小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

トヨタ「アクア」はリッター40キロ越え 

ダイハツのリッター30キロオーバーの「第三のエコカー」がインパクト絶大だったのもわずか一ヶ月、トヨタの新型コンパクトハイブリッドカーの「アクア」はリッター40kmだとか、、、燃費がいいなんていう次元ではないですね。セルシオやらジャガーやらのリッター5キロそこそこに乗り慣れていた人間からすると、8倍の燃費ですからね。これはもう環境がどうとかいうレベルの話ではないような気がします。

トヨタが世界最高燃費のコンパクトHV「アクア」投入へ
 トヨタ自動車が、年内にも発売するコンパクトハイブリッド車(HV)の概要が、28日までにわかった。主力小型車「ヴィッツ」の車台をベースに、1500ccエンジンとHVシステムを組み合わせ、従来の「10・15モード」基準でガソリン1リットル当たり40キロ超の燃費性能となる見通し。実際の走行パターンに近い新基準「JC08モード」でも、燃費は40キロ弱となる見込みで、HVの看板車種「プリウス(同32キロ)を上回り、世界最高となる。
 コンパクトHVは、今年12月の東京モーターショーで公開される予定。トヨタはプリウスシリーズとは別のブランドで展開する方向で、新しいブランド名として「アクア」などが検討されている。価格はプリウスより安い100万円台後半で調整しているとみられる。  国内の自動車市場では、消費者のコスト意識の高まりなどを背景に、低燃費の新型車投入が相次いでいる。
 昨年秋にホンダがコンパクト車「フィット」にHVモデルを追加し、それまでトヨタしか達成していなかった30キロ超(従来基準)の燃費性能に対抗。さらに、今年6月にはマツダが、ガソリンエンジン車として同30キロの「デミオ」を発売。今月20日には、ダイハツ工業が同32キロの新型軽自動車「ミラ イース」を投入するなど、燃費競争が激しくなっている。