小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

橋下府知事の朝礼指示について 一般論が通じないのは何故?

橋下徹大阪府知事の朝礼発言について、激しくバトルがあるわけですが、今回のこれについてどう思いますか?
自分的には橋下さんの言い分のほうが一般論として分があると思うのですが。
 「勤務前に朝礼は行う」、「勤務時間には始業できる準備が整っている状態にしておく」、すべて民間なら当たり前というか仕事をする人間として最低限のルールだと思うのですよね。始業時間の前に掃除とかをしっかりとしておいて、始業時間には早速仕事ができる状態にする。これは普通のことだと思うのです。休憩もそう。休憩前の仕事が押せば少しくらい休み時間が少なくなる。これ、当たり前だと思うんですよ。なのに、法律に違反するからどうこうと府議会が麻痺してしまう。これはどう考えてもおかしいと思うんですよ。
 5兆円も借金があって、それを皆が協力してなんとかしなきゃいけない時にどうしてそういう細かいところで戦いになるのかがわからないですし、難癖をつける職員や府議会の人の気持ちがわからないです。
<<<
 この日の同委員会で民主の半田実府議が、橋下知事の「法律に触れるかどうかは別にして、朝礼は始業前に行うのが当然」という発言について、「法に照らして民間を律する立場の行政の長がこのような発言をするのは問題」と発言、さらに「始業前の朝礼は法律違反ではないのか」とした。橋下知事は「民間に対し発言したのであれば問題だが、公務員としてそれなりの姿勢を府民に示さなければならない」とし、「自由参加を明示すれば違反ではない」と答弁した。
 橋下知事は委員会終了後、「職員に自由参加であることを伝える。参加しなかった場合はしかたがない」としたが、半田府議は「自由参加とはいえ、知事が朝礼を開催するとすれば、職員は参加せざるを得ない。法律に抵触する可能性があることを行政がしてはいけない」と話した。