小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実験・連携 

実験・連携してみます。 http://astore.amazon.co.jp/tarui-22?_encoding=UTF8&node=2

「泣きの銀次 虚ろ舟」宇江佐真理著  感想

誰か読んでいるといいなぁなんて思いつつ久々に歴史物紹介。 江戸時代を部隊にした捕物帳、時代劇ミステリー「泣きの銀次」シリーズの最新刊にして最終巻がこの「虚ろ舟」と作品になります。死体を見ると、どうにも泣けてしまって仕方がないという特異体質の…

映画 「オブリビオン」ネタバレじゃない感想

映画 「オブリビオン」ネタバレじゃない感想「言の葉の庭」を見に行きたいなぁとかねがね思いつつも、「あの映画は、六月の雨の日に見るとよいですよ」という、言葉に雨の日に行こうと考えたものの、ずぅぅぅぅぅぅぅっと雨が降らないので先に「オブリビオン…

訃報 声優・内海賢二さんが逝去

声優さんの死亡ニュースの中でも、近年一番ショックでした。 内海賢二さん。 Dr.スランプの則巻千兵衛博士、北斗の拳のラオウ。本当に惜しい人を亡くしました。心よりお悔やみ申し上げます。 「北斗の拳」ラオウ、サリーちゃんのパパ 声優内海賢二さん逝く h…

NPBの統一級・飛ぶボール問題 加藤良三コミッショナーはやはり卑怯すぎる

この手のニュースは、最初にとばし記事もつきものだからと静観していたけれど、やはりコミッショナーの加藤良三氏の発言はあまりに卑怯。自分には責任がなく、自分は何も知らず、もし自分が知っていたとしたらきちんと対処していたという、、、まさしく彼の…

イルカは人類でない人 というインドの認定は??

【インドで イルカは人類でない人認定されたけれど】長いニュースなので簡単にいうと、どうやらインド政府が「イルカは高い知能と自意識をもつ「人類ではない人である」として、すべてのイルカやクジラ目の生き物についてのショーや見せ物的扱いを禁じた」そ…

グイン・サーガ・ワールド8 シルヴィアや、グイン、ヴァレリウスの衝撃展開 

グイン・サーガ・ワールドシリーズ第二期完結編。栗本薫さんの大作グイン・サーガの正篇続編が読めるのはここでだけ。 「パロの暗黒」「サイロンの挽歌」収録です。 今回のこの二大連載では、パロのほうでは、ヴァレリウスが「あの方」と慕う方がよもやまさ…

インスタントストア アフェリエイト便り 

〜 インスタントストア便り 〜 お知らせ 〜「猫の雅ちゃんの餌代くらいになればいいな」、なんていう軽い気持ちで、先月後半に始まったアフェリエイトのインスタントストア。 (うちのネット店経由てアマゾンでお買い物すると、アマゾンさんから売り上げの3%…

ios7発表 

MacのiPhoneやiPadなどのモバイル向けOSが現行のios6の次期バージョンios7が発表された。記事を見る限り、ますますパソコンとの差がなくなってきているような気はする。進化ではあるんだろうけれど、スマホならではの何かを画面タッチ以外の何かで見せてくれ…

「ベニシアの言葉の宝箱 猫のしっぽ。カエルの手」ベニシア・スタンリー・スミス著 感想 

「ベニシアの言葉の宝箱」 猫のしっぽ。カエルの手僕は英語がわからない。 話せないとか書けないというレベルではなくて、わからない、のレベルである。人生で初めて焦ったのも、中学3年生の英語のテストで9点という前代未聞の点を取って、担任の先生から公…

「カンパネルラ」長野まゆみ著 感想

「カンパネルラ」 長野まゆみ著 感想 「カンパネルラ」という名前が出ると、誰しもが宮沢賢治のあの作品を思い浮かべずにはいられないだろう。そう、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」である。お祭りの夜に、二人の少年の魂が、上記鉄道の旅客となって幻想的な銀河…

映画「チョコレート」 感想 (めちゃくちゃ長いよ)

2001年公開の、ハル・ベリー主演のアメリカ映画です。 色々な意味で興味深い問題作で、是非色々な人の意見を聴いてみたい映画です。 人種問題、男女差別問題、格差問題、DV問題、銃社会問題、貧困問題、死刑問題。あらゆる問題が、短い時間の中に凝縮して提…

AKB総選挙 順位発表、、なかなか予想外

「32ndシングル選抜メンバー」 順位 名前 (所属・チーム) 得票数 1位 指原莉乃(HKT48 Team H)150,570票 2位 大島優子(AKB48 Team K)136,503票 3位 渡辺麻友(AKB48 Team A)101,210票 4位 柏木由紀(AKB48 Team B)96,905票 5位 篠田麻里子(AKB48 Tea…

グイン・サーガ・ワールド8 発売。グインサーガ第二期完結です

グイン・サーガ・ワールド8が発売されましたよ〜。 第二期完結で、宵野ゆめさんの「サイロンの挽歌」、五代ゆうさんの「パロの暗黒」も完結しますよ。 グイン・サーガ正篇の続きを読めるのはこの季刊誌だけ。是非是非手に取って下さいね〜。 ポチっと、下か…

AKB総選挙結果発表 川栄李奈は

AKB総選挙結果発表 川栄李奈はどうなったでしょう^^ AKB総選挙。すっかりと忘れていましたが、今日でしたね。大島優子があいかわらず凄いとききますが、さしこさんはよもやのトップ目なんかあるのかな。もちろんの事ながら熱く入れあげてるとかはないので、…

