小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-01-02から1日間の記事一覧

「グ・ラ・メ」4巻 西村ミツル・大崎充著

去年あたりからちょっとずつコミックで集めて読み始めている料理漫画の第4巻です。 この作品は、日本の首相直轄の官邸料理人が主人公の漫画です。主人公は一木くるみという女性で、昔あった「大使閣下の料理人」という漫画の主人公の大沢公の弟子という設定…

「エイリアン旋風譚 トレジャー・ハンター八頭大 別巻」 菊地秀行著 

これも、懐かしいシリーズ物ですが、十年ぶりくらいのブランクで新作でした。 トレージャーハンターで、最新科学も駆使して財宝を追い求める八頭大。彼と一緒に行動するも、欲深く淫らでお金にうるさい太宰ゆき。この二人が求める財宝には何故かエイリアンの…

新年初トホホ さぁ困った

さぁ。困りました。 いきなりの大問題です。 食べ物という自分とは切っても切れないもので詰まりました。 新年一発目の昨日は、その前日の大晦日の夜に飲み過ぎたり(日本酒での昨年ナンバー1は緑川の「ゆららか」のにごり原酒と個人的には認定しました)、そ…

「吾輩はシャーロック・ホームズである 」 柳広司著 

本年11作目^^の紹介本です。 これも昨年に読んだ本ですが紹介しないままに年末になった本です。まぁ、マドンナの旦那さんのガイ・リッチーさんプロデュースで「シャーロック・ホームズ」の映画が完成したお祝いにちょうどいいかなと御紹介します。 世間的に…

新・餓狼伝〈巻ノ1〉秘伝菊式編

三年半ぶりの「餓狼伝」文庫版です。 「餓狼伝」自体知らない人も増えているかもしれませんが、これはどの格闘技が、どんな男が一番強いのかというシンプルな物語で、柔道、空手、プロレス、ボクシング、キック、ムエタイ、古流武術などのさまざまな人物がよ…

「EDEN 3—It’s an Endless World」 遠藤浩貴著 

EDENの第3巻感想です。 この巻は、近未来の滅びかけた国でのテロリスト戦です。 外見は少女のようだけれど全身これ義体のサイボーグがいるテロリスト集団が出てきたり、麻薬シンジケートの武装集団がでてきたり、前作から登場の主人公たちも含めて3巻はま…

「フィッシュストーリー」 伊坂幸太郎著 

もし自分の○○が魚だったら、きっとあまりの○○に・・ というキーワードに展開する短編集。連作短編集というわけではないものの、各作品が黒澤という泥棒を軸につながっていたり、「オーデュボンの祈り」の伊藤が話題に出てきたりと伊坂ワールドが全開の短編集…