小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「謎の彼女X」3巻 植芝理一著

最近、妙に恋愛ものの漫画やドラマ、映画に弱い。 特に、女の子が無茶苦茶バイタリティがあったり、がんばり屋さんだったり、不思議な感じの予測できない行動をする子だったりすると、特に弱い。また、その男女が恋愛に照れがあったり、すれていなかったりす…

ESCOが国土交通省のおかげで進まずか

ニュース報道からですが、ちょっと長年の疑問が氷解致しました。 が、知らない人にはちょっとわかりにくい話もあるので、話を二段にわけてやります。まず、皆様ESCOという事業をご存知ですか? 簡単にいってしまえば、これは対象施設に対して、省エネの器具や…

「イタリアでうっかりプロ野球選手になっちゃいました」八木虎造著

基本的にはルポ。なんだけれど、これが笑える日記風になっていて面白かったです。 もともとは、ひたすらがむしゃらに仕事を続けるハードなプロカメラマンだった筈の著者。しかし、身体を壊してでも続けてしまう自分の仕事に疑問を感じ、いったん休暇を取って…

勘違い勘違い

人間、よく勘違いするものです。 特になにげに当たり前だと思っていたものについては、けっこうあとあとまで気がつかないものです。たとえば、昨日自分は、ジェフリー・アーチャーの新作小説を読んでいたんですが、、、読み進めていくうちにとある瞬間に気付…

明日からは衣替え

写真はなんの脈絡もなく、雅です。リビングの窓際の一人がけのリクライニングソファの上が彼女のお気に入り。どうやら、頭をもたせかけるあたりの革がくたっとなっているのが寝転ぶのに気持ちがいいようです。 今日はとくにバスタオルを干してたのが、天蓋の…

世界禁煙デーを前に、大阪や近畿圏のタバコ意識

明日から、大阪では府庁舎や出先機関で前面禁煙になります。 個人的にはタバコを吸わないので歓迎ですが、勤めている人たちの中の喫煙者の方々にとっては本当に御愁傷様です。まぁ、でも、確かにタバコの煙は周囲にけっこうダメージがいくし、嫌いな方、健康…

「仮面ライダーSPIRITS」14巻 石ノ森章太郎/村枝賢一著

昭和の仮面ライダー世代にはたまらない、仮面ライダーSPIRITSの最新刊です。 今作は、仮面ライダーX篇で、復活した巨大キングダークとの戦いにも決着がつく一巻です。第一巻から順々にそれぞれの仮面ライダーの今を描ききり、その上で、今までの敵対組織(シ…

まさに床下仙人

まさに床下仙人じゃないか。 先日の福岡での、一般の天袋の上にいつの間にか人が住み着き暮らしていた事件をきいてそう思った人も多かったんじゃないだろうか。 家人が不審に思い始めたのは、冷蔵庫の食べ物が微妙に減っているような気がしたという所から。…

日本人のメンタリティー

こんにちは。 今日の中国四川大地震への自衛隊機派遣見送りの報をきいてつらつら思う事を少し。 先日の日本からの医療チームや救助チームの派遣は、中国側でも大勢的には歓迎ムードがあって、嫌がる人否定的な人もいたものの、概ね両国にとって成功だったか…

「渡職人残侠伝 慶太の味」1巻 早川光/橋本狐蔵著

笑えます。 「きららの寿司」で、主人公のきららの最大のライバル役であった「坂巻慶太」。彼を主人公にした番外編がこの「慶太の味」です。タイトルに渡職人残侠伝とあるように、この作品それ自体が昔懐かしい昭和の時代の博徒もの、任侠もののテイストを色…

探偵ナイトスクープは映画の番宣専門か?

こんばんは。 あの、ひょっとしたら、何を今更という風に言われるかも知れないお話なんですが、「探偵ナイトスクープ」のゲストって、映画の番組宣伝の順に選ばれています? いや、もちろん、キダタローとかは別として。 というのも、先日の水谷豊さんが、も…

ハムスター登場

昨日深夜に帰宅すると、いつものように猫が餌を求めてニャーニャーすりよってきて机の上に飛び乗ってきました。 そして、その同じ机の上にはゲージが一つ置いてありました。朝にはなかったものです。 知り合いの子が留守中にきて置いていったものみたいで、…

炭酸飲料を飲まない

炭酸飲料をここ半年ほどまったく飲んでいないことに今日突然気づきました。コーラや、ファンタ、ジンジャーエールは僕の人生から一体どこに、そして何故突然に何の前触れもなく消えたんでしょう? 食習慣や嗜好の変化は突然にいつの間にか進行しているもんな…

「夜市」 恒川光太郎著

各所で取りあげられている人ながらまだ未読だった恒川さんの初文庫です。 「夜市」ホラー大賞の受賞作ということですが、読んだ感じで言えばホラーというよりはダークファンタジーというカテゴリの作品のような気もしますが、そういうジャンル分けをするには…