ビッグダディ・・・気持ち悪い

まったくの好みの問題だと思うのだけれど、、、最近話題のビッグダディとかのテレビがどうにも苦手だ。 ビッグダディとは何? ってくらいの認識しか去年までしてなかった自分が時流やテレビからはのりおくれて置いて行かれているわけだけれど、、、昔からああ…

「月魚」 三浦しをん著 感想 同性愛でもいいじゃない 

ひつしぶりに本の紹介です。 本のタイトルは「月魚」。三浦しをんさんです。 三浦しをんさんといえば「風が強く吹いている」や「舟を編む」などの大ヒットで知られ、本屋大賞の常連さんとして、今ある意味では日本の一般の本読みさんに一番愛されている作家…

麻薬関係と性犯罪関係は厳罰にできないものか

清水健太郎・・・薬物でまた逮捕 もはや風物詩清水健太郎の薬物逮捕は、マーシーのノゾキとかと同じで、もはや風物詩の観さえしてきましたが、、、この種の薬物・性犯罪は異常に再犯性が高い犯罪。何回逮捕して、刑期をつとめさせてもまた再犯するのが特徴。…

Facebookで朝鮮中央テレビが見れるけれど。。。

Facebookで朝鮮中央テレビ(北朝鮮)が見れるけれど。。「いいね」を押せば、普通に北朝鮮の放送が見れる。 けれど、、怖くて押せない。言葉がわかれば、どんなことを普段話しているのか興味がなくはないのだけれど、言葉もわからないではボタンを押す気にはな…

ピグザム豆腐 登場 相模屋から

ザク豆腐、ズゴック豆腐に続いて、今度はビグ・ザム豆腐が登場だとか。あいかわらずガンダムものは続々ですね。 しかも、今度は頭部だけではなく、組み立て全身式の豆腐だとか。。 http://sagamiya-kk.co.jp/big-zam/

ANKERのASTRO E4 大容量バッテリーの傑作でした

旅の相棒 ANKERのASTRO E4今回のたびの相棒、大量の写真撮影を可能にした相棒がこちらでした。 ANKER社のASTROE4という大容量バッテリー。 カウントしてみたら、通常のネット通信に加えて、一日平均でだいたい100枚程度写真を撮っていたのですが、四日に渡…

日本、サッカーW杯出場決定 本田圭佑の咆哮に痺れた

本田圭佑が、本当に素晴らしかった。 あのハートと、挫けない心、プレッシャーに負けない精神史両区。 本当にちょっと鳥肌が立った。 いつもいつも苦戦するオーストラリア戦だけに、試合前から若干の嫌な空気はあったものの、ザックジャパンは試合が始まれば…

「いつ応援するの?」「 今でしょ」

おはようございます。旅の空のもと清々しい朝です。 我ながらベタな台詞すぎて赤面ですが、いよいよ今夜ですね。サッカー・ワールドカップ出場決定祝賀会は^^ 苦手なオーストラリアだけれど、ロングボール対策をしっかりとやって、本田さんを加えたベストメ…

ドイツをはじめヨーロッパで大洪水

ヨーロッパで大洪水が進行中だとか。 オーストリア・ドイツ国境の街では建物の一階が水没しているし、ドナウ川が過去70年間で最大の水位まで増水しており、、、他のヨーロッパ諸国でもチェコ・プラハなどでは非常事態が発令されている。 二年前の東日本大震…

映画「チョコレート」 感想

昨夜、映画「チョコレート」を見た。 とにかくビターで色々な要素が詰め込まれた映画だった。黒人差別や、歪んだ家庭、死刑制度、DV、育児ノイローゼ、貧困、介護。色々詰め込まれ過ぎで解釈も幾通りもできそう。 映画を見た跡で、この映画で、初の白人以外…

橋下徹の慰安婦問題発言 電話アンケートとコメンテーターの意見が真逆 

最近ずっと繰り返し報道が続いている、橋下徹維新の会共同代表の慰安婦問題発言。 今日も朝からサンデーモーニングだったかな、関口宏の番組では徹底的にコメンテーターが橋下氏の発言を全否定で何を言っても信用されないし一度言った事はどれだけ反対のこと…

阪神タイガース 首位に!

今日のソフトバンク戦に勝利し、阪神タイガースは首位に立ちました。 阪神タイガースが首位。去年ではまったく考えられない状態です。 巨人が負け続けているのも大きいですが、今年のルーキーの藤浪はやはり何かもっているのでしょうかねぇ。

「つむじ風食堂の夜」 吉田篤弘著 感想

「つむじ風食堂の夜」 吉田篤弘著 読むべきにとき、読まれるべき本が側にあることは幸せだ。 そんなことを病室で思った。 この本、「つむじ風食堂の夜」を病室で読んでいる時の話だ。「つむじ風食堂の夜」は、いわゆる連作短編集で、一つ一つの話は短く、さ…

進撃の巨人中学校

進撃の巨人中学校。こんな本をネタで買ってるからすぐに本棚がいっぱいになるんだ。

アノニマス、日本へ捕鯨やめよと警告

アノニマスも、各国の軍や政治家の腐敗や機密文書のリークだけならまだ有益だと思われたのだけれど、こういう子とやり始めるとシーシェパードを飼ってるグリーンピースなんかと同じで利権団体だと思われても仕方がない。スポンサー集めるのに、日本たたきは…