小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「信長のシェフ」第3巻 西村ミノル著 

究極の無茶ぶりグルメ料理漫画です。第3巻です。 現代日本から突如織田信長らが群雄割拠する戦国時代にタイムスリップしてしまった記憶喪失の料理人ケン。彼は信長のお抱え料理人として活躍することになるのだが、信長から与えられる指令が、料理だけで足利…

「バーテンダー」21 最終巻  城アラキ・長友健篩著

「バーテンダー」最終巻です。 前巻、前々巻が素晴らしい出来上がり具合で、物語全体の構成もあがっていただけに、いきなりの最終巻というのがかえすがえすも残念です。おそらくは掲載誌の廃刊、雑誌替えに伴っての終了なんでしょうけれど、内容のクオリティ…

さぁ そろそろブログ完全復活するよ

ブログ、完全復活するよ〜!! 色々ご心配していただいていた例の問題も片付いたというかいい方向で結論がでましたし、ダイエットも順調だし、恋愛モードにも戻れたし、ぼちぼち完全復活するよ〜。ご無沙汰していたところにもボチボチ行くからね〜。よろ。

「国境の南、太陽の西」 村上春樹著 感想

「国境の南、太陽の西」 村上春樹著 感想 先日ひさしぶりに、この村上春樹の「国境の南、太陽の西」を読みました。 十年ぶりくらいの再読でしたが、さすがに村上春樹。読み始めると一気に読んでしまいました。リーダビリティの良さ、文章の流れるようなリズ…

「ヴィンランド・サガ」11巻 幸村誠著 感想 

古代バイキングの世界を描いた、ヴィンランド・サガ最新刊です。 この11巻では、いよいよイングランドとノルウェーの両方を支配地としたクヌートが王としてたつとともに、その支配強化のために新たに国内の豪族を取り潰そうと動き出します。最初の頃は理想論…

「楊令伝」第八巻 箭激の章   北方謙三著 感想 

本の紹介が遅くなってしまっていますので、ちょっと真面目にやります。 さて。梁山泊の領土周辺でのせめぎ合いが続く梁山泊軍と宋禁軍。楊令と童貫が、勝負所を定めるべくジリジリと圧力をかけ続けながら戦線が収縮して密度を増していく。前巻で華々しく戦死…

ダイエット報告

体重-5kg ウエスト-7cmダウンダイエット二週間の途中経過です! Facebook上で、美味しいお店とかお酒、食事のアップばかりしているので、「本当にダイエットしているの?」と聞かれるんですが、今回はやっております。そして、その結果が上記です。 今やってい…

「誰も寝てはならぬ」17巻 サラ・イネス著 

不思議なほどに、ゆるい空気が流れる漫画がいよいよ最終巻を迎えました。 「寺」という名前のデザイン事務所に働いている面々とその周辺人物のふわーっとした空気がとてもとても心地いい漫画でした。 やり手の社長でありながら、いつもいつも女の子をとっか…

単純な僕と猫写真

単純な僕と、猫写真おはようございます。 昨日の夜は、深く深く泥のように眠りました。 冬眠する熊のように深く深く。 謙虚にやっていくよという発信が一番届いてほしい人に少し受け入れられて心底ほっとしたのが良かったのだと思います(我ながら単純)けれど…

最近ブログを休んでいたのは・・・

最近ブログを休んでいたのは、、、仕事が忙しすぎるくらい忙しくしていたのと(なんとお正月あけからお休みは一日もないので)、フェイスブックのほうに力を入れていたからなのでした。 あちらはリアルにいろいろな人とのつながりができていく不思議な機能が強…