小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

レコーディングダイエット 8日目 レストランのはしごで大苦戦 

 朝はあわただしくって、書き込みできずでしたが、、、昨日はさすがにレストランとカフェのはしごで体重ダウンはいったんおやすみ、むしろ体重は1kg太ってしまいました。
 一週間で3.5kg落として、1kg戻る。合計2.5kgダウンでした。
 ということでレコーディングするんですが、、、本日の記入は料理名がかなりあやふやです。きちんとしたレストランに行くとふだん食べない食材や、意外な調理法になるのでその場でメモを取ってないのでうろ覚えのところがあります。どちらも美味しい店でしただけにきちんと紹介はしたかったのですが。。。

 朝(9:00) 無脂肪苺のヨーグルト  お水200ml

昼(12:30) 貝原市のシカ料理専門店、無鹿http://hayama.main.jp/musica.htmlで。
          トマトのガスパッチョ。
          9種類の野菜料理の前菜(茄子のバジル塩焼き、人参のマリネ、ヤングコーンの西京味噌
          カボチャの茶巾絞り、プチトマトのコンポート、大根とハムのミルフィーユ、椎茸の竜田揚げ
          あと二種類はさすがに忘れちゃいました、、、インゲンの何かと、何かの山葵ソース)  
          鹿肉のムニエル 辛味玉葱ソース
          五穀ご飯
          メロンゼリーとココナッツのブルーベリー添え  ほうれん草のシフォンケーキ 
          アイスコーヒー 

 途中(3:00) 京都福知山のカーサ・オリエンテhttp://www.casaoriente.jp/で。
          タイカフェオレ(タイの瓶入りコーヒーを牛乳で割って)  
          パイナップルのタルト

 夜(19:30) 丹波笹山の本格イタリアンレストラン茜http://www.akane-italian.jp/で。
          チンザノ・ロッソ
          トマトとチーズの冷製ミニスープ
          前菜盛り合わせ(小さいアジの南蛮風、キッシュ、ほろほろ鶏とマツの実のソテー、人参のマ
          リネ、三度豆のバジルソース、万願寺唐辛子の揚げ物、etc)
          羊の背肉と濃厚野菜の煮込み
          甘いコーンとエルビスのパルジャミーノ・リゾット 
          和牛のランプ肉と玉葱のオーブン焼き 温野菜添え 
          焼きたてパン 
          (少しわけていただいたものとして、、、ホロホロ鶏ときのこと平打ちパスタのマデラソース)
          果物いっぱいのサングリア
          チーズの盛り合わせ
          エスプレッソコーヒー

 

無鹿リゾート

食べログ 無鹿リゾート

イタリアンダイニング 茜

食べログ イタリアンダイニング 茜

           
 追記。無鹿はいついっても他のお客さんにあったことがなく店の存続が心配ですが、味がよいし風情と落ち着きがありますのでがんばって欲しい店です。お値段も上のコースで1600円ほどととてもリーズナブル。
 茜は、いたって道がわかりづらく、古民家を改造したたたずまいはどう見てもイタリアンレストランに見えず。入り口がとても低く、にじり口のようになっていて、1メートル80の自分はかなり入るのに腰をかがめなければならなかったりしましたが、内部もすごく雰囲気があってよかったです。惜しむらくは、濃厚な味の本格派なのに、おしぼりが使い捨てのナプキンだったこととテーブルクロスかな。でも、味は文句なく、ボリュームも多かったです。ダイエット的には困った店でしたが、デートづかいにも有効な店でしょう。