小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない

 同タイトルの大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけないという記事がある。
 ここからジャンプ
  →http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/
 しかし、、、これって騙されちゃいますよね。
 自分もオール電化とかエコキュートの仕事をして初めてしったことですが、大阪ガスはプロパンガスだとかいろいろなライバル会社があるということで、下請けを使ってもいいし、下請けに正式登録したらロゴを使ってもいいという許可を出すし、それらの大阪ガスサービスショップは、ぶっちゃけた話「工事してなんぼ」「ピコビコとかの契約とってきてなんぼ」「ガス給湯器をできるだけ交換して新しい30万から40万の器具を売ってなんぼ」なわけですから、保守や点検だけでやっている良心的な店も物理的に少ないのが実情。
 自分たちが器具交換するときに、こんな状態の工事だったら「いつ火事になってもおかしくないなぁ」とか「新品で交換ときいてるけれど、これ明らかに中古のガス給湯器だよね」ということもしばしばあります。 
 確かにガスは爆発したり漏れたりしたら危険だから点検とかがオール電化と違って重要だけれど、こういうとこで損している人は実はかなりいるんじゃないかなと思いますし、知らない人も多い話だけに一応リンクはっておきます。