小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ 日本対パラグアイ戦

ワールドカップ。 日本対パラグアイ戦。いよいよあと一時間と少しでスタートですね。 あいかわらず携帯からしかINできませんが、本日パソコンを一台買ったので、近々ネットの世界にまた登場するかも知れません。。。

昨日のイベントカット

イベントの一角の、IHの実演コーナーより。これ、パスタを作ってるシーンなんですけど、すでにアクロバットな曲芸の域。 お湯をわかして麺を茹でる行程がないんですね。

「共和国の戦士」スティーブン・L・ケント著   

明日のイベント準備をなんだかんだしているともうこんな時間です。 まま、それはさておき。 「共和国の戦士」、ハードSFです。 遠い未来。地球人類は、一種のワープ装置、転送装置を開発し、銀河のすみずみにまで到達し、いろいろな星をテラフォーミングし…

トヨタレクサスを米でリコールというが、、、

わけあって、ちょっと時事ネタを。 野球賭博で揺れる大相撲・阿武松部屋の琴光喜の解雇と番付発表延期と名古屋場所中止の話にしようか、それとも韓国と北朝鮮の朝鮮戦争60年の話にしようか迷ったけれど、結局はこの話題。 アメリカでトヨタがまたリコールだ…

関西電力さんとイベントでした

こんばんは。 今日は尼崎市(関西圏でない人には今晩やっている「すべらない話」ダウンタウンの松本人志の出身地といえばわかります?)で、関西電力さん主催のイベントに参加しておりました。 オール電化の試算を中心に、太陽光発電システムや、インプラスや…

日本、デンマークに勝利 決勝トーナメント進出

ワールドカップ、日本、デンマークに勝利 本戦トーナメント進出!! なんていうと気が早いかもしれないけれど、前半終わって2-0でリード。 引き分けでいいという事を考えれば、3点取られない限りは、決勝トーナメントへいけるわけで、、いやぁ、予想外に本当に…

小惑星探査機「はやぶさ」から微量のガス 

はやぶさから、何かが出てきた。 はっきりと目に見えるサイズの石ではないが、なにかのガスが入っているという。ロマンですねぇ。 スタートレック世代にはたまらない話です。個人的にはスターウォーズ世代ではないので、、、あしからず。 小惑星探査機「はや…

ブラウザ三国志3+4鯖 今期もスタート

ブラウザ三国志、今期もスタートいたしました。 今回は東北方面に展開していますが、前期同様にメンバーの皆さんに楽しんでもらえる同盟になればいいなと思います。今期はかなりの戦乱鯖であるらしいので、、、無事に全員が最後まで生き残ってくれて、最後の…

暮らしの住まいるフェア 関西電力主催イベントです。

6月26日、27日の二日間。 尼崎のつかしんというショッピングモールででイベントがあります。 暮らしの住まいるフェアというのを関西電力主催のイベントで行うのがそれで、うちの会社も、というか僕も参加します。うちの場合は、自分のところで工事なので工事…

「青空にとおく酒浸り」3巻 安永航一郎著

これもちょっと前に読んだ漫画です。 まとまって、2巻3巻と出ていました。まぁ、しばらくはもう出ないのでしょうねぇ。コンスタントにでるタイプの漫画家さんではないですからね。よくいえば「ハンター×ハンター」の富樫義博、悪く言えば「寄生獣」の岩明均…

「謎の彼女X」6巻 植芝理一著 

コミック最新刊です。 前回は、主人公の初恋の彼女の急接近ということでラブコメ全開でした。で、一段落ついたなと思ったら、今度は、彼女の卜部そっくりのアイドル今井百華が登場。自分にそっくりな女子高生がいるというファンレターから主人公たちのいる町…

フランス、、ワールドカップ予選敗退。

ワールドカップ、ワールドカップ言い過ぎておるかも知れませんが、今期は波乱ばかりのワールドカップはあまりにも普通考えられないことばかりが起きています。ジダンが率いていたときのフランスには、華麗さと力強さが素人目にもありありだったのですけれど…

ワールドカップ 本日日本vsデンマーク戦

本日、ワールドカップの1次リーグ、日本対デンマーク戦です。 ワールドカップ開幕前は、岡田武史監督率いる岡田ジャパンはボロクソにいわれていて、もうどうしようもないくらいにもり下がっていたのですが、緒戦カメルーン戦をまさかの勝利で飾ったがために…

パソコン壊れた

最悪なことに、パソコン壊れました。これはiMacを買わないと仕方ないですね〜。 しかし、、、昨日から立ち上がらないなぁと思っていましたが、今日になるとOSの読み込みが始まらない。 最悪でございます。 また、何の原因か水道が出ないです。明日には水道局…

 こうも暑いと。。

来る日も来る日もこう暑いとたまらない。 期日までに仕上げなければならない仕事があるというわけではないから、我々説明班の仕事はまだまし に思えるが、それでもやはりこう暑いとたまらない。もちろん、僕等よりは工事班のように朝一番で直 行で現場に行く…

スマイレージ 前田憂佳、福田花音、和田彩花、小川紗季って分かります?

