小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「ステーシーズ 少女再殺全談」 大槻ケンヂ著

91冊目の紹介本です。
 時流的に今この本の紹介をするのは危険なんですが、読んだ本はほぼすべてアップするのがこのサイトのお約束なのでアップしておきます。
 近未来、少女たちの一部が一定の前兆のもとに死亡したあと、ゾンビとなって再生するという奇病が世界を襲います。少女たちは予兆としてニアデスハピネスという妙に幸せそうな表情を浮かべるようになります。その症状が出てからしばらくして彼女たちは間違いなく死亡し、死して再びよみがえったときは人を襲うグールとして身近な人を襲い始めるのです。その為、政府は非常事態として、そうなってしまった少女を再殺する部隊を結成、また民間人でも非常時にはそれをすることを許します。よみがえった少女たちは身体を大量の肉片に分解して初めて真の死を全うすることができます。それ以外には彼女らを本当に死なせることはできません。銃弾をいくら打ち込もうが、身体をある程度バラバラにしても、それでも死にません。なので、彼女らを完全に殺す為にはスプラッターなチェーンソーによる解体か、もしくは更に激しい銃撃によって肉片に分解するしか手がありません。
 ということで結果的に小説世界は、視覚的には、甦る少女達を捕まえては嬲り殺すスプラッターで猟奇的な殺人世界になってしまいます。なのでまぁ今の世の中では下手な紹介の仕方をすると、金川容疑者の事件ではありませんが、あの人は前々から猟奇的な小説や漫画を読んでいましたとなってしまうのですが、この小説は妙に少女趣味なところがあり、大槻ケンヂ独特の味があり、マニアな人には是非読んで欲しい小説だなと思います。そして、小説世界が気にいった人は、大槻ケンヂ率いる筋肉少女帯の音楽を聞いて欲しいなとも思います。巷では「絶望先生」やら「NHKにようこそ」の主題歌あたりからアニメ専門の曲を作っている人と思われているようですが、なかなかにメロディアスでロックな音楽作りをしていますので。
 大槻ケンヂは、音楽にも小説にも才能をまだまだ発揮しています。
 追記 この小説はずいぶんと昔に出た「ステーシー」という作品に二篇ほど外伝をつけたした完全版です。

ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫)

ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫)