小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

牛レバー内部にO157発見 生食全面禁止か・・・・

 牛レバー内部にO157が発見されたことから、生レバーは完全禁止になる恐れ。。。。いやぁなんていうかさぁ、これ、ものすごく痛いですよ。本当に厳しい。いやだ。新鮮な牛のレバーをぶあついくらいに切って、いい胡麻油と塩で食べる旨さはなにものにも代え難いものを。。。。
 O157で絶対に死ぬんじゃなかったら、自己責任で食べるから食べさせて欲しいよ。僕は食べないけれど、牡蠣だってあたる可能性高くてもみんな食べているし流通しているじゃんと不満たらたらなニュースです。
 それにつけても、、、恨むぞ、焼肉酒家えびす!

牛レバー内部にO157を初確認 生食禁止の可能性
 牛の肝臓(レバー)の内部に食中毒の原因となる腸管出血性大腸菌がいることが、厚生労働省の調査でわかった。初めての確認となる。O(オー)157など腸管出血性大腸菌は毒性が強く、死亡する危険もあり、生レバーの提供は禁止となる可能性が高まった。
 厚労省は20日に開かれる審議会に結果を報告する。委員の意見がまとまり次第、生レバーの提供を禁止するかどうか決める。禁止になれば、食品衛生法で罰則つきの規制をすることになる。
 牛の肝臓内には食中毒を起こす細菌のカンピロバクターがいることはわかっていたが、より重症化のおそれのある腸管出血性大腸菌は確認されていなかった。

http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY201112140792.html