小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「怪しいスライス プロゴルファー リーの事件スコア 1」 シャルロット&アーロン・エルキンズ著 感想 

あの「スケルトン探偵」シリーズのアーロン・エルキンズ氏の新してコージーミステリーシリーズが誕生です。しかも、今回は奥さんとの共著であるということに加え、ハーレークインロマンス風の味付けで、驚きました。 知性と教養とロマンスが味付けの作家さん…

Facebookとの使い分け

最近、ちょっと縁あってFacebookを再開することになったんだけれど、まだまだ使い分け方が、しっくりきていない。 ビジネスとプライベートでもなければ、雑談と意見表明でもない。 完全に同じものにするのも変な感じだし、しばらくは迷いそう。 大阪市の太陽…

赤飯いただきました。

先ほど事務所に帰ってきたら、机の上にお赤飯が置いてありました。 その心やいかに!? と思いましたが、今日の工事宅でお土産に大量のハムを戴いたので、それと一緒に美味しくいただきます。

ハーレクインロマンスの話はまた明日にでも

明日は朝一番から大阪市内の太陽光発電とオール電化の工事です。 早起きしていかなきゃいけないから、今日はこれにて終了。 本当はアーロン・エルキンズがハーレクインロマンス風の小説を書いたのの紹介しようと思ったんだけれど、それはまた明日の講釈とい…

「まわり舞台―樽屋三四郎言上帳 」 井川香四郎著 感想 

江戸の町名主、樽屋三四郎を主人公にした江戸時代の人情もの。 時代的には、徳川吉宗が将軍につき、大岡越前が奉行をしている時代。その同時代に、町名主として奉行所に負けず劣らず、ある意味ではより密接に町人たちの暮らしの守り役として活躍していた町名…

トヨタ「アクア」はリッター40キロ越え 

ダイハツのリッター30キロオーバーの「第三のエコカー」がインパクト絶大だったのもわずか一ヶ月、トヨタの新型コンパクトハイブリッドカーの「アクア」はリッター40kmだとか、、、燃費がいいなんていう次元ではないですね。セルシオやらジャガーやらのリッ…

中国地下鉄事故 

おはようございます。 最近携帯からiphoneにかえたせいか、ニュースを知る速さがちょっと遅くなったような気がします。さて、昨日の中国は上海地下鉄の事故ですが、どうやら今年の夏に起きた中国高速鉄道事故と同じ信号システムだったようですね。だからとい…

「探偵はバーにいる」 東直己著 感想 

大泉洋主演・競演に小雪と松田龍平を配した映画「探偵はBARにいる」がとても面白かったので、原作シリーズにあたる探偵のシリーズ第一作「探偵はバーにいる」を読んでみました。 先に映画を見てしまったので、イメージが違いすぎるとどうかなと思って読み始…

北乃きい主演のアンフェアSPドラマ見たよ 

篠原涼子さんが主役の雪平夏見を演じた当たりドラマ「アンフェア」のSPドラマを見ました。もともとのドラマの「アンフェア」や映画版の「アンフェア」を見た事がないので、「アンフェア」シリーズとしてはどうなのかわかりませんが、スペシャルドラマとして…

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」第37話 「千姫の婚礼」感想

こんばんは。 上野樹里主演のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」を見ました。 以下は、NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」37話「千姫の婚礼」感想です。 今週の「江」は今まで以上に不可解でした。 上野樹里演じる江、今までも娘を政治の道具にされることに…

陸山会事件 小沢一郎の元秘書ら3人に有罪判決 

いわゆる政治とカネ問題で揺れに揺れた陸山会事件。 収賄というのとはちょっと違って、有罪となっても虚偽記載程度にしかならないものの小沢一郎氏を有罪にできるかどうかという点で大いに注目の事件ですが、その前哨戦で元秘書ら3名全てに有罪判決が出たの…

明日は誕生日パーティー

明日は、社員さんの結婚披露宴夜の部のお店にお邪魔する予定。 実はそこのお店の店長さんが明日誕生日なんで、ちょっとしたお祝いをするのです。ベタだけれど、お祝いならこのお酒というお酒も仕込んだので、あとは当日待ち。ちゃきちゃきと契約を一本取って…

尖閣諸島での中国漁船釈放判断は、政府それとも検察?

