絶望先生が最終回なことに絶望した!

こんばんは、樽井です。 下記事の阪神四連敗に絶望して「絶望した この大事な時期に四連敗もする阪神ナインに絶望した!」なんて冗談を言おうとしていたら、本家のさよなら絶望先生が最終回ということに絶望した。ちょっと読者キャラ萌えにこびを売りすぎるき…

阪神四連敗

こんばんは、そんなタイトルをつける予定ではなかったし、つい数日前迄はそんな連敗があるなんて考えもしなかったんですが、現実には四連敗。今日は投手戦で阪神の得意パターンに見えたんですが、ダメだったようです。 今後、福田首相が誕生した日に阪神は四…

軍犬と世界の痛み マイケル・ムアコック

おはようございます。 若干ながら二日酔い気味ではございますが、シャワー浴びてもうちょっとしたら仕事に出発です。ニュースを見ながら書き込みしていますが、総裁選は福田さん有利のまま派閥の理論で勝ってしまいそうですね。今夕には福田康夫首相のできあ…

結果は?

今日はまだ仕事場です、 電気会社の社長さんとこを集中工事でオール電化にするというはなはだ緊張する打ち合わせで仕事が長引きました。質問が、本職のかただけあって専門的で緊張しました。 さて、そんなわけでまだ帰宅しておらず、阪神戦をはじめプロ野球…

自民党総裁選前日

おはようございます、樽井です。 明日はいよいよ自民党の総裁選です。福田康夫元官房長官が勝つのか、麻生太郎幹事長が勝つのか。永田町ではもう既に選挙はやるまでもないという雰囲気で福田さんは、どんどん閣僚人事についてもコメントを始めていて大幅な閣…

全ては明日です

こんばんは、樽井です。 飲んで帰ったらこのようなお時間です。 んー、ずいぶんなお時間です。なので、今日の返事は明日の朝にでもきちんとさせていただきますね。 今日は阪神も負けてちょっとショック大な一日でした。

10000HIT 本日にはいきそうです

こんにちは、樽井です。 自動文書です。 本日は今までの毎日の推移からするとようやくうちのサイトも10000HITいきそうです。 ブログサイトをつくるときに、とりあえず三ヶ月くらいかけてなんとか10000HITまでいくのが、最初の投げ出さないための一里塚かなと…