「クドリャフカの順番」 米澤穂信著 

米澤穂信の古典部シリーズ第三弾、文庫最新刊です。 (実は、「遠まわりする雛」という第四弾がハードカバーの新刊で出ています) このシリーズは、主人公の折木奉太郎と千反田えるが所属する「古典部」が学園生活の中でさまざまな謎や事件を解決する青春系ミ…

琴欧州のブログが大人気

こんばんは。 大相撲。稽古についてのトラブルがやっぱりなんだかんだ出てくる体質は変わらず、また優勝を逃してしまった白鵬と朝青龍の一番について、あれは朝青龍が悪い、白鵬のほうが悪いと喧々諤々、横綱審議会が喧嘩両成敗の声明を出してみたりとなにか…

70000HIT

おはようございます。 気がつけば、先日の相棒効果で70000ヒットになってました。今後とも宜しくお願いします。

福田首相とアフリカ

ひさびさに自民党というか福田首相がらみの政治ネタ。 温暖化問題とかの話で真剣につっこみたいんだけれど、以下のような記事ではネタ代わりにしか使えないです。一人20分ずつって、キャバクラじゃないんだから。ねぇ。 相手国にも失礼なんじゃないのかなぁ…

アイスコーヒーの季節

いやぁ、暑いですねぇ。 工事の立ち会いも、説明も、だんだん暖かいを通り越して暑いといったほうがしっくりくる季節になってきました。 こんな夏にはアイスコーヒーこそが(人によってはビールこそが)相応しいです。あぁ書いてるだけで暑くなってきました。

「スティーブ・ジョブズ 神の交渉力」竹内一正著

マッキントッシュを使う人と、そうでない人。windowsパソコンを使う人とマックOSを使う人。よく言われる話だけれど、この両者は明らかに人種が違うらしい。職場で使うのでもなければ(あるいは職場で使うにしても)、どちらもワードとかエクセルとかファイルメ…

阪神三連勝

いま居酒屋さんで社長さんと飲んでいたのだけれど、客の誰かが阪神は今日も勝ったよといった瞬間、何組かいた客たちみんなが口々にどんな風になったか、誰が最後決めたかとかばんばん知らん人間同士話が盛り上がりました。 いやぁいかにも大阪らしい微笑まし…

いつか富山に行きたいなぁ

今日はTVでキアヌ・リーブス主演の「コンスティン」を見ていて、そのままの流れでなんとなく「素晴らしき宇宙船 地球号」を見たのですが、その中身が今日は富山特集でした。 富山の海洋深層水の話から始まって、リチウムが取れる話や、プランクトンの濃度の…

「蒲公英草紙 -常野物語」 恩田陸著

今年の147冊目の紹介本です。 恩田陸、「常野物語」のシリーズの文庫最新刊です。 「常野物語」にはいつも、常野と呼ばれる漂白の一族が出て来ます。彼らは普通の人とは違った能力を(例えばそれは、未来予知だったり、今回登場の一族のように、人の生きてい…

「いつも目標達成している人のテレアポ術」 富田直人著

ビジネス書です。 テレアポに関する本で、富田直人さんというイノベーションという会社の社長さんの本です。イノベーションという会社は、リクルート系列の独立開業会社で主にBtoB(企業対企業ビジネス)で伸びて行っている会社です。このリクルート系の独立会…

阪神タイガース連勝

知らないうちに阪神戦が終わっていましたが、昨日の9回一挙4得点と同様に、今日も後半に一気に5得点という渋い勝ち方だったようです。しかし、阪神タイガース、交流戦に入って常に緒戦で負けて2試合目に勝ってなんとか一勝一敗で次のカードにと落ち着か…

「地中海の海賊」 リンゼイ・ディヴィス著

密偵ファルコシリーズの最新刊です。 ウェパヌアシス帝の時代ということで、世の中は表向きはいたって平和にパックス・ロマーナを満喫しています。が、当然のことながら、奴隷たちも入れば、ローマ時代のことですから、ローマ市民権をもたないものの扱いはか…

放射能漏れ申告は

中国は四川の大地震。死者が確認されているだけで6万人超というのも痛ましいし驚きでしたが、軍の核施設にも地震被害が出ていて放射能物質が露出して、放射能漏れしていたというニュースにはかなり驚きました。核施設って冷却に大量に水を使うのが常だけに…

解禁

解禁! なんて言うと椎名高志さんの「絶対可憐チルドレン」みたいですが、だいぶ熱もひいたし、明日もお休みですので、これでもう大丈夫でしょう。 読み本の紹介もかなりたくさん溜まってるので、ぼちぼち入れていきます。

体調不良につき

本日は突然の体調不良で、着替えまでしていたのに突然発作が出て動けなくなっちゃいました。ひさびさだったのでやっぱりちょっと怖かったですね。 そんなわけで今日はちょっと更新とかレスをお休みしますね。

ハンバーガーの祟りか

朝に、たまには高級ハンバーガーなんかもネタ的に食べてみてもいいかななんて書きましたが、、、というか書いたせいでしょうか、、結構散財な一日でした。 仕事の帰りに、部下二名がちょっと元気がないので、気分転換にめしでも食いに行くかと誘ってごはん食…