おはようございます。 尖閣諸島問題発生後の、あの中国人船長の釈放について、昨日からバタバタしていますね。政府側の松本氏はあれは仙谷さんが菅さんを押し切った形での官邸判断・政府判断だったと証言。一方、検察側はそれを否定という構図。検察側は法律…

バーで飲み中

バーで飲み中です。 いろんなお酒を飲みながら、楽しんでます。

今日も太陽光発電契約でした

こんばんは。 今日もさきほど太陽光発電の契約が決まりました。 太陽光発電システム、販売価格がかなり安い事もあってどんどんと進んでいきます。

東芝太陽光発電で、三方よしの近江商人的なお仕事でした

おはようございます。 今日も太陽光発電の仕事です。 昨日は、3件新しく受注があって、オール電化と太陽光でのべ3件も契約が取れました。売り上げにしてざっと600万円と少し。なかなかの一日でした。グッジョブな一日でした。普通はこれだけ売ろうとしたら、…

「きのう何食べた?」5巻  よしながふみ著 感想 

よしながふみさんの「きのう何食べた?」の最新刊です。 弁護士のシロさんと美容師のケンジの、二人のゲイカップルの何気ない日常と料理を描いた作品。今回はシロさんよりの話が多かったですが、どちらかが主人公でどちらかが引き立て役というわけではなく、…

探偵はバーにいる

映画の感想をまだ書いてないですが、この映画が面白かったので原作シリーズの第一作を買ってきました。 で、気づいたんですが、原作の第一作タイトルは「探偵はバーにいる」なんですが、映画の原作はシリーズ二作目の「バーにかかってきた電話」なんですよね…

ひさびさに猫写真

ひさびさに猫写真です。

本日も太陽光発電です

今日も太陽光発電のお仕事です。 なんだかんだで毎日太陽光発電の商談と設置の下見が入っております。よく考えたら、ここんとこ一週間ずっと受注が続いています。毎日毎日契約書を書いているとよくわかりますが、省エネ、エコ、太陽光発電に対するテンション…

アシスタントが欲しい 

猛烈に仕事が忙しい。 びっくりするほど仕事が忙しい。どれくらい急がしいかって、お盆あけから一日もお休みがないというのだから驚きだ。しかも、太陽光発電の仕事が増えてから、事務仕事や計算仕事、調整仕事が一気に数倍になった気がする。 こういう時、…

中日・落合監督 退任 

中日ドラゴンズの落合博満監督が今季限りで退任だそうです。 先日の某パ・リーグ監督の退任報道にも、「まだシーズン中なのに」と驚きましたが、この落合監督の引退報道にも、いままさに優勝戦線を争っているこの時期にどうして? と驚きました。 選手のこと…

「ベルセルク」36巻 三浦建太郎著 感想 

ベルセルク、最新刊です。待望の最新刊です。 なんだかずいぶんと待たされた気がします。 あらすじは、細かいことさえ書かなければ今回はネタバレしても何の問題もないと思いますが、前回の続きでガッツ達一行と恐怖の触手人間と化した海賊船の船長一味との…

auでもiphone5販売スタート  

こんばんは。 ただいま帰りました。部下の悩み相談につきあっているとこんな時間です。 明日の朝は確か8時に事務所集合だったんだけれど、、、眠いなぁ^^ さて。先日iphone4を緊急避難的に購入したわたくしですが、まだアプリもほとんど入れていない状態です…

野田首相発言 原発再稼働は来夏を目処に

野田首相が「原発再稼働は来夏を目処に」と発言しましたが、、賛否両論激しく波紋を呼ぶんでしょうねぇ。。。

台風15号 被害情報続々

昨日、映画のあとで、映画のノリそのままにバーに繰り出したのですが、雨が病む気配は一向になく、今朝も窓の外は土砂降りの大雨。気象庁発表のデータによれば、和歌山の紀伊半島は越えたものの、依然として勢力は大きく日本各地に大雨と洪水と土砂災害を振…

映画 探偵はBARにいる

休日出勤の仕事も終わったので映画でも見に行ってきます。探偵はバーにいる。東さんの小説の映画化作品です。大泉洋さんと松田龍平、小雪が出ています。大泉洋作品は、アフタースクール以来ひさびさで楽しみです。帰ったらまた感想書きます。

名古屋市避難勧告114万人に 台風15号影響 

下のほうの記事でも書いたけれど、名古屋市に住んでいたこともあったので、天白川や庄内川で約40万人に避難勧告が出たということで心配しているのですが、いつの間にやら避難勧告の人数が80万人、110万人とひたすら増えていてめちゃくちゃ心配になってきまし…

関空と伊丹空港、来年7月1日に合併決定 

関空と伊丹空港が合併することが正式に決定致しました。 これでまた一歩、橋下徹府知事が狙っていた関西州構想に一歩近づいた形になります。またそれは抜きにしても、利便性はともかく経済的にはムダが多く足の引っ張り合いになっていた両空港が運用の一体化…