小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖ノ鳥島、島であると認定

ひさびさの記事です。 沖ノ鳥島が岩礁であるのか島であるのかという問題が、国連でようやく決着しました。中国や韓国の「岩」であり日本領土ではなく排他的経済水域としても認められないという主張を覆し、これで日本の海洋領土が一気に拡大することになりま…

ダルビッシュ 初勝利だけれど

ダルビッシュ有、、、イチロー所属のマリナーズとの試合でデビューして勝ち投手ということにはなりましたが、、、あれで勝利投手というのは本人にとっても嬉しくはないでしょうねぇ。イチロー対ダルビッシュの初対決は明らかにイチローのほうが圧倒的でした…

「小説フランス革命 5巻」佐藤賢一著 感想

フランス革命新刊です。 右派と左派の対立が激しくなってきたフランス議会においては、全国の軍隊を自由に動かせるようになったラファイエットの先生が目立ち始める。アメリカでも活躍し、容姿端麗、堂々たる押し出しの彼は軍事権を掌握し、右派貴族側の後押…

「わたしはあかねこ」 感想

「わたしはあかねこ」 〜 絵本読んでますか? 〜 むかしむかし、僕は、学童保育の先生をしていた。 学童保育というのは、小学校の低学年、地域によっては高学年の子供たちを授業修理後の放課後に夕方まで預かる施設のことだ。僕は、そこで子供たちの宿題を見…

わたしはあかねこ作者: サトシン,西村敏雄出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 2011/08メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (11件) を見る

「1Q84 BOOK1 後編」 村上春樹著 感想

BOOK1、文庫で再読終わりました。 さて、先日の上巻のレビューのときのお約束ですので、先に簡単にあらすじを説明します。まず、この物語は主人公が二人います。一人は天吾といい、30歳を間近に控えた小説家志望の予備校の数学教師で、大きな姿形のわりには…

ブラックボード 時代と戦った教師たち 感想

帰宅して、身じろぎもせず(珍しく珈琲を入れたくらいで)じっと画面を見つめて動けませんでした。三夜連続のスペシャルドラマの今日は、桜井翔主演で、第二次世界大戦中と戦後に教師をつとめた男の話でした。 彼は戦時中は、日本の戦争を賛美し、学生たちに戦…

「SPEC 翔」 西荻恒絵著 感想 

【今週末の日曜日から、映画版SPEC天が公開だよ!!】「映画版SPEC SPEC天」公開に先駆けてテレビ放送されたスペシャルドラマ「SPEC翔」のノベライズバージョンです。 細かい言い回しや中身は別として、基本的にはドラマとほとんど同じでした。よくノベライズ…

「HUNTER×HUNTER 30巻」 富樫義博著 感想

【感動的な話として蟻編決着です】 休載に次ぐ休載を続けていたHUNTER×HUNTERの最新刊です。 高度な戦闘能力と念能力を身につけた蟻の王との闘いは、ハンター協会会長ネテロが小型核爆弾を仕込んだ自分自身の自爆によって決着の時を迎えようとしていた。忠誠…

「神様 2011」川上弘美著 感想   福島原発事故によせて

3.11 福島第一原子力発電所の放射能事故についてもう一度思う「神様 2011」 川上弘美著 感想によせて 川上弘美という作家がいる。 代表作に「センセイの鞄」という傑作作品があるが、実はあれは川上弘美という作家の本筋ではない。川上弘美の小説家としての…

「中国嫁日記」 井上純一著 感想

「中国人嫁日記2」 日本人男性と中国人女性の国際結婚&年の差婚のカップルの日常を綴った漫画の最新刊です。 これも、先日紹介した「日本人が知らない日本語」と並んで爆発的に売れています(同じくらい売れているエッセイ漫画というと、「毎日かあさん」と「…

「1Q84 BOOK1 前編」 村上春樹著 感想

「1Q84 BOOK1 上」 村上春樹著 感想 いよいよ、村上春樹「1Q84」が文庫になりました。まず今月はBOOK1が上下巻に別れて二冊発売。来月からも順番に毎月二冊ずつ出るようです。拍手。 さて。本編ですが、この小説、文庫で読むのとハードカバーで読むのとでは…