小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「蟲師」9巻

長らくお待たせしましたの感がある「蟲師」9巻です。見える人もいれば見えない人もいる不思議で多種多様な「蟲」たちを払ったり、うまく御したりする蟲師の一人、ギンコの物語も気がつけば、ずいぶんと巻を重ねてます。途中ではオダギリジョー主演での映画化もありました。
 いまでないどこか、明治あたりの日本のようなところを舞台にした連作短編集のこの漫画の中では、いい意味でも悪い意味でも時間が流れていない感じがあります。
その変わりのなさが、今回はちょっとそれがマイナスに出てしまったのか、個人的な感想でいえば少し暗めの哀しい話が並んでいてパターン化してしまっているように感じました。個人的にはもっと明るい話や、はじけた話なんかも読みたいです。哀しい話だけでなく、しあわせでほほえましくて、楽しい夢が見れるような物語も読みたいです。「蟲師」はそういう事も描ける奥行きのある作品だと思いますので。
 次巻に期待です。

蟲師(9) (アフタヌーンKC)

蟲師(9) (アフタヌーンKC)