小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーとかシュタインズゲートとか神様ドォルズとか 好きですよ

こんばんは。 唐突ですが、「仮面ライダーオーズ」とか「シュタインズゲート」とか「神様ドォルズ」とか好きですよ。一つ一つあらすじとかネタバレ感想書かないだけです。ドラマ版の「荒川アンダーザブリッジ」もぶっ飛んでいて好きですよ。小栗旬の村長とか…

原水爆反禁止日本国民会議が福島で開催

こんばんは。 今日は福島でこういう催しが行われていたようです。 原子力発電所をどうするのか、全ての原子力発電所を即時停止するかどうか、政治的にどうしていくかは別としてこういう催しがあったこと自体は普通にある程度の時間枠を取って報道すべきでは…

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」29話 最悪の夫 感想

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」29話「最悪の夫」感想です。 上野樹里主演NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」を見ました。 ひさびさにリアルタイムで見ましたが、今週は全体的に低調な感じでした。江が、岸谷五郎演じる豊臣秀吉、宮沢りえ演じる淀君、つ…

ランゲージダイアリーさんにリンク 

ちょっとトラックバックを貼ります。 ランゲージダイアリー 仙台市からおくる漫画・アニメ好きの日記 というサイトがあります。 少し前にこちらから弊サイトにこられる方が多くあったので、辿ってみると、むかしむかーしにうちのサイトがまだニフティにあっ…

高岡蒼甫 フジテレビ批判での解雇の是非

なんだかんだでネット上では俳優の高岡蒼甫さんのツィッターやブログでの発言が話題になっていますね。テレビでは対象となったフジテレビをはじめ殆どといっていいほど取り上げていないですが、ネットの世界ではあちこちでこの話がされていますね。 ロンブー…

本日も太陽光発電とオール電化の仕事です

おはようございます。 今日も朝一番からオール電化と太陽光発電の仕事でございます。 身体がかなり重いですが、まぁ頑張っていきましょう。もう少し頑張ればお盆休みですしね。

「拝啓 大阪府知事橋下徹様 あなたは日本を変えてくれますか?」 倉田薫著 

前大阪府市長会会長にして池田市市長の倉田薫が書き下ろした、大阪府知事橋下徹と大阪市長平松邦夫へのメッセージ本です。この二人はいまや犬猿の仲なのは周知の通り。維新の会という新政党を率いて大阪都構想をぶちあげて大阪市解体から一気に大阪府再生を…

バーベキュー食べ過ぎ

社員の子達7人くらいでバーベキュー中。6時間くらい続いててソロソロおひらきかな。

おはようございます。

今日も太陽光発電のお仕事行ってきます。工事ですね。 仕事終わったら、バーベキューの予定もあります。 よく働いてよく食べて、、あ、もちろん無理ない範囲でやります。

素朴な疑問 菅直人総理大臣はどこの国の為の政治家?

皮肉でもなんでもなくて、本当に素朴な疑問。 いまやネットだけでなく、庶民から国会議員、大臣まであらゆるところで売国奴だペテン師だとさんざんにこきおろされている菅直人総理大臣。しかし、売国奴と言われ続ける彼ですが、そんな彼への罵詈雑言を見てい…

「一矢ノ秋 居眠り磐音江戸双紙37巻」 佐伯泰英著 

紹介していない本が溜まり続けていますが、この本については検索で着ていただいている方が多いので少しだけ先に。 「一矢ノ秋 居眠り磐音江戸双紙37巻」は、居眠り磐音シリーズの最新刊です。ここのところ、田沼意次とその刺客の系図屋の雹田平に追いこまれ…

新潟三条市をはじめ豪雨被害が心配 

樽井@まだまだ仕事帰りです。 今日は尼崎、伊丹、大阪市西部とあちこち移動が激しかったのですが、南に下るにつれて他のところは降ってないのに、ゲリラ豪雨といっていいくらいの強烈なスコールのような雨に見舞われておりました。社員の一人はずぶ濡れにな…

東京駅で大量殺人予告

本日7月29日の夕方5時30分駅に東京駅において大量殺人を行うという犯罪予告殺人予告が2ちゃんねる上であったとか。 前に本当にカッターをふりまわす事件にまで発展したのがあったから、一笑に伏して無視するわけにもいかないんだろうけど、震災で大変なと…

85万hit ありがとうございます

おはようございます。 今日も暑いですが、太陽光発電のお仕事行ってきます。 兵庫県全体でも補助金が出るようになって、国とダブルで補助金が出るのでちょっとまた太陽光発電をつけるシステムは加速しそうです。さて。 カウンターが今朝つけてみると、85万hi…

原発全て停止でも、国内の電力不足は9%程度で対策可能??