こないだまで、全く名前と顔が一致していなかったAKB48。彼女らが大島優子とか前田敦子とかの総選挙のせいでか、テレビに出まくりで強制的に顔と名前を一致させられた訳ですが、、、、対抗のハロプロがまた新しいユニットをデビューさせたようです。 テレビ…

猫写真 ひきだしで寝る

ふと気がつけば、気配がない。探してみれば、肌着入れのひきだしでお休み中。 夏至の日とは、まったく関係ない猫写真です。

ワールドカップ 日本VSオランダ 惜敗

こんばんは。 家に帰り着いた瞬間、日本が敗北していました。 中村俊輔などもでていたようだし、途中経過を見る限りには優勝候補筆頭のオランダ相手にしっかりと戦えていたようだし、失点はしたものの圧倒的にやられたという訳ではないみたいなので、次のデ…

今日はキッチンの工事です

おはようございます。 今日はキッチンの工事です。キッチンリフォーム。台所の印象が変わるので、やるほうもなかなか楽しいですし、最近の流しやシステムキッチンってところどころに色々な仕掛けがあって、面白い物です。

ワールドカップ 番狂わせの連続

こんばんは。 本日はだったんですが、、あいにくの雨。しかも大雨。 おかげで例によって例のごとく、喘息の軽い発作がでていて終日テレビを眺めておりました。ワールドカッブも、見ておりました。ドイツの敗北やら韓国の予想以上の敗北といい、なかなか予測…

「神狩り2」 山田正紀著 

SFの歴史上に燦然と輝く名作「神狩り」の続編。 前作は、古代文字の論理的記号から、人間には理解できない「神」の存在が明らかになり、それに対して無謀ともいえる一部人間の戦いを描いた物語でした。 その続編は、それから約二十年後という設定で、前作の…

オバマ大統領宣言

アメリカ大統領のオバマさんが、執務室からの生放送ですごいことを言いましたね。 メキシコ湾の原油流出事故にからめた話で、対策に全力は尽くすが、これを機に原油や石油、ガソリンなどの化石燃料からの脱却を目指すと。 地球温暖化にたいしてのエコ重視と…

「青空にとおく酒浸り」2巻 安永航一郎著 

安永航一郎さんの不条理ギャグ漫画第二巻です。 小さい頃に体内にMM(マイクロマシーン)を埋め込まれた為に、超人的な力、スピード、戦闘能力、再生能力を身につけた女子高校生が活躍するSF作品のはずが、どんどん安永ワールドに流されて、今回もまた冗談…

ブラウザ三国志 4鯖 同盟ランキング1位になりました。

仕事で、ほとんど何も動けず情報戦くらいしかできていない盟主ですが、「ブラウザ三国志」の4鯖で一時的なことでしょうが、同盟ランキング1位になりました。当然の事ながら、これは全同盟員の力によるもので、盟主といいながら自分は忙しくて何もできずにい…

関西電力とのイベント

さてさて。 来週末には関西電力とのイベントを控え、忙しくなってきました。 太陽光発電の工事が、梅雨でおしおしの状況の中ですが、またがんばらないといけませんね。ということで、事務所でパタパタとパソコン作業していましたが、電車がなくなりそうなの…

ワールドカップ 緒戦カメルーンに快勝

生中継、とうとう最後まで見てしまいました。カメルーンに1-0で勝利。 仕事半分しながらなんだけれど、手が止まってしまいました^^ 長谷部も、岡崎も、本田も、松井も、遠藤も、トゥーリオも、めちゃくちゃ頑張っていたし、キーパーの川島さんも凄くいいセー…

「乙嫁語り」2巻 森薫著 

乙嫁語り、待望の2巻です。 中央アジア、イギリスとロシアの戦争の気配が濃厚になってきた時代。 そういう時代背景はまだまだ作品世界そのものには影響を与えてはいないので、現時点では、部族同士の勢力争いや日常、伝統的文化などを描いている独特の作品と…

「赤い夢の迷宮」 勇嶺 薫著

はやみねかおる。 児童文学というか、青い鳥文庫的なものというか、とにかくそっちの世界の方でのビッグネームのはやみね先生が書かれたミステリーがこちら「赤い夢の迷宮」です。児童文学の方のミステリーというと「くまのプーさん」のA・A・ミルンの「赤…