小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「拳奴死闘伝セスタス1」 枝来静也著 感想

拳闘暗黒伝セスタス第二部開幕です。

福島第一原子力発電所 防波堤・防潮堤工事へ

こんばんは。ただいま戻りました。 福島第一原発の周辺に、防波堤・防潮堤を建設するという話が発表されました。 遅すぎるという声も聞かれますが、やらないよりは絶対ましですし、今、津波や高潮がくるとせっかくここまでもたせてきた原子炉が壊滅したり、…

レコーディングダイエット 121日目 

おはようございます。 今朝起きたら、自民党の吉野正芳氏で調べてここにきた人があまりにたくさんいたので驚きました。みんな、あの件にはやはり納得がいかないんでしょうね、もちろん僕も納得いっていません。ボランティアやらが福島第一原発に名乗り出ても…

「恋する世界文学」 佐藤真由美著 感想 

本日100冊目の紹介本です。 まぁ、世紀のロイヤルウェディングにあやかってというわけではないですが、恋愛に関する世界文学紹介の本です。といっても、ベタベタに甘い恋愛小説の紹介というわけではありません。むしろ、ドロドロの恋愛もの、悲恋もの、どう…

自民党・吉野正芳氏が東京電力の免責を求める

こんばんは。 ただいま戻りました。 世間は黄金週間の休みムードにロイヤルウェディングでなんとなくめでたい雰囲気になっていますが、うちはがっつり仕事です。さて。 帰宅第一でチェックしたニュースによると、自民党が福島第一原発の放射能漏れ事故に対し…

英国ロイヤルウェディングと猫写真

今日はまだ外でお仕事中。 今日は会う奥さん会う奥さん、みんなイギリス王室のロイヤルウェディングの話題で持ちきりでした。ウィリアム王子とケイト・ ミドルトンさんの結婚、、個人的には女子フィギュアスケートと同じで、そんなに興味なし^^ (キム・ヨ…

レコーディングダイエット 120日目 

おはようございます。 今日もオール電化の工事です。ゴールデンウィークといいながら、うちは5月3日まで休みがないから、あともうひと頑張りふた頑張りしないといけないです。昨日は復興酒・船尾灯も飲んだし、なんだかんだで夜はよく食べました。 体重 -100…

サラ金の武富士が外国資本(韓国A&P)に買収される。

おはようございます。 昨日から気になっていたニュースです。新聞では大手消費者金融なんて書き方をしますが、要はサラ金の武富士が韓国の会社に買収されたという話です。車の日産も買収されているし、保険なんかも外資はどんどんと入っているし、別に海外資…

東京電力、裁判で賠償免責を主張 原子力損害賠償法の「巨大な天変地異に該当」

なにも決まっていない段階で、東電だけを非難するのは片手落ちだが、こうした状況で東電が自分たちには免責の余地があり、東京電力の清水正孝社長が賠償金の支払いについて争う姿勢を見せたということは国民感情としてはなかなか納得しがたい事だと思います(…

「ニューヨークの魔法使い」 シャンナ・スウェンドスン著 感想 

本年99冊目の紹介本です。 前回のグイン・サーガ・オフ会でサブリナさんに紹介していただいた本ですが、とにかく面白かったです。いい意味で、ディズニー的で、ハリウッド映画的で楽しめました。 主人公のケイティ・チャンドラーはテキサスからニューヨーク…

イオン、福島第一原発30km圏内の南相馬店再開 

新聞を見ていると、福島原発から30km圏内で風評被害と生活物資の欠乏に悩んでいた南相馬市で、イオンが営業を再開したというニュースがありました。近くの福島原発では1号機がかなり手探りで水棺化作業をしていたり、女性従業員が被曝量の制限値を超えて内部…

船尾灯が配達されました

気仙沼の酒蔵・角星から、復興シンボルの日本酒、船尾灯が送られてきました。 夜には、何かと一緒に美味しくいただきたいと思います。お酒にあわせて、なにかの料理を考えていくというのも面白いです。 甘口なのか辛口なのか。ふわっとしてるのか、どっしり…

レコーディングダイエット 119日目 26kg減量成功 

おはようございます。 昨日は熱く語りすぎたせいか、多少知恵熱気味です。 さて。体重、いよいよ26kg減量に成功致しました。あとは二日ほど様子を見て、問題がなければ次の目標をGWあけての五月中旬に28kg目指してに向けて進みます。体重 -200g (累計-26.0g)…

Amazon アフェリエイトを義援金に寄付します 

こんばんは。 Amazon アフェリエイトを義援金に寄付します。 なーんてタイトルにしてみましたが、実際のところはなんてことない失敗話からの対策です。自分はどんくさいし管理というのがへたくそなので、アフェリエイトで大きな失敗をしていたのに、今まで気…

グイン・サーガ・ワールド1 表紙の感想

いよいよです。 グイン・サーガ・ワールドがスタートです。栗本薫先生なきあと、その意志を継いでもう一つのグインサーガワールドが始まります。三人の実力派の作家先生のそれぞれの連載作品と、栗本薫先生の遺稿「ドールの花嫁」を含む作品です。 表紙も昔…