こんばんは。 報道ステーションを見ていますが、今日はそろそろ寝ちゃいます。 さて。ニュースによると、日本全国の原子力発電所が全て停止しても、国内の電力不足は9%程度で、揚水発電や自家発電設備で対応可能だというような報告を政府筋のひとつがあげて…

高岡蒼甫、嫌韓流発言で所属事務所を退社

実験です。 高岡蒼甫、嫌韓流ブーム発言、フジテレビ韓国ドラマとK-POPゴリ押し批判で所属事務所を退社。嫌・宮あおいともマスコミ報道。 スルーしてください。

小松左京氏死去 ご冥福をお祈りします

日本SF会の重鎮、小松左京氏の死亡記事をさきほど読みました。心からご冥福をお祈りします。「さよならジュピター」「日本沈没」「エスパイ」「復活の日」「継ぐのは誰か?」、、名作がたくさんでした。 「日本沈没」など壮大なスケールのSF小説で知られ、197…

及川光博 檀れい 結婚

ミッチーと檀れいが結婚?? 「相棒」での共演がきっかけとのことですが、、正直驚きました。いやぁビックリです。 水谷豊さんもさぞ驚いたことでしょう。ま、なにはともあれ、おめでとうございます。しかし、、、お嘆きのベイベ達が巷にはたくさん溢れるん…

阪神タイガース 宿敵中日に二連勝

仕事帰り中です。 阪神が中日に二連勝、借金11を完済です。チェンを打ち崩しての勝利はかなり嬉しいです。

「荒川アンダーザブリッジ」12巻 中村航著 感想 

ぼちぼちと短いながらも読書感想なども再開します。 で、荒川アンダー ザ ブリッジの最新刊です。 アニメに続いての実写ドラマ化にあわせての発売です。 あらすじというか内容は、前巻が金星からリクと高井が行って帰ってくるぶっとんだ一冊だったので、その…

100ミリシーベルト(100mSV)問題その2 医療被ばくのほうが数値が高いんですが・・

ただいま帰宅しました。 さて、例の問題の続き。ウィキペディアなど中心にもろもろの医療被ばくとの関連で調べてみると、こんなデータが出てきます。 X線検査での被曝量は、胸部 0.04mSv、腹部1.2mSv、上部消化管 8.7mSvの医療被曝。 CT胸部CT 7.8mSv、腹部C…

「アカギ 闇に降り立った天才」25巻 死地の闘牌  福本伸行著 感想 

アカギ、最新刊です。 いまだに地下で、鷲巣と失血死をかけた賭け麻雀をやっています。もう7,8年くらいこの鷲巣麻雀をやっているんじゃないでしょうか。一晩の勝負の長さは、キャプテン翼なみです。7,8年かけて作品中での時間は一日も経っていません。長いで…

生涯被曝限度 積算被爆量100ミリシーベルトに疑問

ニュースで、厚生労働省が生涯の内部被爆外部被爆あわせての積算被爆量を100ミリシーベルトにし、それにあわせて現在の暫定基準値を変えると発表したとありましたが、、、これは本気なのでしょうか? 避難住民への基準である年間20ミリシーベルトという基準…

まだお仕事 天神祭り忘れてた

まだお仕事です。 昨日大阪では天神祭りだったんですが、すっかり忘れていました。 花火大会を浴衣なんか着て見にいきたいですね。

NMB48デビュー曲「絶滅黒髪少女」AKB関連でも最高売り上げ 

うちの社員でも、どっぷりと山本彩かわいいと推している人がいるのでちょっと見てみましたが、、。関西ではわりとテレビ露出が高いこのグループだけれど全国区ではどうなんだろうと思ったら、案外に売れて驚いています。「絶滅黒髪少女」なんとなくの雰囲気…

セシウム除去エアコン・放射能除去浄水器。。悪質な勧誘訪問販売にご注意

おはようございます。 今朝は一気にまた暑くなりそうですね。今も部屋の中が暑くなってきています。ここまで暑いと一瞬エアコンいれないとシャワー後は乗り切れないです。 さて。 福島をはじめ、またぞろあやしい業者が動き始めているようですね。科学的に考…

ブラウン管が放射能遮蔽材に再利用できる

ただいま帰りました。 今日も一日よく働きました。 さて。今日は、仙台空港が完全復旧したというような嬉しいニュースがありました。東北物流の復興の第一歩として、非常に喜ばしいニュースです。そして喜ばしいニュースといえば、もう一つ嬉しいのがこのニ…

三重中心に 関西でも地震 

三重を中心にさきほど関西でも地震がありました。 マグニチュードや震度のわりには体感震動はかなりあったような気が致します。まだまだ東日本大震災の余波はおさまっていないと見るべきでしょうか。皆さんもお気をつけてくださいね。 宮城でも昨日だったか…

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」28話 秀忠に嫁げ 感想

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」28話「秀忠に嫁げ」感想です。 上野樹里主演NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」を見ました。 跡継ぎの拾のためにだんだんと正気を失っていく豊臣秀吉。今回の彼は、その正気を失った状態で、甥っ子の豊臣秀次を(将来の拾の…

山形牛食べに行ってきます 

ずいぶんとゆっくり過ごしたので、身体の疲れもずいぶんとましになってきたので、ごはんにでも行ってこようかと思います。映画館までいってみて何かこうぐぐっと強烈な引きがかかってくる映画があれば(「コクリコ坂から」はやっぱりなんだかひっぱられないん…