小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

インドで地震被害 

 東日本大震災以降、どうしても諸外国の地震ニュースが気になります。
 今度はインド北部でも大きい地震があったようです。インドは前回の震災でかなり支援をしてくれていたので、日本政府としてもできるだけの協力・支援は行っていって寄り添ってあげて欲しいです。
 経済関係的にも、巨大市場国の中で唯一といっていい親日国家ですから、この友好の発露としての支援を是非野田首相には決定して欲しいものです。

インド北東部シッキム州で18日起きたマグニチュード(M)6.9の地震で、PTI通信は19日、死者がインド国内で13人、隣国ネパールで5人の計18人、負傷者は100人以上に達したと報じた。道路の被害や停電などで救出活動は難航している。
 PTIによれば、同州で7人が死亡したほか、西ベンガル州で4人、ビハール州で2人が死亡した。ネパールでは、首都カトマンズの英国大使館の塀の倒壊で死亡した3人を含む少なくとも5人が死亡した。
 シッキム州でも被害が大きい北部では、住民150人と国籍不明の外国人観光客15人が警察により避難所に移された。在インド日本大使館によると、現時点で日本人の被害情報はない。 

台風15号が北上しつつ近づいている沖縄や奄美も心配です。