レコーディングダイエット 118日目 

おはようございます。 体重ダウン、いたって伸び悩みです。ここんとこ、いって200g、だいたいが100gダウンという感じです。うーん、なかなか厳しいですね。かつての一日300gペースが懐かしい。どうしたもんだろうか。 そろそろダイエットに本格的に運動を取…

武田邦彦の「いわき市は福島県産の食材は学校給食からすべて排除せよ」提言に思う 

こんばんは。 この話、ずいぶんと長くなりそうなのですが、どうにも納得できない点が多いので、取り上げさせていただきたいと思います。前回ちょっと長文になってしまった、母乳からヨウ素が出たという話の真相同様に長くなりそうなので、ところどころ切りな…

「1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の法則」 西村克己著 感想

本年98冊目の紹介本です。 経営に携わる人間で、この人の本を読んだことがない人はいないだろうといわれるドラッカー。そのエッセンスを、1分間の隙間隙間で学んで行こうというずいぶんと欲張りな本。薄いし小さいし、ドラッカーの入門書にはいいと思うんだ…

ネットの海で見つかった 樽井文庫 

こんばんは。 ネットの海を徘徊したら、うちの丁稚様が作ってくれたこんなものが見つかりました。 これ、どれくらいの本がここにおさめられているんだろう。僕のものであり、僕のものでなし。。。まぁ、ネタとして見てやってください。http://www.geocities.…

福島第一原発1号機、格納容器水漏れせずで水棺作業開始?

こんばんは。ただいま戻りました。 今日も一日、工事であっちこっち移動でした。 さて。福島第一原発1号機、ロボット調査によると水漏れが見られずに水棺化へとのことですが、、危険厨の人々のように煽りたいわけではないのですが、本当に大丈夫なのか慎重に…

レコーディングダイエット 115日目 

工事監督行ってきます。 昨日のダイエットは微減でした。少し風邪気味なので、ちまちま色々食べてます。夜はなんだかんだで全部少しずつだけれど結構食べた感じです。 体重 -200g (累計-25.7g)昨日の食事 朝 ヨーグルト、コーヒー。 昼 野菜あんかけそば、お…

ツーバイ免震住宅 エアー断震システムが凄い 

おはようございます。 今テレビ(モーニングバード)で、ツーバイ免震住宅の家というのをやっていますが、この家は地震を感知すると床下に空気が入り、家全体を浮かせることで地震の揺れを家に伝えない構造になっているとか。エアー断震構造とは何かという事も…

「暴いておやりよドルバッキー」 大槻ケンヂ著 感想 

本年97冊目の紹介本です。 肩肘はらずに、お風呂につかりながら、或いは寝っころがりながら、パラパラと読むのにちょうどいいオーケンのエッセイ集です。彼のいつものエッセイと同じく、内容だったり、首尾一貫した何かを求めず、ぼけーっと読むのが一番よい…

24時間テレビ34愛は地球を救う 徳光和夫さん云々の前に・・

こんばんは。 ただいま戻りました。阪急電車にゆらゆら揺られて帰ってきました。 明日からのオール電化の工事があってその前準備にあちこち行っておりました。さて。帰ってきて最初にみたニュースがこちら。うーん、、、いや、24時間テレビにアンチというか…

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第15話 秀吉の正体 感想

上野樹里主演の大河ドラマ一「江」今見終わりました。 今週のあらすじは、大阪城に連れ戻された江が、羽柴秀吉のことを敵としてトコトン知ってやろうと城中の部下や近習、奥方、側室方などあちらこちらに探りを入れてゆき、最後には秀吉本人と腹をわって話す…

レコーディングダイエット 114日目 

おはようございます。 昨日は割合と早めに就寝。朝早くから起きてきて、昨日のNHKの大河ドラマを見ております。上野樹里、、少し前にテレビで「のだめカンタービレ」をやっていたせいか、どうしてものだめに見えてしまいます。髪型とかで雰囲気が影響されな…

「ヴィンランド・サガ」10巻 幸村誠著 感想

本年96冊目の紹介本です。 北欧のとあるバイキングの少年、トルフィンの成長譚の最新刊です。 波瀾万丈の冒険と、イングランド王との冒険のすえに、恐ろしい戦闘力を知られぬまま名も無い奴隷として売られていったトルフィン。彼は売られて行った先の農場で…

東京で、脱原発のデモ 

前回に東京であったというデモ行進「高円寺・原発やめろ デモ!」は、地元商店街との衝突などもあり、かえって反感を買ったということもあったのか、マスコミで取り上げられることすらありませんでした。 が、今回の脱原発のデモはネットを中心に一応の報道…

東北に行こうか

仕事合間、少し休憩中。 空を見上げてしばし思案。真剣に東北へ行こうかと考え中。 ボランティアとかじゃなく、復興する新しい町づくりに本腰をいれて参加する人生もありじゃないか、微力ながらなにがしかのことが自分にもできるんじゃないかと考え中。 生活…

レコーディングダイエット 113日目 

おはようございます。 昨日は大して身体を動かさなかったからか、体重の増減はありませんでした。今日がバーベキュー大会であることを考えると、ちょっと苦しい展開です。今月末までに、26kgダウンという上方見通しを変更しないといけないかも知れません。 …